激凹みから立ち直る方法

通常の使い方をしていても、ストラップの留め金周辺のボディーが少しずつ崩れて白い粉を吹きます。

ストラップは使うごとに硬くなりそれが原因のようにも思います。このままではどんどん削れていきそうです。

この状態を改善する方法はありますか? また、崩れたところを補修する方法もあれば教えてください。お願いします。

「EOS7D mark2 ストラップの留め」の質問画像

A 回答 (3件)

ん?


もしかして三角カンとか使ってかな?
あるいはストラップ付属・・かな。

三角カンに関しては保護カバーがある。
https://www.amazon.co.jp/VKO-VQR-9-VKO%E3%83%AC% …

またはストラップ自体を変えるか・・または

現在のストラップにピークデザインなどの
https://product.rakuten.co.jp/product/-/e7e34f90 …

では?
結構丈夫で切れたこともないし、簡単にストラップを脱着できるから自分としてはおすすめ。
(本体が5Dmk4+70-200とかで大丈夫だから)
このくらいなら高番手の紙やすりで削れば目立たなくなるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほむらはぜさん、まさに、70-200mmを付けた結果が、現状です。カメラとレンズの自重で、ストラップが硬化したのだと思われます。

まずはやすりで削り、タッチペイントで補修して、ストラップの変更を考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/19 13:56

どんなストラップをどのようにストラップを取り付けて、どのように使用しているのか分かりませんが、ストラップとカメラ側留め具の相性が悪いんでしょうね。


ストラップを換えた方がいいと思います。

削れたところに肉盛りすることは(強度的に)出来ないので、電動リューター等で軽く削って整形・研磨して、タッチアップペイントを塗る事になると思います。
メーカー修理に出せば、外装交換で元通りになると思いますが、修理費用は万単位になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WillDesignWorksさん、ご回答ありがとうございます。

ストラップは製品に付属の純正を利用しています。手持つで使うことが多い、レンズは 70-200mm を使っていますので、その重さで、ストラップと金具の接地面が硬化し、ボディが削れるのだと思いました。

タッチアップペイントが良いのですね。検討してみます。

お礼日時:2020/02/19 13:54

ストラップの金具の下げすぎですね(金具といってもプラスチックだけど)



付属のストラップではなく、市販の金属金具を使ったストラップを使ってるのですか?

ホームセンターで、車用のタッチアップペンが売ってますから、それを買えば修正できますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スリープさん、ご回答ありがとうございます。

ストラップのプラスチック部分と、ボディは接していません。布部分が接して、このようになるのです。

タッチアップペンで修正してみようと思います。

お礼日時:2020/02/19 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!