プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近ぎっくり腰が定期的になるのですが。
ぎっくり腰の時は湯船に浸かると良くないらしいですが、
ぎっくり腰の兆候がある時も湯船に浸からないほうがいいのですかね?

A 回答 (1件)

ぎっくり腰は辛いですよね。


私も腰痛持ちで何度もぎっくり腰をやってます。

私が医者から言われてたのが、痛みの酷い時には温めたらダメ。

理由はぎっくり腰の急性期は炎症が酷いので温めると治りが遅れる‥と。

只、質問の「兆候がある時」ですが、程度によると思います。

表現が難しいですが、身体を動かして、「あー腰痛いなー」程度なら温める。

屈伸や歩くのも辛くて腰にグキッとくる痛みが出てる間は温めない。

私はこんな感じで対処してます。

あと、ぎっくり腰がマシになって来たらストレッチは有効だと思います。
腰周りだけじゃなくて、お尻から太もも、ふくらはぎ等のストレッチは効果あると思います。

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛みの程度で判断するのですね、参考にしたいと思います。

お礼日時:2023/03/26 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!