電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は29歳の女で、親を安心させるためにも2年前から婚活を始めました。田舎にいて職場でもそれ以外でも出会いがなく、アプリや街コンに行きました。

かし付き合っても長続きしません。街コンでは選ばれなくて悲しいこともあったり。

学生時代、可愛い子はちやほやされて、そうじゃない子ははじかれる事がよくありました。私は大抵はじかれる方。何も悪いことしていないのに、悔しいし悲しかったです。
大人になると容姿がどうであれ、仕事が出来ればそれなりに評価されました。

街コンに行くと、学生時代の悲しい気持ちになります。婚活を忘れたくて、誰かに必要に思われたくて仕事を頑張り、どんどん上のポジションに上がりました。私はなにやってんだろう?

今日、久しぶりに婚活イベントに行きました。自分自身を無理やり盛り上げて、作り笑いをして、はじかれて、悲しい思いをして。
イベントは2日間なので、明日もあります。行きたくない。

昔、婚活をしないで自然に出来た彼氏を思い出します。あの頃と今とは何が違うのか。
なんで彼氏すら出来ないの?

ただただつらいです。
どうしたら結婚できますか?彼氏ができますか?
回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• こんなに回答を頂けると思いませんでした!
    回答から、自分が焦って「とりあえず結婚すればいいや」と思っていた事に気がつきました
    質問の婚活イベント2日目は行きませんでした。ホッとした。かなりストレスだった

皆様の回答で頭が柔らかくなった気がします。頭でっかちになっていました。
    今は安心できる人と一緒にいたいと思います
    自分の人生だから、そういう人といれたらなぁと。中途半端はしたくない

今は婚活が辛いので、再開したいと思うまで休みつつ、趣味等好きなことを楽しみたい

いつか本当に一緒になりたいと思える人と結婚したいです
    肩肘張らずに自分らしく暮らしていきたいです

皆様の回答一つ一つから元気をもらえました。ですので、すみませんがベストアンサーは選べません
    125名の方から真剣な意見を頂き、嬉しいです
    自分を見つめ直すことが出来ました
    毎日を大切に生きていきます

ありがとうございました!

A 回答 (125件中121~125件)

女性が多いのが自分が結婚したいを丸出しにして相手の気持ちを考えないや相手の気持ちを思い込んで勘違いしているのが多く、分かりやすく言えば思い遣りが足りないのです。

結婚したいとは自分の欲や理想であり、それをする前に関係を良くしたり相手から好かれる必要があります。
    • 2

29歳で彼氏が欲しくても出来ない女性は、性格と考え方、高望み、努力不足の問題かと思います。

誰も言いませんが、男も女も普通の人は高校生くらいからコツコツ恋愛経験(人間関係の構築の仕方を学ぶ経験)を積んでいき、3人くらい付き合って結婚してます。30代前半には良い人は売り切れ状態になるので後は離婚したり死別した人がポツポツいるくらいです。男でも女でも素敵な人はモテるので、結婚しない主義とかじゃない限り異性が放っておかないんですよ。

ルックスや話術に自信が無い方は婚活イベントは行かない方がいいと思います。
あれは過酷なシステムなんですよ。コンパ5人いたら誰でもその中で一番ルックスがいい若い女性を狙います。女性で年齢が上がれば年収とルックスがいい男性に目がいくのは当然です。婚活イベントというものは最初から30人いたら上位2、3人しか勝てないシステムなんですよ(必然的に残りの27人は負けるシステム)婚活の場で勝てる人はイベントなんかで探さなくてもいいので実はサクラ(その婚活イベントの見栄えをよくするためのゲスト)だったり、本当にシャイなだけのスペックの良い人だったりしますが、誰でも掘り出し物が欲しいので人気になるのは当たり前なんです。婚活に疲れてボロボロになる男女ってそのカラクリに気付けない人達なんですよ。婚活ビジネスのターゲットにされてボッタくられてるだけです。

質問者様がすべきことは、モテる努力と、自分に合った出会いのチャンスの場を作ることです。
モテないというのは魅力が足りてないという事なんですよ。彼氏や彼女が途切れない人って周りが放っておかないんですよ。質問者様が昔自然に彼氏が出来てた頃は今より魅力があったんですよ。若さとか明るさとか面白さとか思いやりとか、相手にとって魅力的に見えた部分が消えてしまってるんだと思います。実際に質問の文章からは、見かけがイマイチで悲しくて辛い私可哀相という愚痴っぽさしか出てませんから、女でもこの人と友達になりたいと思わせる要素が無いです。この手の質問って男性がする場合が多くて女性では珍しいです。彼らの間では「婚活パーティに行く」「婚活パーティで愛想よくする」ことが凄い努力したことにみたいになってるんですが、創意工夫と努力が全然足りて無いんですよ。今は良い本も沢山あるのでまずは本は10冊は読むべきです。

『ジョン・グレイ博士の「大切にされる女」なれる本』が私のお薦めです。
https://amzn.to/3bCL4Su

総合的に魅力を底上げしてください。ダイエットや整形しなくても女性は、髪型、メイク、服装でかなり変われます。話し方や顔の表情でも別人レベルに魅力的になれます。まずは自分が求める理想の彼氏や結婚相手のような男性と付き合える女性・結婚してる女性を観察してください。彼女たちの服装や話し方、考え方、生き方を真似するんです。そういう女性になれれば質問者様も同じような男性を手に入れることが出来ますよ。

あとは高望みし過ぎてないかですね。理想と現実の問題ですが。偏差値が40しか無いのに有名大学に入りたいが勉強もしたくないって人は世間から「何言ってんだ?」と言われますが。恋愛市場に関しては誰も何も言われないので自覚できない人が多いんですよ。自然に出会いを待って付き合いたいって言ってる人は大体が婚期を逃して50代に突入してます。そういう出会いがたまたまある人もいますが、圧倒的な大多数の普通の人は自分から積極的に動かないと何も始まらないです。あとは自分の恋愛での市場価値を正確に把握しないと選ばれないというのもあります。同じくらいの魅力のレベル同士でないと付き合えないですよ。誰もバナナと車を交換しないように、砂漠での水のように相手にとって魅力があれば別ですが、通常は同等レベルの人同士がカップルになります。年齢・見かけ・能力・経済力・性格の良さ・話の面白さなどの総合得点です。誰だって、この人といて楽しいと思う人と付き合いたいので、努力してそういう人に自分がなればいいんです。この人と付き合いたい→この人とずっと一緒にいたい→この人と結婚したいって思ってもらえないと結婚できません。

ボーっと何も努力せずに29歳で恋愛に初めて挑むのはかなり分が悪いです。ただし、40代とかじゃないので救いはあります。恋愛や結婚したいなら、早めに行動した方がいいですよ。てっとり早く付き合うには自分の魅力を上げるより、条件を下げるのが早いです。今29歳ならとりあえず35歳以上の男性ターゲットにしていくつもりでいるといいと思います。会話とノリは今は本も沢山出てるので勉強して面白い話の一つや二つは出来るようにしとけばいいです。出会いの場は自分が将来結婚したい男性がやってそうな趣味とか、自分が好きな趣味の場に行ったり、マッチングアプリでヤリ目じゃない真面目に彼女を探してる人を見つけるとかです。質問者様に魅力がつけば必ず友人関係や周りから「あの子を紹介して」とか話が来たり、婚活じゃない場で見初められますよ。

創意工夫と努力でなんとかなります。皆んな言わないだけで陰で努力してるので。頑張ってください。
    • 9

>>昔、婚活をしないで自然に出来た彼氏を思い出します。

あの頃と今とは何が違うのか。
なんで彼氏すら出来ないの?

「若さ」はそれだけで魅力ですから、彼氏ができます。
クリスマスの25歳を過ぎて、29歳ともなれば、それまで、新宿の店でNo.1キャバ嬢も指名が無くなって、「ソープかデリヘル嬢になるか、場末の店に移るか?」なんて考え始めたりする方もいたりしますからね。

>>どうしたら結婚できますか?彼氏ができますか?

34歳くらいで「結婚できるのだろうか?」との危機感を覚え、恥も外聞も捨てて、友人、知人、家族などに「いい人いたら紹介して、して!!!」って熱くお願いしていた女性が結婚できたなんて話もあるようです。

昭和の、ほぼだれもが結婚できていた頃って、会社の上司や同僚、ご近所の方、家族が「いい人を探してあげよう!」とサポートしてくれていたからだそうです。
今は、個人情報保護法などの影響もあって、誰が未婚か、既婚か?恋人いるか?もわからないし、そんなことを聞いたら「セクハラですよ!」って非難される時代になっちゃいましたからね。

もう少し時代をさかのぼれば、田舎では、それ相応の年齢になれば、男性は「若者組」、女性は「娘組」にみんな入ったそうです。
それぞれのグループにはリーダがいるわけですね。
で、彼らの中で「A君とBさんはいい組み合わせかもな?」って話が通れば、「○○日に、A君はBさんちに夜這ね。その日は、Bさんは裏口の鍵はかけないこと」なんて話になっていたらしい。

ま、そういうの風潮が好きな人もいれば、個人の自由が無い!と反発する人もいるでしょうけど、積極的で無い人も結婚しやすい時代だったといえますよね?

アニメ「この世界の片隅に」では、会ったことも無い(実際には子供の頃に1度だけ会った)という相手と見合いして結婚した「すずさん」が登場しますが、ああいう感じで結婚した人も多かったようです。
(作品の舞台となる広島市、呉市で何年か過ごしたことある私は、親近感がわく作品です。
完全版とされる「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」では、遊郭の女であるリンさんのエピソードが追加されて、夫となる周作の恋愛も描かれることで、より深みがある作品に仕上がっています。)
    • 0

旬が違う。

悲しい気持ちはおそらくあなたより既婚者の方が数こなしてる。他力ではいけないんだよ。
    • 0

どうしたら彼氏ができますか?

その明確な答えはないですよ…

親を安心させるためとか、
とにもかくにも選ばれたいと偽りの自分を作り上げてはしゃいでみたところで、あなたの魅力は相手に伝わらないのでは?

良く見せようと取り繕ってるのを見抜かれてるとか…?

自然なあなた、頑張りやさんのあなた、そんなあなたを好きになってくれる人を探さなきゃ意味がないと思うし。

あの頃はまだ鼻息荒くなかったから彼氏があなたに惹かれたのでは?
今は鼻息荒すぎて、魅力が隠れちゃってるのでは?
    • 0
←前の回答 8  9  10  11  12  13