アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年デジカメ一眼レフで写真を一杯撮るつもりです。
携帯することも多く自分としては、オリンパスのE-300とペンタックスの一眼レフ(名前忘れました)のどちらかにしたいと思います。(両方ともレンズキットで購入予定)
主に風景が中心ですが、人物も多く撮りたいどちらがいいですか?
もうひとつ質問ですが、RAW画像はJPEG画像とどう違いますか(画質等)教えて下さい

A 回答 (7件)

>レンズ交換時はゴミが入りやすいと聞きました。

フィルムカメラでは、毎回フィルムを交換してしまうので問題にしなかったことが、デジタルカメラでは、撮像素子(CCDやローパスフィルタ)が付けっぱなしですから問題です。
ただし、一般の方が多数一眼レフデジカメを日常的に、お使いになっているのですから、さほど気にすることも無いと思います。

空気中には、細かな塵埃が浮遊していますので、レンズ交換の頻度にもよりますが、必ず入ります。
レンズ交換時は、マウントを下向きにしていれば、かなり違います。
また、レンズ交換をしないでも、カメラの動作中に、部品の擦れなどで生じたくずなどがしだいに移動して、撮像素子に付くことも有ります。

この付着したゴミが、粘着質でないばあいは、E-300では、ゴミフィルタを電気的動力で振動させて、ふるい落としますので自動的で簡単です。
*istDSでは、クリーニングモードにして、ミラーを上げてシャッターを開いた状態にして、エア(レンズ清掃用の手でプッシュするゴム球のようなもの)で吹き飛ばしますので、手間は掛かります。
どちらの機種でも粘着性のゴミは、落とせないことがあると思いますが、この場合は、サービスセンターに依頼するのが良いと思います。
    • 0

ダスト機能の無いカメラの場合

電源を切ってしばらくして(静電気がおさまってから)
レンズ交換する方がいいでしょう
    • 0

レンズ清掃の件ですが

エアスプレーとか 使えば可能だとは思いますが

CCDが通電して機能するものなので静電気が発生しチリやゴミを吸い寄せやすいのは事実です

ただ、初心者の方は、標準レンズ(3~4倍)をつけたら
ほとんどレンズ交換しないで使用されることが多いのも事実です
    • 0

補足します。

*istDSの記録形式:RAW,JPEG
RAW現像ソフト付属
ピクチャーモードで動体を選択すると連写使用可能
露出モード:オートピクチャーモード、ピクチャーモード、(標準、人物、風景、マクロ、動体、夜景人物、ストロボオフ、プログラム、シャッター優先、絞り優先、マニアル、バルブ
その他上位機種の*istDよりも初心者に優しい設計ですが、経験者が使用する細かな設定もハイパーマニアルなどの一部を除き使用可能ですしファインダーの見え方が*istDと同様に抜群に良いです。

趣味で使用する場合は、何よりも持ってみての自分との相性ですから、ぜひ一度販売店に行き、持って見られることをお勧めします、
両者および他の機種のファインダーの見え方など、大きな違いが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デジ一眼初心者なのでその程度で十分です ちょっと質問ですがレンズ交換時はゴミが入りやすいと聞きました。そんなに入りやすいものですか?入った場合自分で掃除は可能ですか(空気を吹きかけたり)E-300はダスト機能がついていますが・・・教えてください

#2です^^

ノイズの件ですが
厳密に比較した場合のことであって
A4サイズなどの大きいサイズで
暗部の撮影や長時間露光した場合に差が出てきますが、
通常のアマチュアレベルで気になるほどではないと思います。

価格差ですが、激安家電店でレンズ込みでE-300で9万円くらい istDSで10万くらいです。

この2つのみの比較なら istDSはオート中心でマニュアル設定などの細かい設定は省かれています(上位機種のistDは可能ですが)

どこまでを使うかによりますが、一眼レフの大口径レンズの光描写性能やレンズ交換による作品作り、外付けストロボによる大光量撮影を味わうだけなら このどちらでも良いのですが・・・
もっと細かい設定やフルマニュアル露出や連写性能を求めるならもう少し出せば(15万くらい)ニコンD70が良いと思います
    • 0

★どちらも初心者に使いやすいモデルだと思いますが

(1)オリンパスE-300 ダストリダクション機能というCCDにゴミ・チリが付かないようにCCDの前にフィルターがついてます
今発売されているデジカメでこの機能があるのはこの機種だけです!(これがないとレンズ交換時にちりなどがCCDに付着すると写した画像に写りこみます。解消するにはメーカーのサービスセンターで洗浄してもらうしかありません3000円ほどですが)
レンズを付け替えするなら かなりあった方が良い昨日です。
メディアに関しては Eー300はコンパクトフラッシュ対応、マイクロドライブ対応

(2)ペンタックス istDSはたしかRAWファイルの撮影機能はなかったような・・
E-300の4/3インチより大型のAPSサイズCCDを搭載してます
また レンズ交換しないならダストリダクションは関係無いかも
メディアはイストDSはSDカードのみです
● ダストリダクションのあるE-300の方がお勧めです

★ RAWとJPGのちがいですが、RAWとは文字どおり生のデータでそのままではパソコンでプリントしたり画像修正はできません

専用の現像ソフトを使い(通常RAW撮影可能なデジカメに付属されてます) 現像処理しTiffやJPGに変換する必要があります
このソフトでの現像処理の際に色温度などを設定して現像できるなど作品の作りこみされる方には良いかと思いますが、あまりカラーバランスや色温度に詳しくない方には 現像処理するのが面倒なばかりでメリットはありません。
RAW画像は必ず現像しなくてはならないからです。

RAWにあまり詳しくないなら tiff形式やJPGのスーパーファインでの撮影の方が良いと思います
色調整は フォトショップで行えばよいからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりE-300でしょうか
若干ノイズがあるように思いますが・・・どうでしょう

どちらも風景も人物も撮れる抜群にコストパフォーマンスの良いカメラです。

違いを挙げれば、CCDの大きさと画素数の関係で、E-300の方が感度が低いので、暗いところではノイズが出やすくなります。
昼間と屋外での撮影であれば、問題ありません。

>RAW画像はJPEG画像とどう違いますか(画質等)教えて下さい
デジタルカメラは、カメラ内で現像までしますが、現像した上で、圧縮して保存したものがJPEG画像になります。
保存ファイルが小さく出来るメリットが有ります。

カメラ内で現像しないで、撮像素子で撮影した光学情報をそのままデジタルデータとして保存したものが、RAWです。
パソコンに保存してから、自分で現像しますから、かなり自由に明度、彩度、コントラスト、解像感などを何度でも変えながら現像できます。
情報量が多いので、何も手を加えないで現像しても画質がJPGより良くなります。
    • 0