プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害者保健福祉手帳2級でも県民共済に入れますか?
因みに今 民間生命保険に入っています

質問者からの補足コメント

  • 可能からば 第一生命を辞めて
    県民共済にしようと思っています

      補足日時:2020/02/15 11:13

A 回答 (3件)

いつ手帳を貰ったが書き込みされていないのでこんな書き込みになりました。


第一生命に詳しく聞かれたらいかがですか?勿論、自殺をされるとは思いませんが他の病気になる確立が高いですよね。
ですので第一生命を辞めてしまうと他に新規で入るは出来ないので無保険になるので生命保険会社に聞いてくださいと思って書き込みをしたのですが説明不足でしたね。
すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
すいませんが精神障害者が他の病気になる確率が高いと書いてありますが
私も含めて精神障害者と言っても身体は何ら健常者と変わらない方がほとんどなので差別用語はやめて貰えますか!

お礼日時:2020/02/16 11:31

精神疾患の方は自殺の可能性が高いので他の保険も無理ですね。

契約して1年間は自殺しても保険金は降りません。勿論今現在手帳を持っている段階で告知義務違反ですから契約は出来ても保険金は無駄になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え それって今入っている第一生命も?
11年入ってますが

お礼日時:2020/02/16 05:47

手帳が有る無しに関わず、告知義務により持病(精神疾患)があれば残念ながら加入できないですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!