アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は弱い だから暴力に頼ったり お金に頼ったり して強くなったつもりでいます。

本当に強い人間というのは どんな人ですか 一般的でも具体的でも構いません

教えて下さい 憶えが有れば。

A 回答 (18件中11~18件)

「強さ」を求めない事


「心をニュートラル」にしあらゆる「執着を解き放ち」あるがままに立ち返り自然と湧き上がる想い=情熱に身を委ねすべき事を無心にする。何も求めず何も期待せず何もあてにせずにただただ無心に行う
そうなったとき人は真の強さを手に入れるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程成る程 執着を解き放つ。無心にやる。恐れることなく、強さを求めず

心をニュートラルに。無心にやるのは良いですねえ。

お礼日時:2020/03/01 22:25

強くなるにはどうすれば良いのでしょうか?


 ↑
昔の武士のように、いつでも死ぬ覚悟がある、
となれば強いでしょう。
現代人には無理かもです。

自分にとって何が一番重要なのかを
決める。
それを芯としていれば、強くなると
思います。

大切な人、モノが出来れば、強くなれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

矢張りなかなか良い事言いますねえ。感心します。

お礼日時:2020/03/01 22:21

神々の如く強い心を手に入れたとしても、安らぎは得られないと言われます。


ただ、直き心がそれを得る。
その心はただ強いのではなく"しなやか"であり、決して風に手折られることがありません。
また、直き心には囚われがありませんが、囚われが無いからこそ成し遂げられる事があるのだと知らねばならないでしょう。
それが究極のやさしさというものであると思います。

どうすれば直き心を手に入れられるかと言えば、余計なもの、余分なものを削ぎ落とす事です。人は余計なものや考えに縛られて身動きが取れなくなっているからです。
端正な人となって、今一度、目の前のことに新鮮な気持ちで対峙して、自分の為したい様に為すこと。

この直き心こそが最強であると知って精進する人は、神々からも敬われ、諸々の道の人からも称賛されるが、何よりも、世にあってしかも心の平穏をみて、自身の有り様に満足する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

悟りを行うということでしょうか?

直き心でなしたい様になす

それが最強の知者で 神々から敬われる。明き清き心じゃないのですね 直き心ですね。

お礼日時:2020/02/29 13:18

強い弱いは他人との相対的な関係


別に強くなる必要はない、自分は自分、他人は他人
自分らしくあれば強くても弱くても何も問題ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人が襲ってきませんかねえ?弱味を見せると。

弱みを握られて一日16時間働かされてる人がいました。

自分らしく有れなかったのでしょうねえ。

お礼日時:2020/02/29 13:06

haru27_58様  (長文ですみません)



人間は、失うもの・頼れるものが 何も無くなった時に
初めて、心底から 強くなれます。

具体的に言えば...
大災害で、家族(両親・兄弟・配偶者・子供など)や 家や お金
全てを 一瞬にして、失ってしまった人。
自分の命 以外の、全てのものを失った人。
天涯孤独の身となり、どこにも・誰をも 頼れるものが無くなった人。

ここまで追い詰められれば・・・人間は 否応なしに 強く成らざるを
得ないでしょう。 いやでも強くなります。
失うものが無いから、怖いものも無くなるのです。

逆に言えば…命と健康さえ、保っていれば...人間は、どん底からでも
這い上がって行く事ができる という事です。
あなたなら、「命」と「金」どっちが大切ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

命が有ればお金も入ってくるし 命がなかったら金の価値も自分にはないし

命のほうが大切でしょうね。

家族を失ったら強くなりますかね?一人娘を亡くした人はうつ状態とか言ってましたが。

お礼日時:2020/02/29 13:01

坂本龍馬の読んだ詩にこんな詩があります。



世の中の人は何とも云えばいへ我がなすことは我のみぞ知る。

人がなんと言おうが自分のしたことは自分が1番知っている。

小さな事でも自分のしたことを人に擦り付けず自信をもち責任を果たす。
こうしていると人は必ず付いてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

小さな事も自分で責任を取る。

坂本龍馬は凄いですねえ

僕は「空手バカ一代」と言う漫画で坂本龍馬の自伝を知りました。

私は付いて来てほしいと言うより 理解してほしいですねえ。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/

お礼日時:2020/02/29 13:01

心の強さって言うのは 「知っている」という状態が積み重なった【慣れ】です。


でもできるだけ失敗したり嫌な思いをしたりして学ぶより、事前に体験者の話など聞いておいたほうが辛い気持ちなどダメージも軽くて済みます。

本や他人の体験談などをしっておくことが強さの一環ですね。



あとはフィジカル、体が整っていれば、筋肉がおおければ、血管が丈夫なら、それだけ疲労もなくなり、
精神にも余力がうまれます。(からだがつかれてるときは怒りやすくなっちゃうでしょ?)
筋トレ・・までいかなくてもいいので、ラジオ体操第一第二を3回連続・・18分の運動を毎日取り入れましょう。


この2つですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

心強さは 知は力なり ですね。確かに知らないと車も運転できないし

常識もないと白い目で見られますねえ。

慣れてくるとチョチョイのちょいですからね 何でも。

体験談を読むと読まないじゃ全然違いますよねえ。

フィジカルも仕事や学びにも必要です。僕も運動不足ですねえ

私は赤本を読んでなかったので九大理学部入試で数学が0点でした。

備えあれば憂いなしですねえ。知は力なり。成る程。

お礼日時:2020/02/29 12:23

弱いからって暴力に頼ったり お金に頼ったりって人、少なくとも自分の周りにはいませんので参考にならないかも知れませんが


強い人って我慢できる人、冷静な判断ができる人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

我慢ですよねえ 僕は最近我慢が出来ません。諦めてしまう。

冷静な判断で切り抜けられる人 計画取り出来る人は強いですよねえ。

お礼日時:2020/02/26 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!