電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナ騒ぎで、
今、結婚式を延期/参加辞退される方も居ます。
葬儀は、ほぼ行うと思いますが、
参列を辞退される方は居ますか?

A 回答 (5件)

今の状態で


亡くなった家族の方も、分かっているので、
家族葬、直葬、全て終わってからの連絡する方もおみえになります。
ご自身の故人や家族の方のお気持ちが大切かと思います。
弔電、生花、珍しい方は、現金書留で香典を郵送される方も見えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現場の方ぽい情報ですね! ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/01 10:37

コロナウイルス問題と関係なく、最近は身内だけの参列での家族葬が


主流になっています。
今回のコロナ問題で全国的に家族葬等の小規模葬儀が主流になるのでは。

葬儀は特に年配の方の参列が多いので、年配者は安易に知り合いの
葬儀への参列は控えた方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主流とまでなりましたか? 私はまだ、家族葬をした身内は知りません。
先の方のお礼にも書きましたが、自宅葬も流行ってきているらしいですね。

確かに今は、参列者にも配慮して、家族葬で済ませた方が良いのかもしれませんね・・・

お礼日時:2020/03/01 08:28

お葬儀は元々強制参列ではないですからね。


都合の付く方が参列されています。
家族葬でも、仕事関係、ご近所関係も参列される事が多いですが、今でしたら参列ではなく、弔電や供花をされる方もいらっしゃいますよ。
お身内の方は、最期のお別れになるので、参列されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、常識的な事は存じております。

>弔電や供花をされる方もいらっしゃいますよ。
その他、辞退や香典など、
どの程度、多いのかな?と思いまして質問した次第です。

お礼日時:2020/03/01 03:05

この新型コロナウイルスには困りますね!学校閉鎖やコンサートなどの中止等々初めてではないかと思います。

オリンピックもどうなる事やらですね…

お葬式等は家族葬にされる方々が増えるのではと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、卒業式もぶっつけ本番で、小規模で行われたり、自主参加にしたり・・・
受験も大変そうです。
ある意味、地震や台風などの災害よりも、
先が見えないので深刻かもしれません・・・

そうですね、年配の方では、家族葬の他に、自宅葬も増えているそうですね。
自宅葬だと、費用が50万未満で済むそうです。

お礼日時:2020/03/01 02:01

高齢の方や病弱な方は参加しない方が良いと思います


私も現在病気療養中なので辞退させてもらってます
香典などは立て替えてもらって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本来なら、高齢の方の参列もありますもんね。 寂しい事ですね。

お礼日時:2020/03/01 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!