プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200302-0008 …

”中国紙の環球時報(英語版)は2月29日、「新型コロナウイルスの発生地はまだ不確実だ」と題する記事で、米国がウイルスの発生地である可能性もあると報じた。記事は「米国などでは感染源が不確実な例が増え、発生地に関する論議が複雑化した」と指摘した。その上で、中国疾病予防統制センターの専門家、曽光氏の発言を引用し、「米国でインフルエンザで死亡した患者が実は新型コロナウイルスで死亡した可能性があるとするテレビ朝日の報道を注目すべきだ」と伝えた。テレビ朝日は2月21日、昨年秋から流行した米国でのインフルエンザの死者の一部が新型コロナウイルスによる患者だった可能性を指摘した。しかし、報道内容は米疾病対策センター(CDC)が公式に否定したものだ。曽氏は死者約1万2000人を出したインフルエンザについて、米国はもっと透明に情報共有すべきだと主張した。”

ヤフー・ジャパンに掲載された、3/2付け、朝鮮日報の記事です。

テレビ朝日の報道内容は、”米国のインフルエンザの死者に、新型コロナウィルスが混じっている”という趣旨のようですが、なにか、証拠がありましたか。今後、中国は、新型コロナウイルスの発生源はアメリカ(少なくとも中国ではない)という主張を強めそうです。そして、日本のニュースがその情報源として使われます。

なお、CDCは毎年、流行しているインフルエンザの型(H1N1など)を調べ、分類して、来年の予防注射に備えているので、未知のウィルスをスルーする可能性はないに等しいです。そして、政府からは独立した機関で、FDAやNIHなどの、同じく独立機関と連動しているので、隠ぺいも不可能です。

いろいろな方のご意見を伺ってみたいので、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご指摘ありがとうございます。具体的な質問を考え直してみると、

    ”テレビ朝日は2月21日、昨年秋から流行した米国でのインフルエンザの死者の一部が新型コロナウイルスによる患者だった可能性を指摘した”。。。ということで、中国の学者さんは、明らかにテレビ朝日の報道を利用して、中国の汚名を晴らそうとしているようです。

    これは、共産党のこれからの方向性としてみていいんでしょうか。
    テレビ朝日の報道の根拠は何でしょうか。
    中国共産党は、これまでも、こんなふうに居直ってきたんでしょうか。
    日本が被害を被ったことはあったんでしょうか。

    もし、どうしてこういう言いがかりにも似た論調を中国政府が支援するのか、判る方がいたら、教えていただけると、本当にありがたいことです。

    よろしくお願いします。

      補足日時:2020/03/03 06:50

A 回答 (2件)

儒教の「大義名分論」の影響でしょうか。


「大義は我にある」。「大義」は「正義」と言い換えても良いかもしれません。
現実には大義は「我」にも「敵」にもあるのでしょうが、「大義は我にある」「非は敵にある」と決めてけるわけですね。

この大義名分論的な考え方は、責任の所在が100%「敵」なので、自分たちの責任(自己責任)の分析が甘くなるという欠点を持ちます。朱子学の登場でこの大義名分論的な考え方が極端に硬直化し、責任を人に押し付けてばかりの人や、自分の利だけを追求する人が増え、中国社会はおかしくなってしまいました。この反省に基づいて、人としての道や道徳性を主張の根幹に据えた陽明学が現れ、中国ではその後は陽明学が社会の中心的思想となりました。

その一方、朱子学命でその後も行ったのが李朝の朝鮮王朝です。
ですから朱子学の極端な大義名分論を振りかざすとどうなるかの良いサンプルは韓国の日本に対する対応でしょう。
一番わかりやすいのは海自哨戒機に対する「レーダー照射事件」でしょうか。
日本の非難に対して、最終的には「威嚇したのは日本だ」と逆に大声で猛烈に非難し返してきましたね。あの態度こそ大義名分論の極致です。韓国の場合、常に「大義は韓国にあり、非は日本にある」なので、事実はどうでもよいのです。

今回もそういう大義名分論的な主張のひとつでしょう。今の中国にとっての敵は米国でしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国と朝鮮半島の、根っこのところをご説明いただきありがとうございます。

中国人の方の声が大きいのも、実は大義名分を、自分を批判する人たちを説き伏せるためなら、納得がゆきます。相手の言うことをきかずに、主張する。でも、人間関係がうまくいっているときは、とても親切で丁寧なので、その二面性に、あたふたしてしまいます。恥の文化で育った人間には、”大義名分”は手に余ります。恐ろしい文化だったんですね。

Yahoo Newsを読んでいたら、習近平氏が、”コロナがどこから来たか明らかにせよ”と指示した、という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200303-0000 …

ヤフー・コメントでは、日本がスケープゴートにされるのでは?と声が上がっていましたが、仰る通り、当面の敵、アメリカを責めるでしょう。

ただ、アメリカにはポンぺオ国務長官という、実務的な”ヤバイ人”がおりまして、中国を囲い込みの最中です。ひとりで対中戦争をしています。トランプ氏は、ニヤニヤしてみているだけです。今日も、在米の中国人記者団の人数削減を画策中です。どうなりますか。

長くなりましたが、最後に、レイダー照射事件のような事件が再び起きたとき、大義名分の人に、なんといってあげれば、効き目があるんでしょうか。陽明学・朱子学的に、効き目のある薬はないんでしょうか。

お手数ですが、もし思いつかれたら、ぜひ、教えていただければ、幸いです。

ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2020/03/03 12:48

アホな事いいだしたなぁ


とは思いましたが質問は何?
https://toyokeizai.net/articles/-/329766
ちょいちょいネタに上がってくる数年前の論文ですけど
火消しのつもりですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクをありがとうございます。

石正麗女史は米国でウィルスの研究をなさっていた成果を、そのまま武漢にもっていらしたんですね。ほとんどスパイです。

そして、研究論文の仮説を、メディアが適当にそれらしく脚色して、”これが真実だ!”と、パニックを誘う結論を出すのが罰せられないのは、いったいどうしたものでしょうか。。。こんなことを考える私がナイーブでしょうか。今回は、インドの研究者でしたか。

この様子だと、中国は、新型コロナウィルスの国内感染が落ち着いたところで、まだ感染鎮静奮闘中の米国はじめ、周辺の国を、(自国から発生したのを忘れたかのように、)非難し始めるんでしょうか。そんなに、尊敬されたいのかなぁ、と疑問です。こういう精神性に対して、どう対処したら良いんでしょうね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/03 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!