どっちを買おうか迷っています
今スタッドレスを持っていますが効かない気がします
というのもH10年に新車購入と同時に買ったタイヤで7シーズン履きました
滑ったこともあります(>_<)
スタッドレスを買いたいけれども4~5万位しますよね?(カローラです)
車検もあるし薄給なんでキツイです
と同時にチェーンをさっとつける腕前も身に付けておかないとという気持ちもあります
今まで毎年スタッドレスは自分で着け替えていますが寒いし腰痛いし面倒です^_^;
スタンドでやってもらうと\3200はキツイなぁ
ちなみに車のこと全然わかりません
20代後半女です
住んでいる地域は1シーズンに3回位しか雪降りません
スタッドレスが磨耗していきそうでもったいないと思いつつでも絶対1回は降るからノーマルのわけにはいかず…
チェーンだとあした雪だと思って夜のうちに着けたら朝晴れてた場合急いで外さなきゃならないしなぁ
乾いた道路でも磨耗しにくいチェーンありますか?と店員さんに訊いたら無理ですと言われました(^_^;)
なるべく安く、安全に、面倒でなく、朝あわてなくてすむにはどの方法がいいですか?
とりあえず前2本だけスタッドレスを買うというのも考えています
わがままですみません…
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
スタッドレスをお薦めします。
チェーンは使い勝手が良くないです。
雪の酷い地方orスキー頻繁派なら、3万円ぐらいでゴムチェーンがいいかと思いますが、
それほど雪降らないなら、
スタッドレスがよいです。
7シーズンはさすがに履きすぎです。3シーズンで履き替えが必要です。
大手のタイヤショップ(タ○ヤ館)やカー用品店(AB,YH)ではなく、ちょいマイナーなタイヤショップにいかれてはどうでしょう。大手は高いです。
マイナー店で型落ち(去年のタイヤ)を買うと数段安く購入できます。
効き具合はたいして変わらないですし。
しかも、履き替えたタイヤを次まで店で保管してくれたり、装着無料サービスとかもしてくれます。
後は、スタッドレスorチェーンつけてるからって過信せず、安全運転すればいいと思います。
滑るときは滑りますし。事故しなければいいのだから。
No.9
- 回答日時:
1シーズン***回雪振る北海道民です。
スタッドレスタイヤ購入がベストです。
ゴム(樹脂)チェーン・・・耐久性が低い
金属チェーン・・・ゴムチェーンよりは耐久力があるが舗装路ですべる。制動距離が伸びる。
チェーンは舗装路でのタイヤ性能が著しく低下します。
値が張りますがスタッドレスタイヤ購入が一番です。
自損事故、対人事故が起きたことを考えると安くつきますよ。
No.8
- 回答日時:
購入コストだけ考えればチェーンということになりますが、必要となる場所や天候は良くないことが多く、取り付けに慣れていないと30分はかかりそうです。
金属チェーンの場合はタイヤに合わせておかないと余ったチェーンがフェンダーに当たったりします。一時的に針金で留めても振動ではずれてしまいます。
1メートルくらいの棒を使ってタイヤの裏側へチェーンをまわすようにすればジャッキアップなしで取り付けも可能です。何度も練習しておけばタイヤ4本装着するのに10分もかからないでしょう。早くできれば腰への負担も少なくなります。
泥まみれにならないよう上腕まである長い手袋やカッパのズボンがあればひざやひじを地面につけれますので作業がしやすくなります。
No.7
- 回答日時:
あけましておめでとうございます。
●年に数回の雪なら車以外の交通手段を使えば良いのでは?私の母は雪が降ると運転しませんが。
雪が降りそうかどうかは前日の天気予報で分るでしょう。
早めに起きて電車バス通勤すれば良いのでは?
勤務先まで車で5分、バスで3時間の所に住んでいるのなら引越しをお勧めします。
●取り付けの簡単なチェーンなら、慣れれば一本3分もかかりません。
●切れないチェーンは無いですが、乾いた路面では外せば良いだけです。
>なるべく安く、安全に、面倒でなく、朝あわてなくてすむにはどの方法がいいですか?
ありません。
女性が結婚相手に3高(高学歴、高収入、高身長)を望んでいた時代を思い出します。
しいて上げるなら、
1、オートバックスオリジナルブランドや韓国製のハンコックタイヤを買う。安い。
2、もっとも取りつけ簡単で高性能の樹脂チェーンを買って練習する。
3、車を運転せずに済む方法を考える。
かな?
No.6
- 回答日時:
他の回答者さんと同意見です。
私も。近畿圏(瀬戸内側)に居住しますが、私もスタッドレスを履いています。
保険ですね。自分の命もさることながら、他人様の命を奪うことは出来ませんから。
スタッドレスでなくてもタイヤには賞味期限があります。
他の方が書かれてますが。食い物の賞味期限切れは自分の腹痛ですみますが、タイヤの賞味期限切れは命に関わります。
No.4
- 回答日時:
>どっちを買おうか迷っています
切実なお悩み、お察し申し上げます。
>H10年に新車購入と同時に買ったタイヤで7シーズン履きました
◎終わってます。効くわけありません。充分元は取ったと。
通常3シーズンと言われています。
私も、同様条件下(+スキー行き数回)で、2シーズン毎にスタッドレス履き替えてます。
>滑ったこともあります(>_<)
◎スタッドレスに限らず、チェーンでも滑る時はあります。
>スタッドレスを買いたいけれども4~5万位しますよね?(カローラです)
◎これで2シーズンもてばヤスクナイですか?
その分、夏タイヤが長持ちするわけですし。
何より、安全には替えがたい。
車を快適に使用するには、それなりの費用が要るものです。
>薄給なんでキツイです
◎ですか、でも、それで他人様を傷付けたら?
命には代えれませんからね。
◎ご事情から考えれば、多少もったいないと思えても、スタッドレス使用がベスト。
それでも不足する場合の備えとして、チェーンです。
>乾いた道路でも磨耗しにくいチェーンありますか?と店員さんに訊いたら無理ですと言われました(^_^;)
◎ないものねだりです。
しかし、現在のスタッドレスは、乾燥舗装路走行にも特段不足のない、
「雪のない道でも安全なタイヤ」ともいえます。
>とりあえず前2本だけスタッドレスを買う
◎最悪です。4輪とも同タイヤが基本。
前輪(駆動輪のみ=FFなら前)のみのスタッドレス使用は、ブレーキング時(特に降坂)に不安定です。
ブレーキをかけたとたん、前後反対を向いていた(180度スピン)などもあります。
これは、チェーン使用も似た状況です。
安全のための必要経費です。
その出費がムリなら、いっそ積雪時には車に乗らないことです。
これが最も安全な方法でもありますし。
No.2
- 回答日時:
いつ頃から滑りはじめたのか分かりませんが、7シーズンも履いていれば滑るのは当たり前です。
スタッドレスタイヤは、水分を掻き出すために柔らかく作られてます。そのために、全く使用しなくても3シーズンから5シーズンで硬化してしまい、滑り止めの効果はなくなります。
で、「なるべく安く、安全に」なら、チェーンを早くつけられるように練習するのが一番でしょう。
「安全に、面倒でなく、朝あわてなくてすむ」なら、スタッドレスでしょう。
また、前2本だけでは結局後輪のグリップ力がなくなり、結局は滑ります。商品切れのための1~2日ならともかく、安全面を考えた上で、シーズンを通してというのなら、4本とも替えることをオススメします。
> スタッドレスが磨耗していきそうでもったいないと思いつつ・・・
先にも言いましたが、スタッドレスは一度も使わなくてもよくもって5シーズンくらい(安全面を考えるのなら、3シーズンくらい)です。摩耗は気にせず、買うと決めたらどんどん使いましょう。
No.1
- 回答日時:
安全に、面倒でなく、あわてなくて良いのはスタッドレス4本購入です。
前2本のみだと、ブレーキを踏んだときに車のお尻が左右にすべり、最悪、スピンを起こして危ないですよ。安いのは、チェーンです。カローラクラスのなら、1万円前後から入手できるはずです。ただし、チェーンは絶対に雪のない路面を走ったらだめです。アスファルトでチェーンが削れ、ぶちっと切れます。切れるだけならいいのですが、絡んだり、吹き飛んだり。最悪、人さまに迷惑をかけることになります。
そこそこ値段がして、付けるのが手早く楽な非金属チェーンという商品もあります。これは、両者の中間どころ、というあたりです。
どっちにしても、「安い」と「安全に面倒でなく朝あわてなくてすむ」は、両立させるのが難しい要素です。
どっちを優先させるかでお考えになっては?
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