プロが教えるわが家の防犯対策術!

湯船に浸かる時間について

私はいつも15分〜20分湯船に浸かってるのですが短すぎますか?

どのくらいが一番いいのでしょうか?

A 回答 (3件)

それは時間だけでなく、湯温が関係してきます。

少しぬるめであれば38~40℃で、15~20分程度でいいと思います。
あなたが若ければまだそんなことはないと思いますが、お風呂に長く浸かっていると高血圧の人にとっては負担が大きいので、あまり長湯は禁物です。
よく熱めの風呂に入っていると、気持ち良くてうとうとしたりすることがありますが、それは意識障害を起こす危険な状態です。一見気持ち良さそうでも、脳が危険な状態に陥り始めているので、それで風呂で溺れて亡くなる方も(高齢者がほとんどですが)かなり多いのです。
そして、もし熱めの湯(42~3℃)が好きだと言うことであれば、5分以内に済ませてサッと上がった方がいいです。

また、就寝前はぬるめの湯に長めに浸かり気持ちをリラックスさせるよく眠れます。
逆に目を覚めさせたい時(朝など)に入るなら、高めの湯でサッと入るとスッキリ出来ます。
    • 0

7分前後で早め

20分以上で長め
ちょうどでは温度は少しぬるいほうが体にはよいそうです。
    • 0

その位が丁度良いと思いますよ。

• 0