電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は将来何か和に関する仕事に就きたいなと思っている十代の女です。
和に関する仕事って着付けや和裁、日舞や華道・茶道の先生以外にも何かあるんでしょうか?(勉強不足ですみません;)知っているという方は是非教えてください。

大雑把ですみませんでした。
失礼致します。

A 回答 (6件)

日本画家、書家、雅楽奏者、歌舞伎役者、能・狂言師、



蒔絵師、落語家、俳人・歌人、刀職人、包丁職人、切子職人、

和弓選手、柔道家、空手家、力士、行司、弓取り、温泉旅館のスタッフ、

舞妓さん、呉服屋さん、神社、寺、和菓子屋、懐石料理店、御茶屋

 等等、探せば色々あるはずですよ。なにせこの国そのものが和なんですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

すごい・・・@_@;
こんなにあるんですね・・・。
興味のあるものがたくさんあります。でも何でもそうなんですが、極めるのはたやすいことではないですよね・・・。

参考になりました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/01 19:31

#3です。


なんか、えらそうで、すいませんでした。

でも、どんな道でも、何年も続けるとか、ひとに理解される、認められる、というのは大変なことなんです。
あなたのあげている職業は、一部、とっても華やかに見える人たちがいる世界なものですから‥

簡単に、茶道だ、和裁だ、日舞だ‥といってますが、すべて、使う頭の部分、体の部分はちがいますよ。

自分の得意分野を見つけられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>簡単に、茶道だ、和裁だ、日舞だ‥といってますが、すべて、使う頭の部分、体の部分はちがいますよ。
すみません;私の説明不足でした;
色々な職業があることを知りたかったので例えとして一般に広く名が知れているものを簡単にあげてしまいした。
確かに使うからだの部分・精神はそれぞれちがうものなんですよね。
本当にすみませんでした。

そのことを気づかせていただいて有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/01 19:36

1です。



こんなリンク集がありましたのでよければ参考に。



参考URL:http://www.templatebank.com/gold/nagomi/link.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました^^

お礼日時:2005/01/01 19:29

ホントに大雑把ですね‥



あなたのイメージする「和」は、なんでしょうか?
また、それに関する仕事がしたいのですか?

まず、あなたの言う「和」を突き詰めてみてください。
しかし、。知識不足も自覚しているんですよね。

「和」イコール日本の伝統的な文化すべてのことを指すならば、日常生活の中に山ほど「和」はありますよ。

書道だって「和」だろうし、洋服の柄だって和風テイストのものがあるし、家具だって、インテリアだって、食べ物だって和風があるし‥

また、そういう日本文化を海外に発信するというのも、外国語をしゃべっていても、りっぱに「和」を紹介する仕事をしています、と言えるかもしれない。

もしかしたら、日舞や花道、茶道といった習い事の世界にはいっていきたいのですか?それとも、和裁や陶器、漆器、染物職人などの職人の世界にあこがれているんですか?

どんな仕事でも、和(日本文化)テイストを伝えていきたい、あらわしていきたいと思えば、なんでもアリですよ。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

ほんとに大雑把ですみませんでした。><
多分私が突き止めていきたい「和」は習い事のほうに通じる和だと思います。
実は知り合いの方で職人さんがいらっしゃるのですが、それはすばらしい仕事をなさっていた方でした。が、自分にはそういう職人気質があるかどうかは・・・いまいち今の時点ではわかりません。色々なことにぶつかって自分のしたいことを見つけていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 19:28

  こんにちは。



 日本舞踊家や着付け、化粧師という仕事も和の仕事のようです。

 舞妓さんも和の仕事ですね。神社の巫女さんも広い意味でそうなりますね。

 着物を作る仕事や、日本料理を作る調理師の仕事も和の仕事になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

化粧師、舞妓さん、巫女・・・。身近にも結構あるものなんですね。
着物をつくるということは和裁にあたるのでしょうか?

なにはともあれ参考になりました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/01 19:23

陶芸家や絵描き(水墨画等)....和だと思いますがどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

陶芸家や絵描き・・・。確かに日本的な感じがするお仕事ですね。
参考にさせていただきます。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/01 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!