プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、悩むことが多くなりました。
今大学生で、前期の定期試験が終わり、夏休みに入りましたが模試のテスト勉強のために、相変わらず机に向っています。
これでいいのだろうかと疑問に感じています。
そうすると徐々に違うほうにまで悩みだしてしまいました。

友達って何なんだろう?
自分は友達って思われているのだろうか?
自分が生きている意味って何なんだろう?
自分がやるべきことって何なんだろう?
人を好きになるってどういうことなんだろう?
恋愛ってそんなにいいものなのだろうか?

だんだんわけがわからなくなり、机に座ることで逃げているような気がしてしょうがないです。
このことを人に話そうとしても相手にしてくれなさそうだし、暗い話になるので話さないでため込んでいます。
今後どう生きてゆけばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

集中力が切れてきていますね(笑)

それもたまにはいいと思いますよ。

>>友達って何なんだろう?
深い意味なのか、簡単な意味なのかにもよりますが、簡単な意味で捉えればただの知り合い。趣味や趣向
が似ていて、共に行動が出来る人達って感じだと思います。深い意味に捉えれば、メリットを考えず相手の事を思いやってあげられる人達って感じだと思います。

>>自分は友達って思われているのだろうか?
自分が友達と思っている人達から、質問者様も友達と思われているのか・・・と言う意味でしょうか?それだと必ずしも自分の意見と相手の意見が一致しているとは思えません。単純に周りから自分は友達と思われているのか・・・と言う意味なら、質問者様が日々どれだけ周りの人を信じ、尊重して接しているかだと思います。友達=親友 という考えなら、一生に数人程度しか出来ないと思いますよ。実際は!!

>>自分が生きている意味って何なんだろう?
>>自分がやるべきことって何なんだろう?
自分が生きている意味は、第一に『親の為』ですかね。自分が死ぬことで親を悲しませる事が大半だから、親孝行の為です。質問者様が今勉強できているのも、生きているのも親のお蔭です。それをさせたいとおもってさせているのが親です。ならば親の期待にある程度応えることが、親孝行であり義務です。それが生きている意味の原点だと思います。その他としては正直、生きている意味は無いと思います。ただ、人が一人生きていることは、良し悪しに関わらず多くの人に影響を与えます。その与える影響が1人1人、全員に与えられています。その中から自分自身で生きている意味、価値を見つけるものです。社会に出たらもっと身近に、強く感じることが出来るはずです。

>>人を好きになるってどういうことなんだろう?
人を好きになるのは考えてするものではないと思いますよ。感情です。

>>恋愛ってそんなにいいものなのだろうか?
恋愛はしなくても生きていけます。しなくても別に問題ありません。ただ楽しく人生を歩んでいく1つの方法です。

色々と深く考える必要はありません(笑)。人生は勉強とは違います。正しい答えもありませんし、答えは1つでもありません。無限にある答えです。何をしても正解で、何をしても間違いです。だからこそ常に自分にとっての正解を探して生きていくのです。その道の途中に、友達や勉強や恋愛といった数多くの道具があるように感じます。

今は勉学に励んでください。
    • 0

学校の勉強ばっかりでは飽きますよね

人生勉強は色々有りますよ
    • 0