アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の考えなのですが、よくネットを見ていると「片親が居ない子供がどんなに可哀想か分かりますか」とか「片親が居ないといじめられる」といった考えを見掛けますが、片親が居ない=可哀想と決めつけるのは間違えではないでしょうか?片親が居ない理由は様々でしょうし、実際私の知り合いにも子供の頃から片親居ない人がたくさん居ますが、それでいじめられているとか噂のネタにされている人は誰も居ません。私の周りの片親が居ない理由は、逮捕されて離婚した人も、病気で亡くなった人も、不倫も、実家の事情で離婚した人も、親同士の気が合わなくなって離婚した人もいますし様々です。「子はかすがい」ということわざのように一人前に生活してきた人はたくさん居ます。片親が居ない人全員が可哀想と思えない私が変なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「子はかすがい」と記載しましたが、「親は無くとも子は育つ」の間違えでした。申し訳ありません。

      補足日時:2020/02/11 22:32

A 回答 (6件)

両親がいても、可愛い女の子を殺す親が世の中には居ますからね。


愛情を以て育てられているなら、可哀そうな子供などいませんよ。

反対に苛めをする子供の方が、愛情が薄い家庭で育っているのでは・・・?
    • good
    • 1

私も同じように感じて居ます。


両親揃っていたとしても 決して幸せばかりじゃない。
片親でも 親の大変さをしっかり受け止めて素直に成長されている人も居ます。
幸せかどうかのものさしは 本人が握り締めているもので
決して他人が図れるものでは無いですモノね。
大体 何かにつけて可哀想と思う感覚って
相手に対して見下しているとしか思えないんです。
実際に可哀想な場合もあるかもしれないけど
端で眺めているほど本人は可哀想では無いんですよね。
天真爛漫笑顔でたくましく生きている人多いですもの。
逆に両親揃っているのに道を外れてしまったりどん底のような生活をしている人も居るでしょ?
可哀想の基準が私にはわからないという方が正解かな。
本当の意味で可哀想なのは
親のエゴで自制心をなくした犠牲になり命を落としてしまった子らに対してです。
他人事といえども心から可哀想なことをしてしまったと思いますから。
    • good
    • 1

片親が居ない人全員が可哀想と思えない


私が変なのでしょうか?
 ↑
片親が云々はあくまでも一般論でしょう。

個別にはいくらでも例外はあります。



○子供の犯罪発生率
両親が揃っている家庭  54,7件/一万世帯
母子家庭       275,9
父子家庭       337,6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/11 17:15

大人の事情で別れて子供がどっちかに引き取られた時に、子供の事情は無視されるわけです。


何で別れるのか、別れる必要があるのか分らないままに、どちらかに引き取られて母子・父子家庭になる・・・
お父さんやお母さんが今までいたのに、突然違う風になってしまう戸惑いや寂しさを感じる子供の意識や心理を考えたら、それはかわいそうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのような考え方もあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2020/02/11 09:38

変ではありませんよ。


それぞれの家庭に事情があり、逆にいない方が子どもが健やかに生き生きと育つ場合もありますよね。
一概には言えません。
一番は、両親が揃っていても、片親でも、子ども本人が「幸せ」だと感じれているかどうかだと思います。
人は、色んな事を言いますからね。
それを全部間に受けてたら身体がもちません。子どもがどう感じているかが、重要です。
勿論、両親共にいて、家族仲良く過ごせるのが理想だと思います。
可哀想なのは、両親共にいて虐待を受けている子どもです。(片親でも)
親からの愛情を感じれていない子どもが一番悲しいですし、可哀想だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。最近若い親などの虐待が多いですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/11 06:00

おはようございます。

変じゃないと思いますよ。私も片親でしたし私自身も片親でした。でも私は自分の親のようにはなりたくないって思って育ちましたが…水商売だったので!でも結局蛙の子は蛙でした。ただ娘は何も言わなかったですがきっと私同様私のようになりたくないとは思ってると…でも今なら母が好きな人の子供を産みたかっただろうなぁと親になって思いました。
世の中にはもっと辛い事が沢山有りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。変ではないという意見を共感できる方がいて安心しました。娘さんの思っていることも気になってしまいますね。

お礼日時:2020/02/11 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!