公式アカウントからの投稿が始まります

教えて下さい
私は登山為る際
YAMAPのGPSを付けてますが
厳冬期ではバッテリーには
常に注意為てますがスマホが急に
ダウン為ることも有りますか?
来た道をそのまま帰る時に
トレースが無かった際に必要なので。

予備にはガーミンのGPSも持って行ってます。

A 回答 (4件)

端末は何ですか?


Android:ほとんどの端末は低温に強く、厳冬期でも電源が落ちることは少ない。
HUAWEI P9だけが低温時に動作がおかしくなることがあるが、XPERIAやAscendG6、Galaxy、arrowsM03などは冷凍しても問題なし。
iPhone:冷凍庫で1時間冷凍しただけでは電源は落ちない。
iPhone7:今までのiPhoneより寒さに強い様で、-15℃程度ではシャットダウンしない。
iPhone5、5s、SE:寒さに弱い。

>来た道をそのまま帰る時にトレースが無かった際に必要

地図がオフラインで使える「ジオグラフィカ」(キャッシュ型オフラインGPSアプリ)を使うのは?
厳冬期でも使える。
スマホのGPSは携帯圏外でも使える。
詳細は、下記記載
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

知り合いがこの前五竜の大遠見に
行った時に視界不良に成り
スマホがダウンして
やっと下山出来たと聞き
心配に成りました、
ダウンした理由は分かりません。

因みにAndroidです。
ありがとう御座います。

お礼日時:2020/02/29 09:30

>質問はスマホのダウンの話しですが。



GPS内臓のスマホをお使いですか?
ほとんどのスマホのGPSは、キャリアの電波を使って測位していますので、電波の届かない山奥に行けば、何の役にも立ちません、圏外

ガーミンなどのGPSもホワイトアウトな時には機能しません、藪こぎしてる時も機能しませんし

スマホは、電波が届かない場所だと、どんどん電波を出して基地局からの電波を捉えようとしますので、電池の消耗が激しい時がありますので
急に電池切れということはあります。

ご苦労さま
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

YAMAPは地図をダウンロード為とけば
圏外関係なく何処でも捕捉為てくれます。

ガーミンも薮漕ぎ時の確認は
為てませんが電波届かないんですか?
スマホはバッテリーが怪しい時は
モバイルバッテリーを
繋げる幼には為てます。

ありがとう御座います。

お礼日時:2020/03/01 08:55

>確認など登山ガイドでも無い素人が


>出来る?

読めないのなら、山登りを諦めればいいのでは?

経験は、アホほどあるので機械には頼りませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あまり悪天候(猛吹雪、ホワイトアウト等)が未体験みたい
ですが
質問はスマホのダウンの話しですが。

お疲れ様です。

お礼日時:2020/02/29 17:18

地図を見ればいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご経験が無いのも無理はないですが
吹雪の中地図を広げ現在地の
確認など登山ガイドでも無い素人が
出来る?
私も何回か吹雪の中経験有りますが、
ド素人では無理ですね、(>_<。)
GPS頼りに成ります。

お礼日時:2020/02/29 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!