電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サッカー

の世界もやはり昔のような軍隊のような精神論の考え方から、現代的な考え方に変わってきてますか?

具体的には、暴力ダメ、暴言ダメ、すごく厳しい練習は不合理だからダメ、水を飲まないのもダメ。

野球の世界同様、昔に比べて過保護になってますかね?

野球界は昔に比べすごく甘くなってました。

A 回答 (1件)

昔のような根性論とか精神論は、少なくとも育成の部分ではかなり無くなってますね。


「暴力ダメ、暴言ダメ、すごく厳しい練習は不合理だからダメ、水を飲まないのもダメ。」
こういうことは野球含め他のスポーツよりだいぶ先にサッカーで始まってますよ。
それを「甘い」とか「過保護」というのは違うと思いますけどね。

# 一応育成年代サッカーの指導者です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!