アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるクライアントの担当者から、イラときたり、驚くことが度々あり、
この人の常識についておうかがいしてみたいと思い質問しました。

以前その担当者から、ある仕事の依頼のメールが来て、こちらから受ける旨の返信をし、仕事が始まる時期も確認しました。
ですが、その時期が過ぎても仕事が始まらず、連絡なく放置され、何年も経ちました。
(さらにその前に、その担当者から不快な思いをしたことがあり、私の方からは積極的に連絡しないでおきました。)
しかし、いくら仕事を出す側とはいえ、案件が流れてしまったとか、事情を説明するのが常識かと思ったのですが、
このような担当者は、どうなんでしょうか?

先日、電話することがあったので、過去に連絡してきて音沙汰なくなった案件は何だったのかと聞くと、何の案件だったかも忘れていて、あとでメールを調べておきますと言って、また放置。
その後、また電話した機会に聞くと、「(調べもせず)それはもう何年も前のことなので。そちらから聞いてもらって良かったんですよ。そこは、投げた玉には食いついていただかないと。」と言われました。
その感覚に唖然としてしまいました。
ふつう「ご連絡せずに失礼しました」の態度では?と思いましたが。

他にも、打ち合わせに訪問すると、すっぽかされて不在。
締め切りの延期を知らされずに、間に合わせるために無駄な徹夜。
こちらの仕事(専門分野)が分かってないのに諭してきたりする(言ってることがおかしい)。

などなど、こんなクセのある人はめったに会わないな、という感じでした。
今後も不快なことがあり、ストレスが思いきり溜まるだろうと思います。
何があるか分からないので、今後取引を考えた方がいいですか?

質問者からの補足コメント

• 脳内変換された逆ギレの長文のメールが来ました。恐ろしいです。
    これ以上厄介なことはごめんです。笑

• プンプン

連絡をして来ないことを指摘したことに対して、
    クレームだ、(また)聞いてくればいいことだと、書いてありました。
    こっちは基本的なことすらなってないことを言ってるだけなんですけどね。
    変な態度をとっていて、なんでも喧嘩調になってくるので勘弁してほしいです。
    今後この人と仕事をしたくはないので、もう返信しないでおいた方がいいですか?

A 回答 (7件)

上下関係あるんですかね

私なら逐一こういう事は困るし次にあるなら仕事は受けられません
とハッキリ言います。
なあなあで仕事すると他の業者にもなめられて同一仕様を要求されるので
    • 0
この回答へのお礼

発注者と受注者なので、基本的には上下ですよね。

「次にあるなら仕事は受けられません」
これを言っておさまる相手なら苦労しません。
普通の感覚の人ならやんわり言ったらピンときて恐縮するとか、「すみません」となるでしょうけど、
この相手の場合、思いきり感情と(偏った)主観を込めて3倍か5倍ぐらいで返してきますから。
失礼な態度もそうですが、さらにこれに付き合うということが、ほんとうんざりです。

まあ心配しなくても、もう連絡こないでしょう。

確認の電話をしなきゃ 仕方ない話しですね

クライアントはこんな人 とわかったら 仕事が欲しかったら積極的に電話して
自分の思う方向に進めるのが営業だと思いますよ
相手を責めて仕事無くしていたら お仕事になりませんけど
貴方は素晴らしい人なんですね
雑魚なんか相手にしない大名商法で生活できるんですから
    • 0
この回答へのお礼

ふつうだったら確認電話をしたと思いますが、再三書いていますように、
前に厄介な思いをしたので、あえてアクションはしないでおきました。

基本、お客さんの言うことには、おかしくても言わないでおいています。
この担当者に関しても、そうしました。
でも、ちょっと尋常じゃないなと思うことが茶飯事なんです。
言わなきゃ不快感が溜まる一方、言ったら激昂、ほんと厄介です。
さすがにふだん我慢している私でも敬遠するレベルです。

困ったクライアントであることは確かですが、放置するのは良くないと思います。

めんどくさいクライアントだからこそ、仕事をコントロールする意味でも、色々とはっきりとさせた方が後々のトラブルを避けられます。
中途半端に関わって、あいまいな部分が残るからこの手の人は付け入るスキを与えて厄介な事になります。

細かい事情が分からないですが、この手のクライアントは長期的にみると損が多いと思います。
戦略的にも撤退(相手にしない)事が得策だと思います。

無視だと、相手に質問者様が変にボールを持っていると勘違いさせてしまうので、
出来ない旨をここでもはっきりさせた方が良いと思います。
それでも、食い下がるなら好条件を突き付けて交渉すればいいと思います。
そこで、しごとになれば儲けものくらいのスタンスでいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>戦略的にも撤退(相手にしない)事が得策だと思います。

はい、そのつもりです。
先方との最後のやりとりからも、もう依頼はこないだろうと思います。万が一来てもやんわり断ります。
元々金額的に割に合わないです。純粋な作業量もそうですが、ふつう発生しないようなストレスがあるので。
シンプルな質問をしただけで激昂されてはこちらも身が持ちません。

> それで、これに対してどう対処しておけばいいですか。

放置です。もう別に気にすることもないですし。
脳内変化されてても、もう関係ないですしね。
ただ、他であなたの悪口を言い始めたら問題ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

放置しようと思ったんですが、電話1本入れちゃいました。
メールだと脳内変換・炎上がエンドレスな相手なので。
脳内変換しないでください、ってことを別の言葉で伝えました。
勝手に悪い風に思われたままなのも迷惑なので。
これでもうフェードアウトです。

> 脳内変換された逆ギレの長文のメールが来ました。

恐ろしいです。
これ以上厄介なことはごめんです。笑

酒の席のネタができましたね。
それを収穫としましょう。
    • 0
この回答へのお礼

酒の席のネタにもならないと思うんですけど。こんな態度。
今後一切、もうこの人とは仕事しないですね。

それで、これに対してどう対処しておけばいいですか。
油に火をそそぐつもりはないのですが。脳内変換されてる部分もあるんですけど。
クセのある粘着質なタイプのようで、これ以上こじれたくありません。

私の尊敬する人の言葉に、「客はバカ」という言葉があります。

仕事を受ける旨を伝えて、放置しておいたクライアントもダメですが、問い合わせをしなかった
あなたもある程度の落ち度があると思います。クライアントも「ごめんねー」くらいは欲しいですが。
いずれにしても、他のことでめんどくさいお客さんみたいなので、相手にしない方がいいとは
思います。
ただ、なんでも客の所為するのはかっこ悪いです。よくご存じだとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>問い合わせをしなかったあなたもある程度の落ち度があると思います。

積極的に仕事をしたいと思うクライアントではなかったので、あえて連絡はしませんでした。
とはいえ、連絡してこないような人って警戒した方がいいよな、と思ったのです。

クライアントがしっかりしていれば、、、

と嘆く人は多いのですが、しっかりしたクライアントなら、
外注などを雇って自分たちで仕事をしてしまいます。

クライアントとしてお金を払ってくれる人は、
基本的に仕事のノウハウを持っていない人だということを念頭に入れておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>しっかりしたクライアントなら、
外注などを雇って自分たちで仕事をしてしまいます。

「外注」「自分たちで仕事をして」相反することですが、どういうことでしょうか?
ちなみに私は外注ですが。

そして、この人の感覚がおかしいか否かをおうかがいしている次第です。
私は、(実際当たらないまでも)このような事態に怒っていいのだろうか…と。