アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス料金について教えて下さい。

最近職場を変えてバスで通勤することになりました。土地勘も地名もよく分かってなくて、定期代1ヶ月分を本来よりも1つ乗り場を間違えて買ってしまいました。
A駅からC乗り場まで買うはずが、1つ早い乗り場B乗り場までしか買いませんでした。

そこで質問なのですが、もしC乗り場まで定期を使って行くとすると差額を払えば降車できますか?

ちなみにバス運賃一回の料金はそれぞれ…

A駅からB乗り場までは180円。
A駅からC乗り場までは220円。

この場合C乗り場まで定期を使って行くと差額の40円払えば降車できるでしょうか。
それとも定期つかっても220円全額はらわないといけませんか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

追加料金は、B-C間の乗車料金になります。

そのバスが乗車払いであれば、降車払いは無視してもばれないでしょうが、
もしも一回でもバレてしまえば、定期の期間分×3倍が請求されてしまいます。
方法は、
無賃乗車を続ける、
定期を買い直す、
追加の定期を買い足す、
があります。追加区間を買い足すのが一番安いかもしれません。
    • 0

>そこで質問なのですが、もしC乗り場まで定期を使って行くとすると差額を払えば降車できますか

バス会社によって違いますので
バス会社を示さないのであれば、ここでは回答は得られません

バス会社に聞いてください
    • 0

通常運賃の差額ではだめ。

B-C間運賃を払わないと。
    • 0

一般的には通勤定期は1か月以上残り期間があれば払い戻しができることが多いですが、ご質問文にバス会社名や利用区間名未掲載なので、確実な回答はできません。

利用バス会社に直接聞いた方がずっと迅速かつ的確に解決できますよ。
    • 0