アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま新型コロナウィルスのことで巷は騒いでいますね。
でもこれまでにばい菌とか伝染病の類はいろいろありましたね。
思い出してみましょー。
こんな感じです。

1.日本脳炎
2.AIDS
3.コレラ
4.マラリア
5.BSE狂牛病
6.トリインフルエンザ
7.SARSウィルス
8.MEARSウィルス
9.新型コロナウィルス

この中で新型コロナウィルスってほんとーに怖いのでしょーか?
他に怖いのはいっぱいあったんではありませんか?
一番怖いのはどれですか?

A 回答 (24件中11~20件)

自分は何一つかからず、だから無関心。



ただ、イベント中止、トイレットペーパー・箱ティッシュ買占めで手に入らず、迷惑しています。
イベント中止も迷惑でいろいろ詰まらぬ生活になった。

まあオリンピック・野球・お相撲などのスポーツ中継は若いころは見たが、今は全く見ない。
スポーツで見るのはボウリング中継だけ。これだけ若いころに夢中になり、玉も買ったが、今は競技場がなくなり、テレビで見るだけ。
確かBS4チャンネルで土曜深夜11時。テレビ埼玉で日曜24時半にやりますね。
ボウリング革命Pリーグという題名。

唯一残ったスポーツ番組。

ほかのスポーツ中継中はほかの番組を探して切り替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スポーツで見るのはボウリング中継だけ。

昔あって今はないものとゆーと映画館とボーリング場かな。
昔々のその昔、中山律子ってゆープロボーラーがいたね。
あなたは生きた化石、現代のシーラカンスですよ。

お礼日時:2020/03/11 07:53

AIDSが謎の奇病として広がりつつあった時代を知っていますが。

当時は非常に怖がられていました。

BSEも、実際に病気にかかる確率にくらべたら極めて過剰な怖がられ方をしました。日本国内で感染者は一人も出ませんでしたが、世間が大騒動になった、そのせいで関係者が自殺しています。私の知り合いにもいましたが焼肉屋がたくさん潰れたし、牛丼チェーンなども大きな影響受けました。破産や失業で首括った人もいるでしょう。

どれが怖くてどれが怖くないかというのは、実際の致死率とはあまり関係ありません。性質がよくわかっていない未知のものだと怖い、世間が怖い怖いと大騒ぎすると怖いんです。定量的に考えれば本当に怖いのはいかなる伝染病でもない、現役世代にとっては自殺や交通事故、高齢者にとっては三大疾病(癌・心筋梗塞・脳卒中)です。
    • good
    • 0

4番までは相当怖い。


どれも致死率は高い。

もちろん5~9番までも致死率はそこそこあるので怖いが
9を除けばワクチンや薬はある。
SARSとMEARASは現在は自然界にウィルスはない。
あるとすれば研究機関や軍事用の生物兵器開発していっるところくらいである。

狂牛病はウィルスが体内に入ったとしても症状が出るのは数十年後である。
俺はもう生きちゃいない。

9など論外である。
何が怖いのかよくわからん。
インフルエンザの方が数十倍怖い。

感染者が一か月以上たってまだ200人そこそこ。
1億2千万人いて一か月で200人。はぁ?

インフルエンザなどは流行り始めると一週間で50~100万人が感染する。
流行機関に1千万人がかんせんする。死亡者は1万人をこえる。
多い時には3万人が死ぬ。
こちらは誰も騒がず、
200人しか感染していない新型コロナに恐れおののく。

あのさ、海で泳ぐくせして風呂は溺れるかもしれないから怖い、って言ってるようなもん。

新型コロナで確かに死亡者が出た。6人?5人?今日現在は知らんがいずれにしろまだ一桁。
一方、感染者は200人強と発表されている。
いやいや、そんなもんじゃない、数十倍いるはずだ、という。
ならば仮に1万人いたとしよう。
であれば致死率は0.06である。
これって怖い。

では仮に致死率10パーセントの怖いウィルスだとしようか。
すると感染者数は100人である。

1億人いて100人、それももう6週間たとうとしている。
はぁ、怖いか?
100万分の1の確率で感染することになる。

つまり現在の感染者が多ければ多いほど病状はほとんど軽微であり、
致死率が高ければ高いほど感染者は少ない(ほとんど感染しない)。
ということになる。

なので全くと言っていいほど怖くない。
8割の人が無症状か軽微な症状だというのに
WHOも政府も、一般国民も世界の人々もこうもヒステリックに騒ぐのか全くわけわからん。

中国で流行ってるといってもたかだか数万人だろ。
12億いるんだからインフルエンザと同じ感染率だったら
1億人以上感染してなきゃおかしいだろ。
死亡者も2千人という。
インフルエンザは中国で10万人死んじゃうんだぜ。
たった2千人しかいないってことは先に書いたように
よほど致死率が小さい全く怖くない病気、か、
ほとんど感染しない全く怖くない病気かのどちらかである。

どのみち怖いものではない。
    • good
    • 0

私はエイズですね。

日本で早期発見すれば治るのですが、エイズ患者に対する周囲の差別的な目と、深刻化したときの悲惨な症状を見ると怖くてたまりません。
コロナはまだ深刻化したときの症状などまだよくわかっていないので、「わからないから怖い」ってのはあるんですが、やっぱりエイズは映像でしっかり見ちゃったので、トラウマです。
    • good
    • 0

過去や昔はどうあれども、やはり新型コロナウイルスは、今までとは違う明らかに別格ウイルスだし、それに今は新型コロナウイルス用の正式なワクチンや予防接種等が開発されていないから、新型コロナウイルスが、まあインフルエンザよりも怖いのは確かだし。

    • good
    • 1

昔はどうあれ、今はコロナでしょう。

昔は地震雷火事親父だった気がするね
    • good
    • 0

過去の著名な殺人鬼の名前羅列されるより、


「銃器で武装した強盗犯グループが町内に潜伏してます!」って広報の方が怖いべ?
    • good
    • 0

まだどんなものなのか完全に判っていないコロナの危険度が一番高い。

    • good
    • 0

一番怖いもの以外は怖くないということはありません。


インフルエンザやはしかが抜けてますね
    • good
    • 0

10.饅頭怖い

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!