電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この変圧器の数字はどういう意味ですか?
海外旅行に持っていきたいのですが、、

「この変圧器の数字はどういう意味ですか? 」の質問画像

A 回答 (5件)

ノートパソコンなんか変圧器いらんのですけどね。


ここ数年いろいろ海外へ行くことが多かったのですが、変圧器なんか持って行ったことがありません。必要だと思ったことも無い。
変圧器が必要なものというのはドライヤーやアイロンと言った熱源となるものくらいです。

でもドライヤーなんかだと手元で100V~120Vと200V~240Vを切り替えて使うような
海外旅行用の機器が売られていますからそっちを持って行った方が良いですし、そもそも、ちょっとしたホテルに泊まるなら備わってますからね。
そしてスマホやカメラの充電器、ノートパソコンなんかのケーブルは100V-240V対応なので、変圧器いらずです。

ということで、変圧器そのものが必要かどうか考え直してください。
    • good
    • 0

> 海外のものを日本で使うと言った感じなのですね。



逆です。
海外の220Vや240V地区の電源で日本の100Vでないと使えない電化品を使うための降圧を行うものです。昇圧ではありません。
AC100V用の電化品で0.6Aの出力で足りるものまで使える仕様です。
ほぼ60Wまで使えると考えて良いでしょう。
スマホの充電器、電気カミソリ、ラジカセくらいなら使えます。
    • good
    • 1

VA(ボルトアンペア)の説明は省きますが、モーターを使う機器を除き、100V突入電力60W以下の機器に使用できます。



現実には、ドライヤーは以ての外、電気カミソリも不可。
ノートパソコンは微妙と云ったところでしょう。
    • good
    • 0

海外の電源電圧(AC220-240Vが多い)を日本のAC100Vに降圧する変圧器みたいですが、容量が60VAしかない(60Wとは異なる)ので多くの電気機器には使えそうにありません。

パソコンも使えないかも(ノートパソコンに使えるかどうか微妙です)。充電器くらいなら大丈夫かもね。それほど役に立つケースは少ないかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。
海外のものを日本で使うと言った感じなのですね。
日本の電化製品を使いたかったので残念です。

お礼日時:2020/02/25 20:59

海外のコンセント電圧が、220Vから240Vの地域で使える



で何百ワットもの電気製品(ドライヤーなど)は使えずに
充電器とかノートパソコンレベルの小さい消費電力のモノなら使える
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/25 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!