アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トリマーが突然止まり、接触不良を疑い開けてみました。
画像のようにトグルスイッチに断線が1本あります。
電源を入れて各所に接触させるのですが、どこに当てても回転しません。
とりあえず断線を結線したいのですが、どの部分が適当と思われますか?

「断線したコードはどこに結線するのでしょう」の質問画像

A 回答 (4件)

自己責任は当然の下で…



普通に考えると、TNS-2H が並列となるトグルスイッチの端子部だとは思います。
(乱暴な推察ですがw)
断線した灰色電線の先端の芯線の状態や、トグルスイッチ端子のハンダの形状を「じっくり」見れば、ピタリと一致する部分があるかもしれませんね。

で、こういった場合は、せっかく分解したのですからまずは入念に観察すべきです。
『電源を入れて各所に接触させるのですが、どこに当てても回転しません。』
この行為が、別の故障を招いた(二次破壊)可能性もあるかと。
 たとえばショートさせてしまい、ヒューズが切れたとか、モーターが焼けたとか
それを把握された上での「とりあえず断線を結線したい」という主旨だとは思います。
ヒューズとかなら次の段階で探せばいいや、とりあえず切れた部分を復旧したい。みたいな。
ですが、これが非常に危険な考え方であることは認識しましょう。
あのですね、修理を目的に分解する行為自体は敬服に値します。
ただ、その後が一番やっちゃいけない方法であって、そんな方法なら《しない方がいい》のですね。
ここで断線の可能性が高そうな場所を示せば、きっと思慮抜きで「あー、そこか」と接続してしまうでしょう。
そういう人は修理に向いていないので、直ちに中止することを強く勧めます。
感電程度の自己被害ならマシですが、火災が近隣者の人生を破綻させるケースもあり、これは自己責任などと軽い言葉で済むハナシではありません。

今からでもメーカーに修理依頼するのが吉でしょうね。
どうしてもこの路線で進めるなら、クイズの答えを先に見るようなことをせず、全バラして全体回路を把握した状態でテスターで検証しましょう。

ここまで他の回答者さんが危惧される背景には、この質問にはそういった危険性を感じるといった共通イメージがあるという意味です。
大きな事故を起こす前に撤退するか、安全第一で入念な手順を踏むか、いずれにしても解決に至る思考を改めることが優先です。
慎重に考えてみて欲しいと、切望します^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
断線はお察しの通りでした、が スイッチ自体が通電しておらずスイッチ不良でもありました
近くのHCを数件はしごしましたが4ピンのスイッチが見つからず、スイッチ本体を分解して不良接点を磨き、シーソーバネの反りを調整して直しました
それでトリマーを組みなおしたのですが、スイッチとコンデンサーがどうしても本体内に納まりきれず断念
直結して外の電源コードにスイッチを付けなおし騙しながら軽作業用にします

お礼日時:2020/02/28 20:03

見た感じの製品の中身と言うか作り方から言って、市場、つまり、あなたが何か修理などをすることを考えた製品とは思えません。

 それと、失礼を容赦いただいて申し上げますが、あなたがその問題を理解できていないご様子。 なので、これに関して、第三者として何か協力する発言が出来なくはないですが、責任を持って言える立場には立てないです。 はっきり言えば、私の提案をしてあなたが傷ついても私に責任を転嫁されないなら何かは言えるということです。 でも、それが問題を解決できるかは保障の範囲ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
スイッチそのものの故障でした

お礼日時:2020/02/28 19:35

て、適当につないで、電源入れてみるとか、根性ありますな。


黒いのがスイッチで、黒白どちらの線にも電圧がかかっていないなら、
ヒューズの片線のような気はするけど、、、
テスターとか持っていないのですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スイッチそのものの故障でした

お礼日時:2020/02/28 19:37

始めからその線は遊んでいた。

原因はスイッチの接触不良!
なんてオチはないですか?
  
テスターでスイッチの導通を調べてみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうがざいます
本当はベストアンサーにしたかったのですが、、
その線は遊んでいなかったので、、
頭は柔らかくしないとダメですね、笑)

お礼日時:2020/02/28 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!