【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

女性宮家創設は、男児がいない三笠宮家の長女彬子女王殿下と、高円宮家の長女承子女王殿下、そして東宮家の愛子内親王殿下のために創設を検討するのは分かりますが、男児がいる秋篠宮家の長女眞子様にも漏れ無く、全く新しい宮家を創設する権利が生まれるのでしょうか?
秋篠宮家には男児がいるので潰れることはないと思うのですが、女性宮家創設が開かれた場合、出て行くことが決定している皇女が宮家の当主となる権利を行使することは出来るのでしょうか?
昔は弟は、跡目を継ぐ兄と権力争い(安定的な継承を脅かす)にならないように出家をさせられ寺に入ったと聞きました。
女性宮家が出来ると、天皇と姉が権力争いになることはないのですか?

A 回答 (3件)

そもそも女系天皇は最初から不可能です


女性宮家など保険になりません。
混乱を招くだけです。そういう争いを
避ける為に長子相続という風習が
皇室にも存在していたわけですけどね。
とりあえず女系天皇は最初から無理
なので姉が権力争いになる事は
ありません。悠仁さまの後が絶えた場合
旧宮家の男系男子の方に天皇に
なって頂けば良いだけですよ。
これからの時代はもっとグローバル化
してハーフ天皇などもありえますからね
未来の日本で日本のアイデンティティを
守る為にも男系を維持しなくては
なりません。
    • good
    • 0

女性宮家とはどういうものでしょう。


女性皇族は民間人と結婚すれば民間人になるしかないのです。
天皇は男系男子の特権。女性天皇になるには皇室典範改正となるが、過去の例では未婚か未亡人にしか皇位の例はないです。

男系で神武天皇のY染色体継承者が条件です。
女性は所詮、つなぎです。

愛子様だろうが、だれであろうと皇位継承者にすれば、もう一生結婚してはいけませんよと強いることになります。

旧皇族の復帰も視野に入れて今後考えねばやがて天皇のいない国になってしまう危険あり。

その時、日本という国名自体返上ね。
日本というのは本来、天照大御神の子孫が治める国という意味もあります。

その意味では日本ではなくなるということです。
亡国の危険ありね。
    • good
    • 0

>東宮家の愛子内親王殿下…



現在の皇族に東宮は存在しません。
東宮家でなく天皇家です。

しかし、女性宮家問題も法案ができているわけではありませんから、天皇家の内親王まで対象にするのかどうか何も決まっていません。

>男児がいる秋篠宮家の長女眞子様にも漏れ無く…

漏れなくって、そもそも野田民主党総理の時代に提唱されたのは、眞子さまが女性宮家の第一候補だったのです。
秋篠宮家から独立した宮家を作ろうというのですから、弟君がいるいないは関係ありません。
悠仁さまは秋篠宮家を承継するだけです。

>女性宮家が出来ると、天皇と姉が権力争いに…

女性宮家は宮家にすぎないのであって、皇位継承権が与えられるわけではありません。
あくまでも天皇を補佐する立場に抑えられます。

以上、確定しているわけでは決してなく、野次馬の観測にすぎませんけど、質問者さんの認識はあまりにも幼稚すぎます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!