電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某介護施設で調理員として働いています
管理栄養士のパワハラに悩まされ
職場にも行きたくなければ
職場の駐車場に着いても車から降りるのに
悩んで時間が掛かってしまう程、鬱になりかけてます

命令、罵倒、いやがらせ、虚偽報告
そしてまるでその管理栄養士に雇われているような
扱いを受け毎日が辛く困り果てております。

一番質が悪いのが
当の本人が決めた決まり事を
忘れて調理員が勝手にやった事と
周りに言い回り、調理の◯◯はバカで
どうしょうもないとか
あんたなんて私が言えばいつでもクビに出来るんだから
わきまえて仕事しろとか
気に入らない調理員を捕まえては一日中
後ろについてまわり延々と調理の仕方が悪いとか
汚らしいとかずっと言われ続けてます

それに飽きると次のターゲットを探して
また延々と繰り返されます。

調理員は言われた事を忠実に守っているのに
他部署からその件に関して意見されると
全て調理員のせいになります。
また、ある事ない事、話をでっち上げ
気に入らない調理員をいじめはじめます

職場では携帯の持ち込み禁止なので
録音する事も出来ずに困っています
そして誰かが意見すると
あんたたち調理員なんて栄養士の
支配下なんだから黙って言う事聞いてりゃ
良いんだよっ!と怒鳴られます

辞めたいけど紹介で入った為に辞める事も出来ず
どこにどう相談すれば良いか教えて下さい

会社に相談しても話がいつの間にか
伝わっており一層のいじめを受けてしまいました。

A 回答 (1件)

パワハラで対応するのが真っ当です。


ただし、パワハラで争う場合、相手はその管理栄養士でなくて、適切な指導や教育、対応を行わない会社って事になるので、相手を間違えないように。

パワハラで対応の段取りだと、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
・上司に改善を請求、更に上の担当者へ相談などを繰り返し行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名を記録。
 そういう記録を重ねる事で、上の担当者や、責任者、社外への団体などへ相談を行うための根拠になります。
・必要ならば、ICレコーダーなども使用。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

> 職場では携帯の持ち込み禁止なので
> 録音する事も出来ずに困っています

ICレコーダー買ってください。可能なら2台。
会社に改善請求と同時に、ICレコーダーの持ち込みの許可を求めたが、改善しなかったって実績作れば、【やむを得ず】持ち込みしたって話に出来ます。
後日争いになっても、そういう記録があれば、免責主張するための材料になります。

・通常であれば、職場の労働組合へ相談。
 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

そういう団体の担当者に間に入ってもらって話し合い。

行政の対応が必要なら、等同局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、有難うございます
ひとまず記録を正確に取り
ICレコーダーを早急に買います

お礼日時:2020/03/01 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!