アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答を読んだ所、イマイチ分からないと言う人が多かったのでもう一度...
詳しく言うと、

起動する→デスクトップ画面が出る(気に入っている背景が写っている)→自動的に「森」の背景になる→気に入っている背景に設定し直す→ある程度仕事をしたらPCの電源を消す→使うときにPCを起動する→デスクトップ画面が出る→「森」の背景になる→設定し直す

これの繰り返しです。また、「森」の背景を削除したら、今度は「(なし)」の背景になりました。ファイル「スタートアップ」を見たところ、特に原因となっているファイルは見あたりませんでした。やはり何か問題があるのでしょうか?

前回URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=114779

A 回答 (7件)

まったく自信は無いのですが、ログオン画面の時の壁紙と

実際の時の壁紙の設定に関係あるかもしれませんね。

「窓の手」を使ってログオン時の壁紙をなしにしてみてはいかがでしょう?
メニューの「ログオン(1)」の項目でその設定ができます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • 0

NO.4の回答の方法でもだめですか。

• 0

多分、アクティブデスクトップがらみのエラーですね。

画面のプロパティで、Active Desktop 云々を使用する って項目があると思うので、そこのチェックを外してみてください。

この状態で操作に違和感があるようでしたら、再び画面のプロパティでActive Desktopを使用するようにして、同じ画面で壁紙を設定しなおしてみてください。ひょっとしたらこの操作で直るかもしれません。

自信はなしですが。

この回答への補足

「Active Desktop 云々を使用する 」らしき項目は見あたりませんでした。

• 0

aドライブということはNEC PC-98機ですね。

ActiveDesktopが有効になっていませんか?

・・・いっそのこと壁紙にしたいファイルを「森」のファイル名に
してみてはどうでしょう(笑)
    • 0

monaka32様>

>No.1の補足で保存先がAドライブとのことですが、フロッピィーディスクに保存しているのですか?
>保存先を"c:\windows"ディレクトリにすれば確実だと思います。

tetudouさんは、「起動したと共に...(その2)」にて使用マシンをNEC-PC9821機だとおっしゃっているので、AドライブがWindowsの標準インストールドライブになっているはずです。

補足要求を出しておいてなんですが、ちょっとそういう現象はわからないですね・・・。
Windowsは、壁紙をレジストリの
HKEY_CURRENT_USER \Control Panel \Desktop \Wallpaper
か、
HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Internet Explorer \Desktop \General \Wallpaper
に保存しているのですが、何らかの原因でここにうまく保存されていない、
もしくは、起動する度にレジストリが古いものに復帰させられてしまう、ということなのでしょうか?
「何らかの原因」とは何か・・・がわからないのですが・・・ウイルス検知ソフトや、システム保護ソフトなどはこういう行動をすることがあるんでしょうかね?
でも、あまりにも副作用がわかりやすすぎるからそんな行動しないようになっているだろうし・・・
とりあえず、レジストリエディタ([スタート]-[ファイル名を指定して実行]で  regedit  と入力)で上記の部分をチェックしてみたらいかがでしょう。

(なんとなくtetudouさんはパソコン初心者の方ではないと受け取ったのですが、万が一今までにレジストリエディタ使ったことないんでしたらやめといてください。あぶないんで。)
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。確かにやや初心者です。一応regeditと入力したら出てきたのですが、よく分かりませんでした。 

No.1の補足で保存先がAドライブとのことですが、フロッピィーディスクに

保存しているのですか?
もしそうならば、起動時にそのディスクは挿入されているのでしょうか?
保存先を"c:\windows"ディレクトリにすれば確実だと思います。
    • 0

その、「気に入っている背景」というのは、普通にローカルディスク上にあるものでしょうか?

(インターネット、ネットワークコンピュータなど、起動時に読み込めない可能性のある場所のものではないでしょうか?InternetExplorerなどでネットワーク上の画像ファイルを表示し、「壁紙に設定」とすると、起動している間はその壁紙になりますが、次回起動時に該当画像ファイルにアクセスできない場合、強制的に前の壁紙に戻ります。)
また、「花見」「雲」「砂漠」「1stboot」といった、(はじめからインストールされている)ローカルなwindowsディレクトリにあるBMPの壁紙に変えても、次回起動時には「森」(現状では「なし」)に戻ってしまうのでしょうか?

この回答への補足

普通に読み込むことが出来るところに保存してるので、(ドライブA Windowe)問題ありません。また、「雲」「花見」などでも、やはり「森」になります。

• 0