プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTフレッツ光 (ONU : PR-500MI)にスイッチングハブ (https://amzn.to/2uCR2SR)を使い、
合計90代くらいの機器を接続したいのですが、
速度低下はあるとしても、ONUの制限などはありますでしょうか?

A 回答 (4件)

https://web116.jp/shop/hikari_r/pdf/HGW_500serie …
DHCP サーバ機能あり(最大253 アドレス割当)とあるので大丈夫かと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/16 09:50

理論所は、253台になりますが、家庭向けなら、5台まで。

ビジネス向けなら、10台までは、同時にセッションをはることが出来ます。

ただ、ONU一体型ルータで、ルータ機能を有効にすれば、理論上は、253台までは変わりませんが、十数台程度は問題なく動作します。
    • good
    • 0

NTTでは、端末5台までは、補償しています。


6台以上は?です。
ビジネスタイプなら可能です。
参考URL
https://business.ntt-east.co.jp/service/prio/
    • good
    • 1

理論上はDHCPサーバで最大253個のIPアドレスを割り振れる事になっていますが、実際に90台程の機器を接続して利用できるかは別問題なのだと思います。


私自身はそんなに多くの機器を家庭用のルータに接続して使っていないので、推測でしか書けません。

ADSL全盛期の頃は理論上は大丈夫でも実際には3台繋げただけで処理が追い付かなくなってハングアップしたポンコツなブロードバンドルータも出回っていましたしね。
家庭用の機器を業務用途に使えるかは、メーカーのサポートか実際に同じ様に使っている人に確認した方が確実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!