アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ画像の著作権について。
アニメの画像を使って画像を作ろうと思うのですが、利益を得る行為をしなければ、違反ではないですよね?
詳しい方教えてください

A 回答 (5件)

利益を得らなければ大丈夫だと思うけど、著作権は難しいからね

    • good
    • 0

>利益を得る行為をしなければ、違反ではないですよね?



これだげじゃ判りません。
たとえば自分のパソコンの中で作って
それを個人で楽しむ分にはOKでしょうけれど

勝手にそれを使って物を作ってただで配るとか
SNSに投稿するとかは、利益を得ることがなくてもダメです。
    • good
    • 0

いや、勝手に使われた場合、利益に関係なく、


見せたり、使ったりしただけで、
「著作権侵害だから使うな!」と主張する事は出来るよ

個人で楽しむ分には、誰もわかりゃしないし、
そんな程度で訴えるのも時間の無駄って事にもなるし・・・大人げない。

公開するのは(本来なら)NGって場合が多いよ。
その企業にお問い合わせしたら、高確率でNOと言われるでしょう!

----------------
利益に関しては、損害賠償の範囲で影響するだけの話であって、
人によっては、創造物を使われるだけでも嫌な人は居るからね。

ネットでの無料画像の配布サイトでも、
勝手に使うのはNGで、登録者本人だけが利用するのならOKってのも多い。
    • good
    • 1

> 利益を得る行為をしなければ、違反ではないですよね?



いえ。
無料で不特定多数に画像を配布、アップロードしたりは、著作権、公衆送信権の侵害になります。

窓の杜 - クリエイターが知らないと損する“権利や法律” ネットで拾った画像は利用できるのか
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/shseri/c …

| ダウンロードしたファイルを、勝手にアップロードしてはダメですよ。
| 公衆送信権侵害になってしまいます。


スマホの待ち受けやPCの壁紙にするとか、個人的に使用するのは、問題になりません。
    • good
    • 1

著作権者に問うべきです。


一般的にはNGなので自分で描くのです。
>利益を得る行為をしなければ
公共物の壁画とかだとアウトですよ。
全然関係ない商品画像との併載もアウトでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!