電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅に配達が来たときに受領印を押すタイミングで、気になる出来事が起こったので質問させていただきます。
受領印とは「郵便や荷物を始めとして外部から送られてきたものを宅配業者などから受け取る際、確かに受け取ったことを証明する印のこと。」
とネット上の辞典?にありますが、以前自宅に誤配送があってから宅配業者の方に、先に荷物を受け取り確認したい旨を毎回(誤配送の事までは言いませんが)言っています。
勿論確認は約15秒程度に留め、配達員の方を待たせないようにしています。
ですが、某郵政のゆ◯パックの時に確認させて貰えず、別の商品別の時期ですが2回お引き取り願いました。
また、別の宅配業者の方も配達員によっては渋る時もあります。(最終的に確認させてもらっていますが)
先に荷物を受け取り、配送元、配送先、宛名、記載されている商品内容、(荷物の中身までは流石に見ませんが)箱の外観を確認するのは駄目なのでしょうか?

A 回答 (5件)

それは別にいいと思います。



急いでいるといっても、そんなに急いでも変わらないです。

それに今は勝手に送り付けるところもありますから。

郵便局は、アルバイトや委託もいるようで

その人たちのクオリティが多いです。
確認は自分宛か?誰からか?損傷がないか?
ですよね?

もし通販などで受け取ったときに
損傷が見られたら、それは配達員ではなく
送り主に話すことです。

配達はあくまでも依頼先に送り届けるだけで
お客様は依頼主になるので。

壊れとかあれば、そちらからクレームしてもらった方が
効力がありますよ
    • good
    • 0

両手を広げて受け取る仕草をすれば、先に荷物をくれるし、


下駄箱の上か玄関を指して、「ここに置いて」と言えば、置いてくれるけどね。

宛名は口頭で言ってくれるよね? = 配送先
「配送元と、記載されている商品内容」は、代引きじゃない限りは見ませんね。
それは不要でしょう。
「配送元、配送先、宛名、記載されている商品内容」の伝票確認は、後からでも良いです。
間違ってたら、それはその時に対応すれば済む話。

-------------------------------
破損に関しては、
外箱の外傷や凸凹なんて、3秒で確認できるので、すぐわかるからので、サイン/印鑑なんて後先どちらでも良いです。

以前に、佐川が「箱が凹んでいるので、中身確認してください」と申し訳無さそうに言ってくれたので、その場で中身を確認しましたよ。大丈夫だったから良かったけど。
あれがもし破損だったら、後から交渉か弁償しに来るはずですよね。

もしも、受け取った後に、
外箱や中身が壊れていたら、その場ですぐに連絡すれば良いでしょう。
そこまで神経質なら(証拠として)毎回スマホで撮影かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受け取る仕草をして渡してくれる人であれば良かったのですが、郵政だけ人の差が激しいみたいです。
宛名は名字しか言わない方もいらっしゃいました。
以前の誤配送の時にこちらのあずかり知らぬところでゴタゴタが起きていたらしく、面倒事に巻き込まれたく無いので…
外箱破損はサイズが大きく重い物だったのと、そのときはまだ完全に信頼していましたのでその場で確認や連絡等後手後手に回ったので、「あの時ああしていれば」など落ち込みました。

お礼日時:2020/02/24 11:26

だめじゃないでしょ。


ただ、急いでいる配達員にとっては「はやくぅー」って思われちゃうのは事実。

印鑑押しにくいだろうから、配達員は荷物持ったままで、こちらにサインをーーって言ってくる人もいるよね。

荷物持ったままの配達員に、「あ~、大変でしょ?先に荷物受けとるねー」って、手を出せばいいだけでは?
で、ささっと確認すればスマートなんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スマートに出来れば良いのですが、やはり会社によっては駄目と言われているの一点張りで…
(問い合わせた所そんな事は無いらしいですが)

お礼日時:2020/02/24 08:32

ネット通販よく使うので宅配利用してますが「御住所お名前間違いないですか〜?なければ印鑑お願いします〜」「はい〜」ポンで3秒で終わりますよ。


基本的に自分が購入した物は届く日時を確認してるので、お歳暮等覚えのない荷物はどこからなのか確認します。印鑑を押すまでは荷物は配達人が持ったままで、確認後印鑑→受け取る、なので、先に受け取りというのがよく分かりません。
誤配(住所がうちの部屋番号だった)時は「住所はうちになってますが多分書き間違いですよ。〇〇さんは隣です」で防げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
補足しますと誤配送だけではありません。
印鑑早く押せとばかりに押し付け逃げるように去って行った後、箱を確認すると側面(配達員側)が酷く凹んでいた時がありました。(佐◯急便)
ですので、はっきりと言いますと(誤配送や損壊せずしっかり運んで頂ける業者や配達員の方には申し訳ないのですが)あまり信用出来ないので、配達員がいる目の前で確認したいです。

お礼日時:2020/02/24 06:56

というけど、アマゾンや楽天なんか、商品名(中身の内容)の表示ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
補足しますと、知人や会社等から予告無しに送られて来るものも多いです。

お礼日時:2020/02/24 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!