電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼い頃から、試練が多く、どうにか耐え、生きてきました。
自分は感受性が豊かなほうで、周りとは違う優れた存在なのだと思ってきました。いつか必ず一角の人間になるんだと思い込んできました。
高いプライドで、PTSD障害である事さえ、最近気づきました。他人はなんて馬鹿なんだろうと思って、自分を保ってきました。
そんな自分は、18歳、高校中退。何も無い。
激しい焦燥感と不安と孤独感。
一角の人間にならなくては「いけない」とまでエスカレートした妄想。妄想だけが誇大し、現実の厳しさはますますエスカレートしていきます。
音楽関係(演奏)で仕事をしたいと思ったものの、
自分は才能があるからと、大して努力もせず今にいます。
演奏力とプライドのバランスにおいて、プライドの方が多くをしめる臨界点を突破したため、こんなに苦しんでいるのかもしれません。
今は仕事をしながら楽器の練習をしているだけ。
とりあえず高卒資格取って専門学校行こうと思ってますが・・。
人脈無し経験無しのスタートで、幼い頃からやっていた人間に勝てるのかとか、この歳からできるのかとか、やり損だから夢をさっさと諦めて大学行って青春を楽しむ方が良いかとか、世俗の道を外れて生きるかとか、落ちこぼれるというイメージばかりです。未来は不確実で、「やってみなければわからない」とか、「頑張ればできる」という言葉は、万人が知っている訳で、
幻想に過ぎないと思ってしまうところもあります。
やはり、「自分は一角の人間にならなくてはいけない」という思いが、大きな重荷となっているようです。なれないなら今までのフラストレーションはなんだったのという事で、死ぬしか無いのではと思ってしまいます。これを取り除くにはどうしたら良いのでしょうか。
辛すぎて、皆さんに甘える形になってしまいますが、少しでも光明を見いだせればと思い質問致しました。長文ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

目標が抽象的であるから、混乱しているのでしょう。

到達可能で、具体的な目標設定に変えてみてはいかがですか?
結果が反応として返ってくるものがいいでしょう。

路上で演奏して、拍手してもらうとか。

抽象や観念に振り回されるのは、人間の悪い癖です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

目標を遠い所に設定しているのがまずいのでしょうか。
到達可能で、具体的な目標設定、反応として返ってくるものというのが思い付きません。
一角の人間にならなければならないという思いを捨てればなんとかなると思うのですが、幼い頃からの神経症のようなもので、この思いが原動力のほとんどをしめてきているので、まずいと思っています。

ごめんなさい、勘違いしてました。

てっきり音楽で一角の人間っていうことだと・・・失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、真摯な回答嬉しかったです。
回答有り難うございました。

プライドが高すぎるんですね・・・きっと。

高校時代の人脈はありますか?仲のよかった先生とか友達がいたらアドバイスにのってくれるかも知れないですよ。

音楽関係の仕事ってプロのミュージシャンしかないんでしょうか?違いますよね。
本当に音楽を真剣に心から愛してやりたいと思ってますか?今、ものすごく人気のある方々のような生活・異性や同姓からの声援などに憧れてるだけで、それを夢だと勘違いしてませんか?それなら止めた方がいいです。
自分に才能があると自身がおありのようですが、それは誰かに評価されての自身ですか?自分が勝手に思ってるだけでしょうか?

でも、質問者さんもまだ18才ですよ!?まだやり直せます!今なら間に合うっていうふうに考えてみたらどうですか?逆に今が最後のチャンスと見る方がいいです・・・就職とか現実考えると。

本当に一角の人間になりたいと思ってるならグダグダもうだめとか考えてないで高認とるなり行動すべきです。

何もしなかったら今以上にいいことなんて何も起こりません。。。頑張れば必ず何かしらの結果は付いて来ます。
ミュージシャンになるにしても、同じことです。
バンドに入ることをお勧めしますよ!上には上がいます、そういう人と練習して経験を積まれるのもいいと思います!今、活躍されている方は皆そうしてきたんですよ。

バンドは音楽誌で募集とかしてる人いますよね?あぁいうので探してみるのもいいですね。

音楽の仕事をしたいんなら表舞台でなく裏舞台という方法もあります。
あんまり表の世界にこだわらない方がいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
質問が悪いのか、何か勘違いされているようですが、
これからどのような方法でいくかを教えてほしい訳ではありません。
他人より上でいないと自分を保てない、
つまり、一角の人間になりたいという気持ちを取り除きたい、というのが質問の主旨です。音楽が、一角の人間になる為の手段になりつつあるので、根本的な考え方を変えたいと思い、質問しました。

あまり望みが大きいのかな?それとも夢と現実の違い?

試練に耐えてきたってどんな試練でしょう?良くわからないけど・・・・
あまり深く考えすぎて、結論早く出し過ぎだと思うよ。深く考えると途中で行動がとまってしまう事ってあるよね。仕事しながら音楽をしてるって、いいことじゃないですか。先のこと考えないで続けてみたらどうですか。努力していると思うよ。オリンピック選手だって並大抵の努力じゃないよ。世界一を目指すんだもの。あの人たちは、自分の好きなこと一生懸命がんばっているんだよ。ただひたすらにね。すごいと思うよね。がんばろうよ。まだ18歳でしょう。今100歳目指して生きている人もいるんだよ。これからじゃんよ。あわてない、あわてないガンバだよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
何を考えても、実際、学歴も無し、経験も無しで、
背水の陣みたいな状態で、だけど音楽やって失敗したら、落ちこぼれになって、みたいに考えてしまいます。
音楽をやらなければならないという義務感まででてきたので、
とても辛いのです。
もっと楽に楽しみながらやりたいと思っているのですが・・。