アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてももう一度確かめたい過去の出来事(大きな事件ではないいわゆる3面記事です)を調べるにはどうしたらいいでしょう。何かコンピューターみたいなもので検索がかけられればいいのですが、図書館にいって過去の記事から一日一日と探していくのは時間がかかりすぎるし、その出来事が書いてない場合もありうるので調査が難航してしまいます。検索の仕方について何か詳しい方法をお知りの方教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

もし、有料でも構わないのであれば、日経gooなどで記事を閲覧することはできます。


http://nikkei.goo.ne.jp/nkg/pnews_detail_top.jsp

ただ、内容はわからないまでも、単にその出来事に関する記事が、いつのどの新聞に掲載されているのかということを知りたいだけであれば、多少コツはいりますが、上記サイトの検索期間とデータベースの選択のところで絞り込むことは無料でも可能です。

また、無料の場合、記事タイトルと年・月のみ、さらに最新20記事限定という制限つきですが、Yahooの新聞記事検索も使えるかもしれません(過去2年分)。上記のサイトと組み合わせられると日付まで特定できる場合があると思います。
http://gsearch.news.yahoo.co.jp/gs?ty=g


その他、もし数ヶ月前までのネット上の記事であれば、新聞社によってはホームページ上で検索できるところもあります。

下記のリンクなども参考になるかもしれませんので、一応URLを載せておきます(下のものはちょっと古いです)。
http://opac.yokohama-cu.ac.jp/lib/database/shinb …
http://www.jissen.ac.jp/library/frame/janews.htm

参考URL:http://nikkei.goo.ne.jp/nkg/pnews_detail_top.jsp,http://gsearch.news.yahoo.co.jp/gs?ty=g
    • good
    • 2

下記のページはいかがでしょうか。



主要メディア6紙の過去記事2年分、記事総数200万件の記事見出しと本文が検索できます。http://gsearch.news.yahoo.co.jp/gs?ty=g

過去6か月分の読売新聞記事検索(無料)
http://www.yomiuri.co.jp/search/index.htm

日本の新聞記事検索
http://www.jissen.ac.jp/library/frame/janews.htm
    • good
    • 4

新聞の有料データベースが一番てっとり早いのですが、ほとんどの社が有料です。



佐賀新聞のデータベースなら、無料ですが、アクセスにその日の新聞に掲載してあるIDが必要なので、佐賀県以外の方には現実的でないですね。

最近、市町村図書館や県立図書館ならば、来館者に開放しているパソコンを用い、新聞データベースを利用できるケースが多くなっています。

最寄りの県立図書館、市町村立図書館にお尋ねになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!