電子書籍の厳選無料作品が豊富!

曽祖父、曽祖母の名前って意外とみんな知らないもんですか?

A 回答 (6件)

つい数年前まで、父方の祖父母の名前すら知りませんでしたね。

両親が死亡したので、相続の為に『改製原戸籍』というものを取得したら、わかりましたよ。
父の方は『曽祖父』を筆頭者とするものになっており、『曽祖父母』『祖父母』『伯父』『父』『叔母』が同じ戸籍に入っていました
母の方は・・・母の家には、家を継いだ娘A(祖父の前妻)がおり、その娘Aの婿養子として祖父が入籍。娘Aが死亡したので、祖父は近所に住んでいる娘B(祖母)と結婚。だから、「曾祖父母」と言った場合、血の繋がりで見た場合と、家制度(家系)で見た場合とで異なりますね。
    • 0

曽祖父ー祖父ー父ー子

うーん、これが戸籍謄本で遡れる限界ですか。

由緒正しき家系なら、代々の家系図を残していある家もあるでしょうから、もっとずっと遡り、遠い神世の昔の神々まで行く家もあるかもしれませんね。

でもそれは名前が分かるというだけで、生まれる前に死んだ人ばかりで逢ったことはないですからね。
    • 0

核家族化が進んで その傾向がありますな 分家になると 関心も無くなるので 親同士の仲が悪いと 余計に

• 0

物心つく年頃まで曾祖父母がご存命だったとか、家系図が残っているような古い家の直系

とかでもないと、まず知らないと思っていいでしょう。
祖父母であっても普段は「田舎のじーちゃん・ばーちゃん」呼びで、名前までは覚えてな
いなんてケースは珍しくないですし。
    • 0

意外というより、知らない方が普通ではないでしょうか。

70歳近い私の時代には、生まれた頃には曽祖父、曾祖母なんて死んでいましたから。

いまは長生きの人が増えていますので、ひ孫がいる人も珍しくありません。
でもひ孫からみたら、曽祖父、曾祖母の8人なんて覚えている人は少ないでしょう。
    • 0

家柄次第でしょう。

• 0
この回答へのお礼

一般家庭の人は知らないのですか?