アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学時代から親しい友人と自分に色々と共通点がありまして、医学的にどうなのか気になったので質問します。ちなみに2人とも男です。

タイトルの通りで言語の基本となる読む、書く、話す、聞くが苦手なんですが、普通に遊んでても関係が浅いとそれに気づく人はまあいません。

友達と長く付き合った結果、共通点が多い事を知りました。友達の方が全体的に特徴が強めで自分はそれより軽めなのですが、以下箇条書きにすると、

・会話はなんとなくで話すタイプ。真面目な話やディスカッションをする時にはエネルギーを使う。そして大人数で話す時は発言少なめ。

・話を聞くのも苦手で集中力を要する。

・レポートや卒論を作成する時は人の何倍も作るのに時間がかかる。パソコンで文章を打って行く時に、日本語としておかしくなったりして、消したり書いたりで異常に進みが遅かった。

・読む事に関しては、自己啓発本や勉強の本は読むがみんなが読んできた漫画や本をあまり読んでこなかった。友達は自己啓発とかも読まない。ドラマやアニメも理解するのに集中が要るのでよほどハマったのしか見てきてない。

・大学は2人ともMARCHに行っていたので学力的には問題ないかと思われる。

・文系だが、社会科が苦手なので国数英で受験。

・数学は結構得意でなんなら国英より得意。

・センター国語は自分が7割、で友達が8割なので試験は何とかなる。

・人間関係は大きな問題はなくやれてきたが、学生時代も社会人になってからも苦労する場面はしばしばある。

・ADHDや自閉症スペクトラムではないと思う。

・見た目で変と思われることも無い

こんな感じです。

そこで4つ程質問をさせて頂きたいです。

①これらの特徴は何らかの障害の可能性高いですか?それとも個性の範疇でしょうか?

②こういう人って割といるものですか?

③友達については分からないが自分の生育環境は「一人っ子」「同年代の親戚ほぼいない」「小学校は一学年20人ほど」と言ったようにコミュニケーションの場数は少なかったのですが、これが原因の可能性はありますか?

④今から克服する事は可能ですか?(高速音読、多読、場数を踏むなどして)

これを書くのにも時間がかかってしまいました笑
長くなっちゃってすみませんが良かったら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

学習症かも・・?

知能・聴覚・視覚に問題はないが 聞く・話す・読む・
書く・計算する・推論する・・が苦手な発達障害。

学習症はトムクルーズが有名ですよね。
    • 0

完全な人間はまれです

• 0