最近、いつ泣きましたか?

コロナウイルスが世界的規模で蔓延しています。東京五輪は開催が不可能と言っている識者もいます。東京オリンピック及びその前段階で開催されるイベント等も危うくなっていると思いますが
皆さんはどう思われます?無理やりにでも開催するはずですが。

A 回答 (3件)

東京都が自ら中止をすると、莫大な違約・補償金とその負担義務が発生するので、

自らが中止を宣言はできません。
WHOとIOCの中止宣言が必要になります。

しかし、方法はあります。
観客の入場や観戦をすべて禁止する。
運営関係者(含ボランティア)全て自宅待機とする。報道陣は対象外。
競技はその参加者だけでやってもらえば、集まる人数はたいしたことはありません。
損失は、莫大な違約・補償金に比べれば、大きく削減できるでしょう。
    • 0

オリンピックの時期へと季節が進んで行くに伴って気温や湿度も上がっていくのでコロナウイルスも下火になって行くでしょうね。

日本の高温多湿が意外と良い方向へ働くでしょうと思います。
ですので現段階では中止の可能性は50%にも満たないでしょう。
それより多くの人が忘れているかと思いますが、いつ起きても不思議では無いとも言われて居る首都直下型地震や南海トラフを
震源とした巨大地震の方が心配です。
確率的には30年以内に70~80%として居ますが、一方では「いつ起きても不思議では無い」とも言われて居るので、よくもまぁ
そう言う事態なのにオリンピックを誘致した物だと呆れてしまいます。
大会開催中に想定最大規模で発生したのならどうするつもりなのでしょうね。
どうせ誰も責任を取らずに逃げるだけでしょうが。
    • 0

日本がやりたくても世界はもう日本を汚染国だと思ってますから、IOCが開催都市を変更してくる可能性もあるでしょう。

来世に期待します。
    • 0