プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都に住んでいて詳しい方に聞きたいです。

彼女の勤務地が京王線に乗って調布駅なんです。自分の勤務地で羽村駅で車で通ってます。彼女は一応原付とチャリを持ってます。お互いの通勤を考えた時に何処らへんに住むのがお互いにとっていいと思いますか?中央線と京王線だから将来何処に住むのがいいのか悩んでます。自分はちょっとでも遠くなっていいと思ってます。京王線の北野駅とか考えたんですが意外と羽村まで距離があるので質問させていただきました。詳しい方教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

この問題を考えるのに、重要なのは


①質問者様の車通勤の利便性
②彼女さんの通勤は電車でもいいのか?
です。本当はここに予算や日常生活の利便性が加味されるべきなのですが、ご要望がないので、割愛します。

で、①のほうなのですが、北野駅は重大な欠陥があります。それは「多摩川の向こう側」だということ
羽村駅付近まで「遠い」という以前に「多摩川を渡れる橋が5か所ぐらいしかないのです。これって意外に大きなネックなのです。

だから①の絶対的な条件としては「多摩川を渡らないで済む場所」になります。
ただそうなると②の彼女さんの条件にかなりの影響を与えます。

①の条件をクリアし、なおかつ②の利便性が良い場所となると調布駅から中河原駅までの間しかないからです。
もし彼女さんが分倍河原での乗り換えが可能なら、南武線の分倍河原駅から立川駅までの間の駅が候補になるでしょう。
立川駅に近ければ近いほど①の条件もよくなるわけです。

又は高畑不動駅乗り換えで多摩モノレール線沿線という手もありかもしれません。

これらの条件を踏まえたうえで、都内の電車事情から「なるべく自宅-通勤先への路線を2本確保する」という点を踏まえて、わたしなら候補地を、モノレールの柴崎体育館駅に徒歩で行ける範囲の南武線西国分寺駅または矢川駅付近をお勧めします。

彼女さんが②の条件で乗り換えを嫌うなら、質問者様が羽村駅方面に向かうのに、混雑している八王子市内や国道16号の拝島橋を通らないルートが選択できる、京王線山田駅-高尾駅間をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりにくい質問ですみません。
とても詳しく分かりやすい回答だったのでベストアンサーにさせて貰いました。
勤務地がそもそも同じ方面ではなく真逆なので困っていました。
車通勤の理由は書くの忘れてましたが夜勤を週替わりでやっており電車だと不便なので車通勤してます。

お礼日時:2020/02/23 22:23

あなたが電車通勤でもよいなら、三鷹はどうでしょうか。


調布までバスで30分程度、羽村まで青梅特快で30分程度です。
    • good
    • 0

多摩モノレールの上北台なら双方の負担が調度いいかもしれません。

    • good
    • 0

北野よりは分倍河原のほうがよいでしょうね。



分倍河原 ― (京王線)― 調布

分倍河原 ―(南武線)ー 立川 ―(青梅線)ー 羽村
    • good
    • 0

家賃が高くても良いなら新宿駅西口のマンションでしょうね。

    • good
    • 0

高速道路でもいいなら、もっと高尾山口か、その近くの駅あたりはどうでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!