アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は弱い だから暴力に頼ったり お金に頼ったり して強くなったつもりでいます。

本当に強い人間というのは どんな人ですか 一般的でも具体的でも構いません

教えて下さい 憶えが有れば。

A 回答 (18件中1~10件)

人間は考える葦である、と。

葦のように弱者ではあっても、考えるという、答えの無い中で、最適解を導いていく思考力は、今後も人間の武器なります。また、強さであるのでしょうね。書籍や現実の流れを掴み、最適解を探す習慣こそ、人間の強さである「思考力」を強化してくれるのだと思います。
    • good
    • 0

ウエストミンスター寺院に


ある聖職者の墓碑に刻まれた言葉がありますので紹介します
「若き日には、世界や国を変えたいと大きな夢を抱き
晩年には、せめて家族を変えたいと努力した、が、
結局何も変えられなかった。
いよいよ人生の幕を閉じるにあたり気付いた事は
先ず自らを変えることができていれば、
周囲を変える事も出来たのではないだろうか」、と
つまり
社会を変えるには、自らの家族から
家族を変えるのは、自らを変える
一生かかって、それが分かったのですね
しかし
その先はおのずと答えが出てきます
自身を変える事は、先ず自身を知らなければならない、と言う事です

即ち、汝自身を知った人が強い人です
更に、汝自身を変革できる、深い哲学をもった人が最強の人です
    • good
    • 0

目標を持って、行動する人は



本当につよいですね

どんな目標なのかは
人によって異なりますけど!


ワシみたいに
妄想をもって行動してると!

( ^∀^)(笑)

笑われますもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

笑われても自分を損なわない人は良いですよ。強いんじゃないかなあ。

生まれ持った性質でしょうか? 生きる事が大事ですからしっかり生きて手伝って下さい。

お礼日時:2020/03/02 20:52

大いなる「希望」に生きる人が一番強い人です



 人生には、希望がなくてはならない。いや、
あらゆる人が希望のなかに生きているのではなかろうか。
もし希望のない人生に生きている人がいるとすれば、それは敗残者です

 人は、ともすれば少しの失敗や障害に遭って希望を失い、挫折していく。
厳しい現実を前に生き抜く力をなくしたり、他人を恨んだり、
悲嘆と愚痴の方向へと後退してしまいがちである。しかし
逆境にあっても希望を見失わない人は、必ず活路が開け、
深い人生の喜びが心に広がっていく。

 「希望」ある人生は強い。「希望」なき人生は敗北へと通じていく。
「希望」は人生の力であり、心に美しき「夢」をもち続けられる人は幸福である。
「希望」を持ち生きゆくことは、人類のみに与えられた特権といってよい。
人間だけが希望という未来への「光」を自ら生み、わが人生を創造することができる。

 人生という遠征に向かうにあたって、最も大切なものは、財産でも地位でもない。
わが胸中に炎のごとく燃えたぎる”希望”の一念ではないだろうか。
打算なき、大いなる希望に生きる人には、困難を困難とせぬ勇気がわき、
パッションが生まれ、現実を見抜く英知が光を放ち始めるからである。
時とともに輝きを増す、生涯不滅の希望を持てる人こそ、
最高の信念の人であり、また人生の勝利者となると思います。

そして
大いなる「希望」とは・・・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私も希望を抱きつつ 頑張ってきましたがなかなか思ったように行きません

どうしてこう分からないのか分からない。

そのうちに自分の方がへばって来て、敗残者となる運命に思えます

人生という遠征は長いようで短い。もうそう長くは残っていないように思えます。

お礼日時:2020/03/02 20:49

どのような問題困難状況にも適切最適に対応し、打開解消勝利できることに、「強さ」と言うものが、見えるのでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね それは強そうですねえ。それが出来れば何の問題もないですねえ。

お礼日時:2020/03/01 22:41



男の強さ弱さと、女の強さ弱さは随分違うと思う。
母親の生き方を見てきて、強いなと思いましたけど、弱さも見てきました。
父親の弱さは嫌というほど見せつけられました。

日本の文化は、母親が男の子に甘いので、弱い奴が多いんだと思います。
暴力、威嚇、立場が上がると急に威張りだす、全部誤魔化しですね。

自分一人で何かをできるようになること、これが人間として一番の強さでは
ないでしょうか?
そうなるためには、人生において全部のことを誤魔化さないで、自分にぶち
当てることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるなる。夜なのでYOUTUBEを見る時間がありませんが、

仰ることはよく分かります

自分のやるべきことがちゃんと分かっていて 一人でも行動できる人

そういう者に私もなりたい。

お礼日時:2020/03/01 22:39

強くなるには、退屈な、平凡な、凡庸な人生を受け入れる事だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

これはなかなか達観していらっしゃる。平凡でも良いと思います。私は平凡でありたいです。

お礼日時:2020/03/01 22:35

人間は弱い生き物。

損得で生きるからね。
私は強い人間とは信念を持って他人のために行動できる人と思う。
「信じれば信じてもらえる。 優しくすれば優しくされる。」
私利私欲ではなく社会貢献のために尽くせる人。生きる目的があるから強いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程です。生きる目的を見失わない人が強いのでしょうねえ。

損得ではなく信念のある人。その通りでしょうね。

お礼日時:2020/03/01 22:34

問題は強い人間=正しい人間ではないのです!


弱くても正しい人間も居ます
善+強さなら良いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

善+強さ そうですねえ 現実はパワー・イズ・ライトが多いですねえ。

それでは暴力や戦争になってしまいます。

善プラス強さですね よく分かります。

お礼日時:2020/03/01 22:30

故に「慈悲の心」と「真の強さ」はリンクします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「慈悲の心」が好きですねえ。自然と慈悲の心に慣れるといいですねえ。

お礼日時:2020/03/01 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!