プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年5月に写真の授業の先生にCanon FTbを安く譲ってもらい使っていたんですが、ついさっき写真を撮ってるときに突然シャッターが壊れてしまいました。シャッターボタンを押すとシャッターは開くんですが、シャッターがそのまま開いた状態になり、閉じないようになりました。どのシャッタースピードに設定しても同じです。フィルムを巻くとシャッターは閉じます。
このような古いカメラは修理に出すと修理代は高いんでしょうか?故障の原因は何なんでしょうか?

重いカメラですが、その分ブレにくくて、見た目も古くて気に入ってたので、壊れてしまってかなりショックです・・・。
もし払える額なら修理に出したいと思います。詳しい方、ご回答お願いします><

A 回答 (4件)

キャノン旧製品の修理はこちらにしてください。


http://www.higasacamera.com/camera_index/home.html
メールで簡単に概算見積もりを出してくれますが、たぶん15000円くらいです。
それからFTDはヤフオクならレンズ2~3本がおまけについても1万円以下だったと思います。出物お物色するには手間が要りますけどね。
    • good
    • 0

FTbですか・・・直したことがあるな~



正直、みて見ないとわかりません^^;

近くに中古カメラ店があれば持ち込んで相談してみましょう。
見積もってもらってから考えればいいと思いますよ

大概、馴染みの修理業者さんが、いるはずです。

そこで聞くほうが言いですよ

安易にこの辺で「このぐらいだよ」って聞いて

実際にへこむぐらいの金額言われてもしょうがないでしょ^^;

ちなみに
部品が壊れていないもしくはリボン切れぐらいならそんなに高くない
そうでなければ、中古買った方が安いぐらいかな
(ちなみにヤフオクは参考価格にならないですよ~)

思い入れがそこまで無ければ中古も視野に入れたほうがいいかもしれないです。
    • good
    • 0

後幕のガバナー異常やリボン切れ等原因はいろいろです。


実際にバラしてみないとわかりません。
でもこのカメラは布幕の横走りの機械式フォーカルプレーンシャッターなので、さほど修理代はかからないと思います。
カメラ修理を趣味にしている人なら素人でも修理が可能なくらいに簡単な構造ですから。
普通に考えたら修理代で2万から3万位じゃないでしょうか?
AN0.1の回答者さんが関東カメラを推していますが、あそこは止めたほうがいいです。
ライカやニコンSシリーズ、Fと言ったコレクターが欲しがるようなカメラは部品も揃えていてしっかりとした修理を行いますが、FTbのような普及機だと手抜きの上に法外な修理代を請求してきます。
過去に私は旧F-1の通常O/Hとペンタ部のへこみ修理で4万7千円請求されました。(そのころはまだcanonでも旧F-1は通常料金でO/Hは受け付けていた。)
依頼した修理が完全に行われていれば文句も言いませんが、O/H前と調子も変わらないし、修理したペンタ部もただ裏側からたたき出しただけでへこみは完全には取れてないわ塗装に割れや傷はあるわではっきり言って金を取ってやるような修理ではありませんでした。
    • good
    • 0

Canon FTbは、メカ制御フォーカルプレーンシャッターですが、症状から、後幕走行の遅延時間を制御するガバナーかその周辺メカの故障と思われます。



修理代は、古いカメラだけに、空けて見るまで分からないでしょう。
以外に簡単に直る場合から修理不能の場合まで何とも言えません。
取敢えず、修理業者にお問い合わせ下さい。
http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm

関東地区なら、関東カメラサービス。関西地区なら日研テクノが好評のようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!