電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年前に保健所で引き取った時雌犬老犬(10歳前後)のトイレの躾について相談です。
引き取った時から外(散歩中)でしかトイレをしないイヌだったのですが、私が4月から新社会人になるので、トイレをしたくなったら自分から出来るように躾けることにしました。
いろんな老健の躾サイトや動画などをみて、最初はおしっこの時間になったらトイレが置いてあるサークル内に排泄するまでいさせるという形をとりました。
しかし全くする気配はなく15分ほど居させましたがずっと出してと鳴くだけでした。さすがにこれ以上は歳だから膀胱にも悪いと思い、外に出させておしっこをさせましたが、その時もせめてペットシートの上でやって慣れてもらおうと何度も犬がオシッコの体勢になってから横からサッとペットシートを敷こうとしますが、犬のおしっこが早すぎて間に合いません。
別サイトで同じような相談をしましたが、犬をサークル内にずっと居させるのは犬も嫌がるし可哀想だ。オシッコちびらせるトレーニングかと言われてしまい、なんだか虐待をしているのかと言われているようで精神的に参っています。
そのあとはとある動画を参考し、最初は外で人工芝などの上でやらせてから、慣れてきたら室内のトイレの上の人工芝でやらせるようにしてみる。という形をとりました。しかしやはりおしっこおしっこと誘導してもまず来てくれませんし、それより前に砂利のところでおしっこをしてしまいます。普段から庭でおしっこをする時は場所がバラバラです。今朝はおしっこ体制になったらほとんど無理やり人工芝の上に行かせるようなことをしてしまい罪悪感しかありません。
普段は呼んだらきてくれる子なのですが。
どうすれば誘導したところにおしっこをしてくれるようになるのでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    仕事が始まると10時間近く家を開けることも多くなり、家族もみんな働いており、近所付き合いも多いところではないのでどこかに預けたりするのは難しいです。
    いつもは7-8時間おきぐらいにおしっこをさせていますが、それで以前膀胱炎になってしまった事があったので余計トイレを覚えさせた方が犬のためになると思いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/28 14:33

A 回答 (8件)

先ほどは大変失礼しましたm(_ _)m


奈良公園さんにまずお伝えしたいことは、虐待ではないですって事。
家を留守にするから、いつでも我慢せずに排泄出来るようにと考えてですよね。
今は出来てないけど、出来たらお互いメリットがある、だから虐待ではないですよ。ただ、なかなかのシニア、子犬よりは難しいかも知れませんね。
犬は肉球で感じた感覚も覚えるので、人工芝のアイデアは良いと思います。
ちなみに人工芝、オシッコした部分はバリっと外せませんか。それ、家に持ち込んだら早いと思うんですが。
粗相やトイレの躾では匂いが大きなポイントになります。例えば、誘導したい場所にペットシーツをレジャーシート一枚分位敷き詰めて、その中央に、オシッコの匂いが着いた物を置きます。
人工芝でも良いし、外でしたオシッコをペットシーツに吸わせた物でも良いです。敷き詰めたペットシーツ上で出来たら誉める。を繰返す。敷き詰めた訳ですから、トイレよりは遥かに場所をとってるはず、いつもしない場所のペットシーツは様子を見て外して構いません。少しずつ狭くして排泄ポイントを絞ります。
ちなみに、犬のサイズがわからないですが、トイレはデカイ程良いです。犬も楽ですし、ペットシーツを片付けるだけだから、粗相掃除のストレスも減ります。
で、サークルは寝床兼ですか?トイレ専用にしてますか?もし、寝床兼ならトイレは離れた別の場所の方が良いです。もしくは、サークル内にペットシーツを敷き詰めてトイレ専用に、寝床(犬ベッド等)は別の場所に。
Hollyさんおっしゃるドキードア(日本だとペットドアで検索出来るかな)
うちは、ベランダに勝手に出れる様に付けてますが、自由に出入りしてますよ。
大型犬種だと防犯状ちょっと難しいかもですが。
長く充実したお散歩は一番ですが、そういう散歩がどこかの時間帯で出来るなら、排泄の為だけの超短時間散歩もありだと思います。子犬よりは難しい、もう立派なシニアですから、長年習慣になった、まして排泄に関しては簡単にはいかないです。まず行けるだけ外でさせる短時間排泄散歩を増やす事と、いきなり家の中の小さいトイレに出来るように躾るのではなく、まずは単純に家の中での排泄を誘う場所を考えてあげる事が大切かと思います。ちょっと一時的なに家の中が匂うかも知れませんが、排泄を誘う事が目的なので。ペットシーツに出来たら、それは解消されますから。
    • good
    • 1

HollyNoahDaisy さんのご指摘される面は、たしかにございます


育て主の傍らにいて過ごすのと比べてペットホテルは面白くも
なんともない時間と空間だと想像できます ですが世話をして
もらえるので、この場合には折衷案的に妥当であろうと提案を
した次第でした って このように回答者どうしが名ざしで直截
な意見をしあう場面はご質問者さんが困惑されたり責任を感じ
られてしまうことがありますので かさねて、ご容赦ねがいます
ペットホテルも方便ですよ なければ(むかしはなかった)カノ
ジョとお外で会食できませぬ それはヤダ 犬も大事だ ってね

ご質問者さん
トイレを覚える年齢ではありません あなたがしようと努めていら
っしゃるのはトイレを覚えるのでなくトイレの更新です 犬は歳を
くうほど保守的になっていきます 縁起や験を頑固にかつぎつつ
生活する生物です 犬に無理を加えることは、よろしくないです
    • good
    • 0

奈良公園さん、ごめんなさい。

もう一件、粗相の質問があり、そちらと交互に見てたら、ごっちゃちなってしまってm(_ _)m
後で改めて回答させて頂きます。
失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 1

こんにちは!うちは小型犬2匹なんですが、妹がゴールデンと暮らしています。


トイレは大型の物が室内にあります。小さい頃はそれ使ってましたが、今は念のため的な存在になってるかな。
私も粗相について妹から何度か相談受けましたが、とにかく我慢させない事、お互いストレスにならない対策が大事と伝えました。
今、朝一は、眉毛だけ書いて散歩に出してます(笑)
これは、排泄の為だけという感じです。
(朝一と寝る前、ほんとに家の周りか、超短時間の散歩)
支度や家事が済んでから、また余裕ある時間帯に改めてしっかりお散歩に出してます。
ベランダの粗相ですが、割りきって大判のペットシーツを敷いてしまうのが一番かと思います。
ベランダは細長い長方形だと思いますから、あちこちされる心配もなく、いつも粗相する一ヶ所にシーツを敷いて置くだけです。
風で飛ばない様に、糊残りしにくい養生用のテープ等で押さえて。
雨の日はそもそもベランダに出ないでしょうし、多少パラパラ降っても、湿ったペットシーツは風にさらされて乾きますし(^_^)v
ベランダを開けて、そこへしつくれたら、こんなに楽な事はない。奈良公園さんは、それをたたんで捨てるだけ。新しいシーツをセットするだけで、犬、飼い主とも今のストレスはなくなると思います。
洗濯干すとき邪魔かも知れませんが、立派なトイレトレーを置く訳じゃないし、別に踏んで歩こうが、多少汚れても、ワンちゃんは使ってくれると思いますよ。ちょっと、考え方を方向転換して、ドアを開ければしてくれる。犬を待たせてるから、早くしなきゃと急かされる気持ちになる事もないのです。
こんな楽チンはないかも。
10歳前後、今から一からは犬も飼い主もお互い大変です。
大きなペットシーツ1枚敷くだけで、犬は我慢しなくて済みますし、奈良公園は毎回の拭き取り掃除から解放されます。ベランダは排泄する場所ではないから、最初は抵抗あるかも知れませんが、今から試しにやってみて下さい。あ、お互い楽かもって思うかも知れませんよp(^-^)q
ベランダでさせるのはNG
この固定観念を捨てて下さい。
    • good
    • 1

10-13歳の仔に、いきなりペットホテルもどうかと思いますよ、Vimala-kirtiさん。


犬もどうして住み慣れた家から離れてそんなところに入れられたのか分かりませんし。

ご家族で時間差は無理ですか。例えば誰かがちょっと遅め出勤で、ほかの誰かがちょっと早めに帰宅とか。学生さんはもういなくなるわけですか。。。

膀胱炎になっちゃうのも困るし。。。やっぱりすごく大き目のトレイに砂利を入れたものを庭へのドアのすぐそばに置いておくか、ドギードア(犬が出入りできるサイズの)を付けるか、がいいと思います。

https://heydjangles.com/stylish-dog-door-ideas/
    • good
    • 0

あなたが犬を大切に思っていらっしゃることは理解できます


そうでなければ、わざわざご質問を投稿なさるまい
ですが、

> サークル内にずっと居させるのは犬も嫌がるし可哀想
その通りですよ 座敷牢とか檻じゃないんだから

> なんだか虐待をしているのかと言われているようで
たいへん厳しいことをもうし上げますが
犬につらい思いを強いているなら虐待なのかも知れんです
虐待をするニンゲンは、これは虐待ではないと必ずいいます
虐待であることを当人が自覚しないので、そういいます
無理がある躾は、もはや躾ではないのです いかがですか

犬をあずける
ペットホテルがございますよ むろんのこと有料なのですが
ご近所や友人をたよれば無料でお得 というわけではない
です 恩が発生しますので、その恩に応えなくてはならんの
です たとえば、じぶんの子どもをあずかってもらいながら、
ありがとさん
のヒト言だけですませるお人はチョー痛いひとですよね
ペットホテル わたしはデイトのさい利用しております
    • good
    • 0

13年も外でしかおしっこしなかった仔に家の中でさせるのはかわいそうです。

ボケたりしていれば話は別ですが、あなただって、ずっとトイレでしてきたものを、今日からこのシートにしなさいと言われてできますか。

サークルの中に隔離されているのだって、犬にとっては「何のためか」知る由もありません。
何時間お留守になるのでしょうか。今のところは何時間おきにトイレをしていますか。夜の間は8-9時間あいていませんか。
これからその間隔を少しずつ伸ばしてみてください。
うちの14歳半と12歳半の老犬たちは7時間近く置いていくことがありますが(普通は仕事で毎日6時間)全く問題ありません。ただし毎朝、森の中を十分に匂いをかがせながら1時間近く散歩して、それこそ尿を全部出し切った感じにしてから、出社し、帰ったらすぐに庭に出してまた1マイルの散歩です。

ご家族の方はいないのですか。それとも近所で犬をお昼に一度出してくれる人とかは、いませんか。
もしも通勤時間を入れて10時間とかになってしまうのなら、ドッグドアをつけることは無理でしょうか。
それか、ドアのすぐ横に砂利を敷いた大き目のトレーを用意しておいて、どうしても我慢ができないときはそこに行くと思います。うちの仔たちが下痢気味だったりしても、粗相はドアのすぐ横ですから。尿意をもよおしたら、普通はドアのところに行きますよね。そこにワンちゃんのおしっこの匂いのついた砂利の場所があれば、そこでしてくれるような気がするのですが。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
仕事が始まると10時間近く家を開けることも多くなり、家族もみんな働いており、近所付き合いも多いところではないのでどこかに預けたりするのは難しいです。
いつもは7-8時間おきぐらいにおしっこをさせていますが、それで以前膀胱炎になってしまった事があったので余計トイレを覚えさせた方が犬のためになると思いまし

お礼日時:2020/02/28 14:47

10歳はあなたもおっしゃるように老犬に差し掛かっているので、今から一から教えるのはちょっと無理(かわいそう)かなと思いました。



夫の実家の2匹は18歳まで生きていまして、15歳過ぎて何時間室内にいても我慢出来たおりこうさんなので、普段粗相をしないならあなたが帰るまで心配ないような気がします。

まずは今から練習に一日留守にしてみては。
いない間におしっこするかしないかを実験して、それから考えてあげませんか。

4月までまだ1ヶ月以上あるので、そう焦らずに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!