アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、17歳のhickeyUHです☆友達が3月に10年以上も飼っていた愛犬をなくして、それからペットロス症候群っていうのでしょうか…すっごい明るくて、ムードメーカーみたいな感じで運動部にも入っていた子なのに、
今はもう体育のバレーとかでもやる気ゼロ!!!!!のオーラで「最低限のプレーでカンベンして…」とぽつり。ペットロスの前と違いすぎてこわいくらいです(>_<)
でも、本当は運動神経いい子です☆オーバーとか満点だし…。彼女はいつか立ち直れるのでしょうか…?すごく心配です。なんか運動神経いいのに、悪く見せてるようでもったいないなぁ…とも思います☆心でこんなに人のイメージって変えられるんですね(>_<)

A 回答 (5件)

軽はずみな事は言えないですけど。

。。時間が解決してくれると思いますよ。
お友達の性格とかもあると思いますけど、明るい子ということなので、きっとすぐ立ち直ってくれると思います。
10年以上も一緒にいた愛犬がいなくなるって相当辛いことです。
そりゃ、やる気も出ないと思うし、仕方ない事です!

友人も16年一緒だった愛犬を亡くした時には、ずーっと泣いてるし、ずーっとボーっとしてるし大変でした。

一緒に居てあげる事、辛い気持ちを分かってあげる事が大事だと思うし、
それに気づいた時に友達も前を向いて進んでくれると思いますよ。

なんかうまく言えないですけど、もっと深い気持ちを持って接してあげて欲しいなぁ。。。って思いました。
私自身よく分かってないのに偉そうに言ってしまってごめんなさい…。
まぁ、一愛犬家の意見として読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました☆友達と、そのお母さんで毎日夜泣いているって言ってて、ペットを飼った人にしかわからないペットという枠を超えた愛情とかがあるんですよね…☆「高校卒業までこんな私かもしれないけど、当分よろしくね」なんて今日言ってましたが、みなさんのアドバイスを参考に彼女をかげながらサポートしたいと思います☆ありがとうございました☆

お礼日時:2004/05/25 20:59

うぅん・・これは実際彼女と同じ体験を


したかたではないとわからないとおもいますよ。
多分今彼女は毎日「どうでもいい」んですよ。
生きる張り合いも楽しさもないんです。
7歳のときから10年以上いっしょにいたのなら
兄弟が死んでしまったのとおなじかもしれません。
もうひとりの自分が死んじゃったのかもしれません。

質問者さんなら毎日ラブラブであっていて10年目に
入ろうとしてた彼氏が死んじゃって、それでも
明るい顔して毎日笑ってすごせますか?
部活や学校を楽しいっておもえますか?
そういうことなんですよ。

犬のことはいわないであげてね。
もっとがんばれとか、明るくしない?、とかも
いわないでね。
彼女が自分で悲しみを癒すまでほおっておいてあげて
くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました☆「今の体育じゃ運動神経悪いイメージだね、これじゃ~。アハハ。でも、別に同情とかヤダからhickeyUH(私)にしか話さないよ。」と、とても切ないのですが…彼女をサポートできるように私も陰ながらに応援したいです☆ありがとうございました☆

お礼日時:2004/05/25 21:05

ペットを失う悲しみは、体験した人でないとわからないものがあります。


飼った経験のない人には不思議に思うかも知れませんが、お友達にとっては、10年以上もの時間を一緒に過ごしてきた、家族同然の存在だったはずです。
また、自分の家族を亡くした人に同情しない人はいないと思いますが、ペットの場合は理解のない人に「たかがペットくらいで」などと取られることも多く、それが原因でさらに傷ついてしまう場合もあるんです。

今のお友達はまだ深い悲しみの中にいますので、あまり犬のことには触れず、そっとしておくのがいいと思います。
また、自分の辛さを聞いてもらいたくて、愚痴ることもあるかも知れませんが、そういう場合はしばらくだまって聞いてあげましょう。
きついことを言ったり、ひたすら励ますのは逆効果です。

時間が過ぎて落ち着けば、きっと元の明るいお友達に戻ると思います。
そのときまで、そっと彼女を見守ってあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女も物心ついたらいて、兄弟はみんな年がはなれてて
双子みたいな関係だったそうで……。
どうもありがとうございました☆アドバイスを参考に彼女を陰ながら応援したいと思います☆

お礼日時:2004/05/25 21:07

こんにちは。


ペットロス症候群って言うんですね…。
一歩出遅れていますが実体験を含めて少し意見させてもらいますね。

私は2月に飼い猫を交通事故で亡くしました。
私は今学生で家族とは離れて暮らしているのでこの事実を電話で聞きました。ショックとか、悲しいとかいう言葉では足りないなんとも言えない衝撃でしたよ。「悲しまないでいると、もう二度と会うことができないあの子を忘れてしまうのではないか?」
という恐怖心から悲しんでいたんだと思います。
3月に実家に帰る予定でしたがそれもキャンセルしました。事実を受け入れたくないんですね。

結局は皆さんの回答と同じところに行き着くわけですが、時が解決してくれます。
私はもう毎晩泣いたりはしませんが、あの子に対して「ごめんね」「ありがとう」という気持ちの重さは当時と変わりません。
なのでそろそろ実家にも帰れると思います。

私の相談みたくなってしまってごめんなさい(笑)
きっと友達も自然と事実を受け入れて、自然と
明るくなっていくはずですから心配ないですよ!
おそらくあなたも自然と命の尊さを少なからず感じていると思います。だからきっと悲しんだり、悩んだりしていいんだと思います。きっとあなたは優しい人です。深く考えないでありのままで大丈夫ですよ!!
    • good
    • 1

こんにちは。


私も同じような状態に陥ってます。
自分が育てた猫を亡くしたのです。
かなりショックが大きく、率直に言うと倒れそうだったです。自分の子供が死んでしまった母親のような状況に気持ち的になりました。

それくらいショックは大きいものです。

はたの人は、なんとか言って立ち直らせたり、励ましたりしますが、心はかなり傷ついて、ダメージを受けていますので、あまり無神経なことは言わない方がいいです。
(自分のせいで、と自分を責めていたりしますから)

私は体調が悪くなり、勤めていた仕事(バイト程度でしたが)が続けられなくなってしまい、辞めてしまったくらいです。身体動かしたくても動かないんですよ。

3か月たってかなり大分復調してきましたが、人によっては半年~1年癒えるのに時間がかかると言います。

お友達を心配しているhickeyUHさんはやさしい方だと思います。
ペットロスのHPもありますので、お友達を理解してあげたいと思われたら、もしよかったらそちらも見てあげたりしてみて下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事