アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の社長に、出金伝票の支払い先に私の名前を書いて受領印を押しただけのものを渡すように言われました。理由を聞いても大したことではないと言われたので受領印を押したものを渡したのですが、この場合どういった可能性がありますか?

A 回答 (3件)

架空の伝票処理と言うことですかね?

それが経営者の指示の場合、会社としては不正経理や脱税の疑いなどがあるほか、経営者だと特別背任を問われる可能性もあります。
言うまでもなく、横領とか不正経理で、刑事や税法上の違反です。
ちなみに刑事は、従業員なら業務上横領で、経営者とかだと背任罪になります。

たとえば、言わゆる「カラ出張」なんてのが有名で。
すなわち、出張したことにして、その旅費だけを会社から出金したら、ちょっとした小遣い稼ぎになるでしょ?

ただ、あなたがその出金を受けず、受領印だけを押した場合でも、税務調査が入って問題化した場合、あなたが横領したことにされてしまう可能性も否定は出来ないし。
形式的には、そうなってしまってますよ。

従い、防衛策として、社長に「この前、受領印だけ押さされた件が、気になっているのですが・・」などと会話して、それを録音でもしておいた方が、良いかも知れません。
    • 0

そのお金は実際にもらったのですか。

給与以外にもらっているのなら、領収証代わりの判子と思えば良いでしょう。

お金などもらっていないのに判子だけ捺さされたのなら、社長が何か経費の水増しでも考えているのでしょう。
それであなたに累が及ぶことがあるかないかは、軽々には言えません。

まあ、何百円、何千円なら大きな騒動に巻き込まれることはないでしょうが、何十万、何百万の出金伝票なら、あなたも脱税の共犯者になったりする可能性を否定できません。
    • 0

理由は色々想像できますが、社長が言ったのですから理由は関係ありません

• 0