私は今普通の電話回線のインターネットを使っています。画像や動画などを見るのに多く使うのですが、やはり普通のだと大変時間がかかってしまい長時間つなぎっぱなしです。もちろんISDNでないので電話も使えません。そこでISDNやADSLというものに変えようかと思っているんですが実際どのようなものなのかわかりません。最初に今の回線を変えたほうがいいのでしょうか?ISDNとADSLとはどんなものなのでしょうか?変えるとしたら何が一番いいのでしょうか?あと光通信を待ったほうがいいのでしょうか?詳しいかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。



まずは下記HPでban1123さんのお住まいの地域でどこの高速常時接続業者がサービスしてるかご確認ください(#^.^#)。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●ISDN

とりあえず「ISDN」は極力避けましょう!「ADSL」は今後ダークファイバー(未使用の光ファイバー線)を利用して速度アップする余地はありますし上り、下りが同一のSDSLの利用も可能になりますがISDNは皆無です。それに次世代高速通信「FTTH(光ファイバー接続)」も既に今年の3月東京都の渋谷区、世田谷区で「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)をスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.com/gate01/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

またアナログ回線をデジタル回線に戻す必要もあり余計な初期費用がかかります。私も前は「フレッツISDN」でしたが下記の速度を計れるWebサイトで計ったところ何と18kbpsでした(T_T)。最早アナログ回線と対して変わりません。こんなものを高速回線と詠ってるNTTは最早俗物会社ですね、辟易します(▼д▼)。ban1123さんも下記HPで実質速度を1度計ってみると良いでしょう。

「ブロードバンドスピードテスト」
http://speedtest.pos.to/

「ADSL実験室」
http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/

もしどうしても選択肢が「フレッツISDN」しか無いのであれば仕方ありませんが・・・(-。-;。

●ADSL

やはり今から導入するなら間違いなくこちらですね。ban1123の現状はアナログ回線ですので余計な初期工事などは無いのでスムーズにいけます。
ただADSLも万能ではありません。状況によって導入できる人、できない人に分かれます。ADSLは例え提供エリアでも様々な要因で導入できない可能性があります。そのADSL導入における留意点などは下記参考過去ログを参考にしてください(そこにはついでにCATVや無線インターネット接続の情報もあるので参考までに(o^^o))。

「ADSL導入における留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

まず最大速度下り8MbpsがだせるADSL業者「yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」は全て9月1日(土)サービス・インとなりました。7月31日(火)の読売新聞朝刊によれば「yahoo!BB」は注文が数十万件殺到してNTTの工事などが順送りに遅れ、ADSL開始予定の8月1日(水)から一ヶ月延長決定になったのは周知の事実です(+o+)。詳細の情報は下記参考過去ログでご確認ください。

「8MbpsのADSLに関する情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111959

また最大8Mbpsの速度よりも至急ADSLを導入したいのであれば「eAccess」などもお奨めです。このADSL事業者は最短で申し込みから導入まで9日間で開通が可能ですし、プロバイダーも様々なところを選択が可能で初期費用などを減額キャンペーンで約\10,000-ほど安くしているのが魅力です(#^.^#)。確かに現段階では8Mbpsはだせていないですが、今後ダークファイバー(未使用の光ファイバー線)を利用して速度アップの可能性を示唆してるのでお奨めではあります。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

ADSLは他にLANが必要になります。これはADSLには絶対必要になります。
まずban1123さんはWindows製品のDESKTOP PC1台のみでインターネット環境を利用し、ここ1年前後に購入したPCで「PCカードスロット(PC本体の前方部分にあるフロッピーDISK差込口以外の同じタイプの形をした差込口)」があれば簡単に済ませるなら「LANカード」による「無線LAN」が必要になりますね。
また1年以上前のPCになると「PCカードスロット」が無いので基本はPCの本体を開けて「LANボード」を「PCIバス」に差し込みそこから「LANケーブル」で「ADSLモデム」へつなげる形をとります(このやり方が一番安上がりです)。もしくはそれが嫌ならUSB接続による「外付けLAN」で「無線LAN」を構築するようになります。
「LANカード」による「無線LAN」にしろ「LANボード」にしろ購入前にまずPCショップの店員さんに自宅のPCの回線状況とスペック(特にOSがいつのなのか)を必ず確認してから購入してください。「LAN」に関して下記HPを参考に購入してください(o^^o)。

「AtermStation」
http://aterm.cplaza.ne.jp/

「121ware.com」
http://121ware.com/

「プラネックス」
http://www.planex.co.jp/

「corega」
http://www.corega.co.jp/

それとLANは購入せざるを得ませんが、ADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず都心部などを除き小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
上記で述べたように「FTTH」もすぐそこまできてるので仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

ADSLのホームページを見ていて専用の回線を開設すると書いてあったのですがどういうことなんですが?共有する場合とどう違うんですか?

補足日時:2001/08/07 15:20
    • good
    • 0

こんにちわ、再びjixyoji-です(o^^o)。



●ADSLのホームページを見ていて専用の回線を開設すると書いてあったのですがどういうことなんですが?共有する場合とどう違うんですか?

これは恐らく「タイプ1」,「タイプ2」の事を示唆してるかと思われます。

タイプ1:NTT加入電話との共有
タイプ2:ADSL専用のアナログ回線新設
ADSL利用者はほとんどがタイプ1で申し込みます。

ban1123さんの場合質問文の内容から推測するにご家庭に「固定電話」が既にあると思われるので、ADSL導入の際には タイプ1:NTT加入電話との共有 で問題ないです。
「タイプ2」はご家庭に固定電話がない方(最近は電話は携帯電話が主流なので)向けにADSLを導入される時に使う方法です。詳細は下記HPなどを参考にされるとよくわかります(●^o^●)。

「ADSL FAQブロードバンド初級者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

P.S.
回答してくださった方には可能な限り一人一人御礼をした方が、次回また違う質問などをした際により明確な回答を得られると思いますよ(#^.^#)。
また納得のいく回答があればそれに点数をあげ、しっかり締め切りましょう(*^_^*)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

インターネットって何が一番お得なの?


この答えは、人それぞれで違いますので一概には言えません
   そこで接続時間で考えますと
一月数時間程度若しくは夜11時以降なら
       ダイアルアップで速度は我慢、テレホーダイを考える
一月数時間~30時間程度
       フレッツISDNを考え速度は少々我慢
一月30時間以上なら
       ケーブルかADSLで値は少々かかるが速度は速い
光通信-まだまだ高い

と個人的に考えADSLにしました。参考になりましたら。
      あっそうそう、ADSLで私の所月額6000円程度です。
    • good
    • 0

最初に今の回線を変えたほうがいいのでしょうか?



今の回線に満足なら、変えなくても結構です。
ただ、電話代や通信速度が遅いと感じるなら、変えた方が良いですね。


ISDNとADSLとはどんなものなのでしょうか?

ISDNは一回線で2回線の接続を可能とした総合デジタル回線で、屋内と局内の配線工事が必要です。速度は64Kbps(一回線)と128Kbps(2回線、マルチリンク)があり、電話番号を二つ持つことも可能です。
動画などをみるのに速度は期待できません。

ADSL(非対称デジタル回線)は、家庭屋内の工事は基本的にいりません(誰でもできます)専用のモデムとスプリッタという機材を繋げることで、電話と通信の両方が同時に使えます。導入コストもかなり安いです。
速度は下りで1,5Mbps~9Mbps(日本では最大8M)、上りは16~640Kbpsとなり高速です。
欠点は、電話局の交換機から2~3Km以内ぐらいにないと速度を確保できないことがある。
伝送欠損率が高く、通信距離が遠くなると通信できなくなる。ISDNと相性が悪いなどがあります。

後CATVも加えておきましょう。ケーブルテレビのことです。地域のCATV局が最近はインターネット接続も始めています。高速で安いのが特徴です。(ただし、CATVに契約していなければ初期投資は結構かかります)
もし、あなたの町がCATVのエリアでちょっとひかれるなら、お近くのCATV局にサービス内容などを聞いてみましょう。


変えるとしたら何が一番いいのでしょうか?

電話番号を2つ持ちたいなどなら、ISDN。
速度重視で、NTTの基地局から3km以内ならADSLでしょう。速度を重視するならNTTなどの通信会社にまずADSLが使えるエリアか確認下さい。


あと光通信を待ったほうがいいのでしょうか?

待ってもかまいません。
ただし、最初に述べたとおり、今満足していないならADSLやISDNに変えましょう。その方が電話代や通信コスト面で安くなって良いですよ。
光ファイバ通信(FTTH)は、既にNTTの東西がBフレッツとしてサービスを始めています。東京・大阪では既に開始済み。政令指定都市なら、今年の暮れから来年のはじめにはサービス受付開始の予定です。政令指定都市など住んでいるなら待っても良いかもしれません。
詳細は、NTT東西へどうぞ
http://www.ntt-east.co.jp/flets/
(上がNTT東日本で参考が西日本)

もし何かあれば補足要求してください。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/flets/
    • good
    • 0

インターネットで、画像や動画をみるのに多く使うんですか?


それなら、断然ADSLをおすすめします。
私もすでにADSLをつかっており、非常に料金的にも、速度的にも満足しています。
ISDNはもう古いです。いまから変えるならやめておいたほうがいいです。速度も64Kbpsですから、今使ってらっしゃる普通の電話回線とほとんど速度変わりませんよ。
しかも、TAとか必要で、購入しないといけないとおもいます。ADSLなら、ADSLモデムは、レンタルできるので、途中で別の方式に変える場合でもリスクはすくないです。
料金もISDNは安いかといえば、さっきいった、TAとかのこともありますし、実は、これから、すごくADSLも安くなってきていますので、ほとんど、かわらないです。
光通信については、確かに速いですが、光ケーブルを家まで、引っ張らないといけないので面倒です。
しかも、値段が、やっぱりやや高くなります。
画像や動画もADSLで十分ストレスなしにやれます。
ADSLは、そのまま電話回線を使いますので、わざわざ別の線を家に引っ張りこむ費用がいらないですし、モデムもレンタルできるのでいいです。
速度としては、大きく分けて、最大1.5Mbpsと8Mbpsのがあります。
すぐ導入したいですか。それならば、フレッツADSLはどうでしょう。最大1.5Mbpsで、比較的ADSLのなかでは、はやく導入できるとおもいます。
わたしは、今それを使っています。きわめて快適につかえています。実際は、1.2Mbps~150Kbpsぐらいは、でてるんじゃないでしょうか。それは、どのADSLでもいっしょです。それでも、確実にISDNなんかよりは、速いので、いいですよ。料金は、プロバイダー、モデムレンタルすべてこみで、月6000円ぐらいです。
それから、もし都市部にお住みでしたら、Yahoo!BBというADSLをえらんでみられるのもいいでしょう。
速さは、最大8Mbpsです。詳しい話はここではしませんが、
フレッツADSLとは方式が異なり、家から、収容局までの距離が2Km以内でないと、きついという報告もあります。
その条件をみたしてらっしゃるなら、こちらは、月3000円ちょいでいけますし、はやいのでこちらもいいかとおもいます。
ただ、こちらは、すぐはじめようとしても、いますごく込み合っており、すぐにははじめられないでしょう。
あと、ADSLですが、LANコネクタは、パソコンについているでしょうか。それがないなら、LANボード組み込むひつようがあります。自分でできないなら、業者がやってくれます。
まあ、画像や動画、かなりさくさくになりますし、月額もそれほど高くないし、他の方式に移行しやすいということを考えれば、うえの、フレッツADSLか、Yahoo!BBのADSLに移行されるのが、得策と思います。
    • good
    • 0

私はケーブルです。


HPをアップしたりしているので、随時接続はとても便利です。
画像も早いですし、これはオススメです!!

ただ、工事に時間がかかります。
最初の工事費も3万くらいしましたが、
長い目でみると断然お得です。

1日にどのくらいネットに繋いでいるのかも重要です。

ちなみに以前、電話線だった頃は月に2万とかの請求が来ましたが
今は3000円ちょっとです。
金額もだいたいこれくらいならOK
とわかると、他の方もアドバイスしやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む

QISDNからADSLへ変えるには

 現在、プロバイダーODN定額、NTTとフレッツISDN契約していますが、早いとうわさのADSLに変えたいので教えてください。ODNのJDSL(プロバイダー、回線業者同じ)を申し込むつもりですが、(1) ODNのオンライン申し込みをした場合、NTTに対してフレッツISDNの契約解除は自分でするのですか? (2) 家には2台(デスクトップとノート)ありますが、つなぐにはモデム(レンタルになるようですが)が複数台用になるのですか、ハブのようなものを使うのですか、(3) 常時接続にして安全面ではどうなのですか?LANの知識もなく不安です。なるべく簡単にお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為sinkaさんのお住まいの地域でどこの高速常時接続が利用できるか下記HPでお確かめ下さい。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

(1)ODNのオンライン申し込みをした場合、NTTに対してフレッツISDNの契約解除は自分でするのですか?

そうです。ISDN回線をアナログ回線へ戻す費用:\2,800-がかかります。

そして不要になったISDNのTA(ターミナルアダプター)はインターネットオークションで販売すれば地方でまだまだADSLの恩恵にあやかる事ができない人の需要があるのでそれなりの高値で販売できるのでそれをADSL導入費に当てると良いでしょう)^o^(。下記の「ネットオークション」は利用料金無料なのでお奨めですp(^ ^)q。

「Bestlot.com」
http://bestlot.com/
*7つのオークションの横断検索サイト

「BIDDERS」
http://www.bidders.co.jp/

「eBay Japan」
http://www.ebayjapan.co.jp/
*オプションは有料

「Auction excite」
http://auction.excite.co.jp/

(2) 家には2台(デスクトップとノート)ありますが、つなぐにはモデム(レンタルになるようですが)が複数台用になるのですか、ハブのようなものを使うのですか?

そうです。有線接続ならそれでも構いませんが、もしノートPCを家の中で自由に持ち運んで使用したければ「無線LAN」を導入しましょう。参考は下記過去ログでお確かめください。ODNのJ-DSLでも対応は可能のはずです。

「無線LANブロードバンドルータ情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207973

(3)常時接続にして安全面ではどうなのですか?LANの知識もなく不安です。

ま~特に気にする必要は無いと思いますが、とりあえずセキュリティソフトの定期的更新やセキュリティソフトの有効期限切れ、添付ファイルのメールを開けないなどの注意を払えば特に問題は無いでしょう(^。^)。

もしJ-DSL以外でADSLをお考えでしたら下記参考過去ログを御覧ください。

「お奨めADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=199686

ただADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある(下記過去ログ参照)。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

ADSLには必ず「LAN」が必要になります。下記過去ログに詳細な情報があります。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203966

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為sinkaさんのお住まいの地域でどこの高速常時接続が利用できるか下記HPでお確かめ下さい。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

(1)ODNのオンライン申し込みをした場合、NTTに対してフレッツISDNの契約解除は自分でするのですか?

...続きを読む

QISDNからADSLに変えようと思うのですが

OCNが設置に、工事費はかかるようですが、他は無料らしいのでOCNにお願いしようと思っています。他社と比べて加入後の、サービス、費用などをトータル的に見た場合OCNはどうなのでしょうか。全く素人で比較するポイントも詳しくわからないです。おすすめの会社もありましたらすいませんが教えて下さい。関西在住です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、OCNでACCA又はeAccessが利用できればそちらをお勧めします。
料金を気にしなければフレッツADSLををお勧めします。

OCNはバックボーン(魚の背骨で、インターネットの骨格を作っている部分)が太く、海外接続もベリオと言う子会社経由なので高速です。

OCN以外ではぷららもお勧めします。
価格第一であればHiHo(松下系)をお勧めします。
モデムレンタル料を考えるとYBBは高いです。

Q最近ISDNからADSLに切り変えたのですが・・・

最近自宅の通信をISDNからADSLに切り替えました。ISDNの時は,ルータとしてNECのAtermWL50Tを用いて,1台のパソコン(日立フローラ500VX1996年製造,OSは95)はシリアルケーブルでつないでいました。もう1台は,WL11C(無線式)を用いてもう1台のパソコン(日立フローラ,OSはXP)につないで使っていました。
今回,ADSLに切り替えまして,e-アクセスとTTnetを介して接続しました。
ADSLのモデム(ルータ機能付き,NEC AtermDR30F)とWL50Tを10BASEケーブルでつなぎ,WL50Tとそれぞれのパソコンは従来通りの接続にしました。
WL11Cを介して2台目のパソコン(XP)は,通信が可能になりましたが,1台目のパソコン(95)が通信できません。
NECに問い合わせたのですが,シリアルでの接続はできず,別の方式(10BASEやUSB)の拡張ボードをつけてやらないとダメと言われました。
ほんとうにそうなのか,どなたか教えてください。 

Aベストアンサー

> 1台のパソコン(日立フローラ500VX1996年製造,OSは95)はシリアルケーブルでつないでいました。

> NECに問い合わせたのですが,シリアルでの接続はできず,別の方式(10BASEやUSB)の拡張ボードをつけてやらないとダメと言われました。

NECの案内は半分合っていて半分間違っています。
Ethernetカードを増設しなければならないというほうは、現在搭載されていないなら増設の必要があります。
USBのほうですが、USB自体がWindows95OSR2というバージョン以降で無いと使えず、確かそれの出荷は1997年以降だったはず。更に、USB-LAN機能を使うにはWindows95の中でも一番新しいOSR2.5が必要です。
もしもUSB-LANにしようとするとWindows98を買わなければならず非現実的ですので、Ethernetカードの増設しか方法は事実上ありません。

QISDNからADSLに変えた後の不具合(1階電話親機・2階PCにしたい)

ISDN回線(2回線)からADSL回線(1回線)に切り替えたところ、インターネット環境(2階で1台のデスクPCしか使ってません)にいろいろ不具合が生じてきました。
家の都合で、電話親機(子機はコードレスで2階にあります)は1階で使いたいのですが、ADSLに変えた後、電話回線(元)がISDN工事の際に2階にきていたことがわかり、そちらにつながないと接続できません。今は親機を2階にもってきて、そこでジャックにつないでいる状態です(そうしないとネットにつながらないので)。どちらにしろ1階で親機を使い、PCを2階で使いたいからには、LANケーブルを引っ張るか、無線にするかしかないなとは思っています。とりあえず電話回線(元)が1階にいかないものかNTTに聞いたところ、「2階にあるISDN工事の際につけたモジュラージャク(2箇所)の上下をモジュラーケーブルでつないで、1階のジャック(1箇所)から電話親機につなげば使えます」と言われました。たしかに2階のジャックは、上が電話回線がきているもの、下が2階から1階へつながっているもののようなので、つながりはしますが、なにか釈然としません。となり同士のジャックをケーブルでつながないと1階に回線がいかないなんてって思います。これは今更しょうがないとして、
質問ですが、1階で電話親機、2階でPCを使いたい場合、いろんな質問の回答をみてみますと、やはり無線LANにするか、LANケーブルを配線するしかないようですが、(1)無線LANかLANケーブルの配線以外の方法はないでしょうか(2)無線は継続費用がかかりそうなので、有線にしようかと思いますが、その際LANケーブルの配線(できれば壁内希望)はどこにお願いするのが一番お得でしょうか、また費用はどのくらいかかるものなんでしょうか、です。なにかよいアドバイスがあったら、宜しくお願いします。

ISDN回線(2回線)からADSL回線(1回線)に切り替えたところ、インターネット環境(2階で1台のデスクPCしか使ってません)にいろいろ不具合が生じてきました。
家の都合で、電話親機(子機はコードレスで2階にあります)は1階で使いたいのですが、ADSLに変えた後、電話回線(元)がISDN工事の際に2階にきていたことがわかり、そちらにつながないと接続できません。今は親機を2階にもってきて、そこでジャックにつないでいる状態です(そうしないとネットにつながらないので)。どちら...続きを読む

Aベストアンサー

確認します。
NTT---2FMJ(上)、2FMJ(下)---1FMJ
となっているんですよね?

NTT---2FMJ(上)---スプリッタ---ADSLモデム---PC
                +---2FMJ(下)---1FMJ---電話親機
上記のような構成ではダメって事でしょうか?
市販品ですと参考URLのようなスプリッタがありますが。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/network/adsl-noise/adsl-spliter/index.asp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報