プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナウイルスについて。

ウイルスは、気温が上がると
ウイルス感染が減少するとのことですが、
本当だと思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

希望的観測です

    • good
    • 2

そう主張する人もおりますが、


常夏の国、シンガポールでも
患者が出ています。

だから、当てになりません。
    • good
    • 0

空気感染なのか?


飛沫感染なのか?
接触感染なのか?

それがハッキリしないとなんとも言えず

SARSは気候で暖かくなった5月頃に終息したので、同じようになるとよいなーという期待は大きいね
    • good
    • 1

当初はそのように考えられていたようですが、そうとも言えないデータも出てきているようです。


現在、亜熱帯の国でも感染が広まったりもしています。
これが、新型ウイルスということからの感染力の高さによって起こっていることなのか、高温多湿という環境要因はこのウイルスの増減に関係しないということなのか、現状ではハッキリとした見解が出せる状況ではないとのことです。
    • good
    • 0

新型コロナウイルスは、暑さや熱に弱いとのことはあまり信憑性がなく、むしろ暑さや熱にも耐えるぐらいしぶといとも言われているぐらいですので、暑くなったからといってウイルス感染が減少するとは限らないと言えますが。

    • good
    • 1

新型コロナウイルスは暑さや熱に弱いとは信憑性がないので、暑くなったからといってコロナウイルス感染が減少するとは、まず限らないですが。

    • good
    • 1

それはそうなってみないと分かりませんよね、だから新型で対応できないのですから。

    • good
    • 1

「気温が上がると・・」って言ってますか?「春になって暖かくなると・・」とか「暖かくなって湿度も上がれば・・」って言ってませんか?


高湿で飛散距離が短くなる傾向であるのと、乾燥による粘膜の劣化が抑えられる。
気温自体はあまり関係ないんじゃなかと。一部を除けば、せいぜい35℃でしょ?
まぁ、暖かくて人が活動的になって体温が上昇すれば免疫力は高まります。

新型コロナは変異しやすいとか言ってたような・・・なので素性は不明だし変わっていくものと考えた方が無難です。
真夏の南半球で感染者が少ないのは理由わかってるんでしたっけ?
赤道直下はデング熱、アフリカもマラリアとか別の感染病があるんで何とも言えないから、
オーストラリアの状況とか気になりますね。
    • good
    • 1

気温でウイルスが減少できるとは保証できません。

    • good
    • 0

コロナウイルスは温度や気温が上がると死滅するとは、断定はできないし、わりと暑さにも耐えるぐらいのしぶとさがあるかもですが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!