アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウィルスはアルコールに弱いから、ウィスキーやウォッカを飲めば体内の新型コロナウィルスは死んでしまいますか?

それでウォッカが売り切れたのですか?
___________
https://medical.jiji.com/news/28736
高アルコール酒が品薄に=消毒液代用で需要増か―新型コロナ

新型コロナウイルスの感染拡大で、アルコール消毒液が売り切れ状態となる中、アルコール度数の高いポーランドのウオッカ「スピリタス」も品薄になるという現象が起きている。消毒液の代用品として需要が急増しているとみられるが、専門家は「重要なのはウイルスを水で洗い流すことだ」とこまめな手洗いの大切さを訴えている。

酒類輸入販売会社「ミリオン商事」(東京都江東区)によると、スピリタスはアルコール度数が96%と、世界最高度数の酒とされる。フルーツ系のカクテルなどに使われ、バーで提供されることもある。同社では過去1~2週間で出荷量が急増。例年の2倍以上に達し、広報担当者は「出荷規制をかけないといけない状態」と話す。

インターネット上では、スピリタスを使った消毒液の情報が出回り、代用品を作ろうとしている人たちの存在がうかがえる。同社の担当者は「品薄で長年愛用されているお客さまに迷惑が掛かる。正直勘弁してほしい」と困惑気味だ。

日本ポーランド協会東京センターによると、ポーランドでも食器の消毒でアルコールの代わりに使われることがある。「用途として問題ないと思う。ポーランドの人も需要が増えれば喜ぶだろう」としている。

ただ、スピリタスは揮発性が高く、引火事故が起きたケースもあり、同センターは「取り扱いには注意が必要」と警鐘を鳴らす。

一方、アルコールによる消毒に執着することについて「あまりお勧めできない」と語るのは公衆衛生学が専門の鈴木宏新潟大名誉教授。「素人が消毒液の代用品を作ろうとするよりも、水でもいいので手洗いをしっかりすることが大事だ」と解説した。

A 回答 (4件)

ウイスキーや大半のウォッカは度数が低すぎて消毒には使えません。

スピリタスは極めて度数が高いために消毒用アルコールの代用にできるのです。

飲めばどうかとのことですが、四六時中粘膜がスピリタスで潤っている状態であれば効果はあるものと予想されます。もちろんそんなことすればすぐに急性アルコール中毒で死にます。
    • good
    • 0

ウィルスは体内にはいれば細胞の中に侵入しますので、そこからいくらアルコールで胃壁や腸壁を消毒しても手遅れです。


それに、消毒に使用できるほどアルコール度数がたかければ胃壁を痛めますよ。
ウィスキーでもストレートで飲めば胃壁から出血をします。

まあ消毒用アルコールのように手指の消毒に使用するのなら効果はあるでしょうけれどもね。
    • good
    • 2

自然に任せて死滅するのを待った方がいいのでは?

    • good
    • 0

飲んでも死滅できませんよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!