電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生命保険を担保に家建てられますか

A 回答 (4件)

金融経験者です。


生命保険を担保に住宅ローンは借りられません。

もし、あなたが存命のまま住宅ローンの返済ができなくなった場合、貸し手は担保権を行使できません。
生命保険は契約者の死亡により初めて死亡保険金が給付されるものです。つまり、借り手であるあなたが存命であれば、貸し手にとっては生命保険を担保にとっても死亡保険金が給付される訳ではないため、貸金の回収には何の役にも立ちません。
    • good
    • 0

生命保険を担保に借りることのできるお金は解約返戻金額の70~90%です。


(生命保険会社の契約者貸付制度です。)
いくらの生命保険があるのか分かりませんが、家を建てるには足りないと思います。
    • good
    • 1

逆にローンに生命保険が無料でついてくるものもありますので、


担保を考えられるほどの生命保険なら、家は万一のときは自分のものとなるということで
少し身軽にして、そのお金を頭金に当てられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

無理です。



ローンの担保に新しい生命保険に入ることになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!