アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウイルスなんか大した事ないですよね。なんで世の中は一々ニュースにしたりするのか理解できません。大体SARSより死ぬ確率は少ないですよ。大騒ぎするようなことは無いですよね?

A 回答 (23件中1~10件)

>大騒ぎするようなことは無いですよね?



絶望するほどの状況ではない。
しかし、油断できる事態でもない。


デマには2種類ある。
危険を振りまいて不安を煽るものと、
危険を過小評価させて対応を遅らせるもの。
「新型コロナウイルスなんか大した事ないです」の回答画像23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/04/05 00:54

大した事ないですよね?<SARSに比べて、今のところ対抗するワクチンや



予防接種もないし、発症から短期間で、実際に死者が出ているから大騒ぎ

しているのです。


スレ主様が理解出来ないのは別に良いんですけど、例年インフルエンザに

罹りやすい時期でもあるので、自分でできる限りの防御策を取っておいた

方が賢明と言えます。

自分を守る事は、愛する家族や周りの人達を守る事にも

繋がるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/05 00:55

大した事無いです。

 なのに騒いだら 中国では逮捕されます。

 日本でも大げさに言うな と神戸大の○○先生宅に国から電話がかかってきました。
「 すぐ ユーチューブを消せ 」 じゃ無く 「消してね」ぐらいに優しくネ
下手したら安倍総理か大坪審議官 に詫びを入れないといけないかも。

 実際 船内が悪かったのか 今日 11日からクルーズ船で入った厚労省とかの
役人2人が 感染しました。
 昨日からの下船は 5日に検査したら非感染者です。

この人達は 5日以降は感染する筈が無い方々。

 この人達が11日に感染した かもしれないと云うと 
再検査 ⇒ 非感染 ⇒ 14日留め置き てなことになるかも。

 あんまり騒ぐと 明日 出られると期待していた人達が 落胆するでしょう。
今までやってきた乗員が がっかりするでしょう。

  諸先生の意見を聞いてー国は作業を適切にー行っているのです

1000人弱下船しましたが 皆さん悪くなっても うつす前に厚労省に連絡します。
 そんな風に菅官房長が言ってますよ

おっしゃる通り 些細なことに騒がない、気持ちをおおらかに持ちましょう。
死亡率は2% それも年寄り。 それに入らないと良いだけ。

 決して 安倍政権の 年寄り減らしと云う事ではありません 

 外国の批判は日本の実情を知らない。  日本チームはワンチーム  
安倍総理を信用しましょう 

 安倍総理 加油  大坪審議官 加油

https://www.medical-confidential.com/2020/02/15/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/05 00:55

感染症は普段あまり脚光を浴びることがないので、それが存在しないかのように考えられている


ような面もあります。

福岡市では、2月20日に九州で初めての新型コロナウィルス感染者が出た~ とニュースが
出ていました。

それで福岡市営地下鉄では、走行中に隣の人が咳をしているのにマスクしていないという咳エチケット
の異常者がいた~ ということから、緊急停止ボタンを押して、3分間地下鉄が停止する事件がありました。

福岡市はインバウンド政策で、「大型クルーズ船を停泊させられる港を造れば、中国人爆買いで大成功
するはず」 と記者会見開いていました。

大型クルーズ船3,000人とかの乗客を乗せた船で感染症が発症したら、コードブラックが発生すると
いう想定はされていなかったみたいです。

ちなみに、福岡県全体の感染症病床は、12施設計66床の対象ベッドがあり、うち福岡市は、8床のベッドの
病室しかないそうです。

外国からやってきた外国人は、「え~、宿泊税とか取っているのに、病室不足しているなんて、何だか
高島市長に騙されていた感じする」 なんて感じです。

一般的には、咳をする際に口を塞いだりするとか、マスクして出かけるとかあります。 ただ、エチケットの
ない人もいて、くしゃみをするとか、咳をするとかでやらかしてしまい、育ちの違いみたいな点で、
「非常識な人間が地下鉄に乗っている」 と緊急停止ボタンを押すとかの騒ぎも起きたりしています。

若い人ですとコロナウィルスは、たしか風邪をひいた時の原因ウィルスの2番目とかにあるウィルスで、
その新型ということで、感染しても熱も出ないケースがあったりします。

ただ、その人から感染する高齢者とか、すでに病気ある人や、妊婦さんとかでは一気に不安が増大
するという不安に襲われます。

一般的な話として、熱が出たので風邪ひいたと病院に行くと、そこから4日間自宅療養して熱が下がらない
時に再度病院に行く。 高齢者であったり糖尿病の人とか妊婦さんですと、2日間下がらないと再度病院に
行くとか早めになります。糖尿病・心不全・呼吸器疾患とかも。

ただ、そう言われても、自宅でいろいろ悩まれるので、感染者が出た自治体では、緊急相談ダイヤル
24時間対応を開設しています。 福岡市の場合は、092-471-0264

悩みのある人がそこに電話して相談しますと、どこの病院に行くのがお勧めとか教えてくれたり、
感染症病床の方に連絡取ってくれるとか、いろいろなサービスがあるみたいです。

福岡市は8床ですが、すでに1名入院されていますので、残り枠7床です。

感染症というのは、普段それを感じることがない傾向にありますので、どうしたら良いの? と悩まれる
人がいらっしゃいます。

死ぬ確率が少ないとかの問題ではなくて、わかりにくい点で混乱を招き、若いママさんとか妊婦さんとか
高齢者を抱えているとか、自分以外に気を使うケースがあります。

インフルエンザは、日本国内で推定1,000万人感染し、年間1万人くらいが死亡しているとかありますが、
それは近年幼稚園生や高齢者に長芋を週に3回食べさせたら感染する可能性が半分くらい下がったとかあり
発表されたので、若いママさんと実践されていらっしゃいます。

また、高齢者の認知症も、長芋食べると原因のベータアミノロイドが半分まで綺麗になるとかも
発表されたので、「うちのお父さんが認知症になったりしないか」 と不安な人でも、長芋を食べさせる
だけで発症リスクは減るわけですので、不安も減ります。

新型コロナウィルスは、未知の世界ですので、情報が不足しているので、ニュースで最新情報が流れる
だけです。

福岡市だけではないと思いますが、感染症病床数とか発表していない自治体もあるのかなあ~
とか思ったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/05 00:54

新型コロナウィルスをバカにしてはいけません。

これから市中感染が深刻化する傾向です。特に要警戒の都道府県は北海道(札幌近郊中心)・関東全域・東海全域・近畿全域・九州北部・沖縄です。
    • good
    • 0

誰が大騒ぎしているのですか?


新型肺炎対策会議をサボって安倍首相や小泉進次郎環境大臣は地元に帰って有権者と会議を行っておりました。加藤厚労相や有識者のお役所的な体制は評論家や諸外国のマスコミから批判されています。日本国は泰然自若としてクルーズ船から病原菌を放出しています。医療関係の研究活動も目立ちません。
私の老齢の家族は都心の病院に行くのにも命がけですが、老齢者の死ぬ確率はどのくらいでしょうか。
    • good
    • 0

大変ですよ。

あなたは失礼ながら甘いです。極楽トンボ的対応が、武漢肺炎中共肺炎を制圧に苦労してます。今すぐ、貴方はクルーズ船にてボランティアなさって下さい‼️報道各社は、ニュースは切り取りせず正しく報道し続けることが仕事だよ‼️日本のメディアマスコミが実力を発揮しておるのです。
    • good
    • 0

確かに、パニックになる必要は無いでしょう。

ニュースでも取り上げすぎだとは思います。
ただ、「大した事ない」ってことはないですね。
致死率が低い方が、世界中に蔓延する確率は高くなります。
エボラ出血熱は非常に致死率が高い(50%前後)ですが、世界中に広まっていませんよね?
感染して早いうちに重症化するような病気なら感染者があちこち移動したりしませんけど、今回のように感染しても出歩けてしまうような病気は、本人が意図しないまま、まわりにウィルスをばら撒きますから。
もちろん、エボラが広まっていないのは、発生国が貧しい国である(=世界中に旅行することがない)っていうのもありますが。
で、世界中に蔓延すれば、根絶はほぼ不可能になります。
また、罹患者数が増えれば、幾ら致死率が低くても、死亡者数はとんでもない数字になる可能性があります。
罹患者数が増えることによって、突然変異の確率も上がります。
未だに詳しいことがわかってない、簡易検査キットも開発できてない、特効薬もまだ分かってない、という状況では、「大した事ないよ」と暢気にかまえるべきではないと思います。
貴方本人は若くて元気で、感染しても重症化しないとしても、貴方がまわりにウィルスを振りまくことによって、貴方の祖父母や両親(ご存命なら)、たまたま近くにいただけの高齢者が亡くなるかもしれないんですから。
    • good
    • 1

死亡率だけ見ないで下さい。

高齢化社会の日本では大変な事態です。
ウイルスや菌などは突然変異し進化する場合があります。耐性的なものに変異したら、これまでの薬は効きません。逆にその薬を活性化のエネルギー源にしてしまいます。
特にお年寄りなど体の弱い者はその傾向があります。
19日午後の時点でクルーズ船関連の感染者621人含む日本の感染者数は700人を超えてうち日本人死亡者1名います。同時点で日本の死亡率は少なく見積もって700分の1ですが、クルーズ船関連除くと70分の1の死亡率です。
コロナウイルスは、様々な情報を収集しても素人が思い付くような感染防止対策をしても感染してしまうのです。
特に免疫力の低いお年寄りは大問題です。
日本は世界でも指折りの高齢化社会です。
日本全体でもコロナ問題は大した問題なのです。

要するに現在の段階では情報が錯乱し過ぎて実態が把握出来ていません。
日本の場合、感染ルートが不明な点が多いのです。
これが最大の危機だと思います。
ですので、日本の場合、拡大防止策が確立してません。
つまり、現時点で拡大防止は不可能と言うことです。
感染者の入院日数も最近まで14日ほどでしたが、最新情報では詳しいことは知りませんが2~3日で済む見たいなことを言ってました。
それも本当かどうか知りません。
ですので、ニュースは必要です。
特に朝、昼、晩など1日三回は要点だけ絞ったスマートな最新情報をお年寄りでも理解出来る内容を常に更新して貰いたいです。
問題は報道の中身です。
余計な内容が多すぎで嫌気してます。
かえってそのコロナ関連の報道中の間、見ない者が増えているそうです。
    • good
    • 4

特効薬がない、普通のインフルエンザなら死に至らない人が死ぬ 感染力が半端ない


これだけの条件が揃えば十二分にパンデミックです。

貴方のご両親が病弱な高齢で罹患したら50%の確率で死去するといわれたら 怖くなりませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!