dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

神器龍物語ガチャがもうすぐで終わってしまいますね…。
皆さんは欲しいキャラを手に入れることができましたか?

個人的に今回のガチャは星5にも攻略で使えるキャラがたくさんいるので少しくらいは引くことをお勧めしますよ〜。

ディズニーの方は星6が交換所なしということもあって星6狙いの人は頑張ってガチャから引きづり出すしかありません。
頑張ってください!

ところでなんですが、アリナって交換する価値はあるのでしょうか?
個人的に今、迷っています。

なぜかというと確かに自分が今使ってるのは木パなんです。
児雷也ファスカなんですけど攻撃タイプ縛りがあるのでアリナは入れづらいんですよね。
でも、ボックスで一番サブが豊かなのは木属性だと思っています。
実際、無課金勢ですがファスカを4〜5ターンで変身できるくらいのサブは揃ってました。

児雷也との相性がいい76の木属性リーダーが出てくるとアリナは化けると思うんですよね。
なので今後のことを考えるとアリナは取っておきたい感じなんです。
次復刻するのはおそらく半年後ですしね。

ディーナも強いとは思うのですがリーダーとしては水パはそんなに使ってませんし、サブとしてもランペイドパとかになると思うんです。
でも、結局火力枠として桜吹雪姫とかイヴェルカーナとか必須だと思いますが、生憎まともなのがハイレンぐらいしかいませんでしたw
とかいう理由でディーナは取る気があまりないんです。

本題に戻りたいと思うのですがアリナは交換する価値があるのか教えてください。
アリナは上位互換が出ないような性能をしていますからね。
そんなこと言ってたらディーナも上位互換が出ないような性能をしているのですが…。

質問者からの補足コメント

  • アリナはファガンパに入れても強そうですよね。
    多色でも一応使えそうです。

      補足日時:2020/03/03 21:16

A 回答 (3件)

追記です。

先の方も書かれていますが、明確に使う意図があるなら交換してもいいと思います。前の私の回答に対して返答していただいたように、全体的に高水準で決して弱くはありません。環境内でも相当上位でしょう。ただなんとなくで交換するなら後悔する可能性が高い。これはどの交換でも言えることですが…。

定期的に復刻するガチャイベントと定期的にゴッドフェスで引ける☆7級5体…天秤にかけたときにどちらに傾くかは人によるので私の口からはなんとも。定期的とは言っても半年レベル。その間にモチベーションが下がってしまうのでは意味がない。ただし☆7級5体もそうそう引けるものではありません。あとは主次第ですね…。


ちなみに私が交換を考える際、長い目で見てそのモンスターを使うかで判断しています(あくまで性能だけで判断する場合)。今来ているミッキーは、コラボモンスターで一過性の可能性がある、モンスタースキルはファスカがいるのでそこまで、等々の理由で交換しませんでした。アリナは全体的にそうそう腐る性能でもなさそうですから、個人的には交換する価値がないという判断はできません。
    • good
    • 1

アリナは可愛いし強いしいいですよね。

変身前は元々スキブ3持ちで融通がきく、変身後は回復強化2個持ちで回復役になる、一応火力も出そうと思えば出る、木属性の雲耐性持ちはありがたい、スキルはバインド覚醒回復し放題、変換もできる、それでいて4ターンと一口で何度楽しめるのかという性能です。ただ、全体的に無難に強いせいで尖った性能がありません。

変身のデメリットとして、アリナの場合変身してからもう4ターン溜めないとスキルが使えないというのもありますが…。

・リーダースキル→木ドロップの確保必須。毎回使いやすいかと聞かれると…。軽減を張るのに火力が出てしまうのもマイナス。
・回復強化→絶対に必要ではなく、今後回復特化の木属性が出てくる可能性は大いにある。最近は回復力に補正がかかるリーダーも多い。
(上位互換→学園ヘスティア、ミク 等)
・火力→基本は低い。火力枠として期待するのはどうか。
・雲耐性→他で代用できる場合が多い。アシストでも超覚醒でも。
・バインド&覚醒無効回復→バインドはそんなに回復する機会ナシ。覚醒無効回復も小回りで言うと貂蝉の方が上。
(上位互換→貂蝉 ※場合による)
・変換→シンプルに使いやすい。特に代用はないが、パーティによって強く活きる場合とそうでもない場合がある。


確かに汎用性はめちゃ高いのですが、それぞれの性能をズームしてみるとどうしても代用や上位互換が出てきます。闘技場系のギミック盛り盛りダンジョンでは即採用ですが、瞬発力が求められる降臨ダンジョンなどでは思ったより出番がないことも考えられます。これを踏まえて考えていただければと思います。


ついでに…ディーナはめちゃ強いです。私はひとまず裏異形がお散歩気分。フレンドは基本ファスカになると思いますが、サブに自身の手持ちの水属性攻撃タイプを詰めるだけでも裏三針程度までなら苦労はしなそうです。追い討ちを組まないといけないのは痛手ですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに全体的に尖ってる部分はあまりないかもしれません。
でも、全体的に高水準なところが魅力だと個人的に思っています。

お礼日時:2020/03/05 19:01

変身なのでこのガチャのキャラ全体的に扱いにくいです。

特に初心者。その中でアリナを交換するかどうか。正直性能面ではおすすめは出来ません。もちろんかわいいですし見た目で交換はいいと思いますし、性能も価値観がそれぞれあります。サムライスピリッツの鞍馬夜叉丸。雲はありませんがエイルなどと代用がそこそこあります。裏異形回りたいなど明確な使い道があるなら別ですが。
ならディーナは?エルシャを引けたのならありよりのなし。ディーナの使い方はリーダーかルーレット対策のどちらかです。ルーレット対策の説明は割愛しますが、リーダーとして使うときファスカを相方にするのが一般的です。そうしたときサブだけで18ターン分のスキルを溜めなければいけません。エルシャが3スキブの3短縮で6ターン分溜めれます。あとハイレンは強いです。ぐらいではないので大事にしてあげて下さい。話が少しそれましたが、アリナは交換しなくてもいい。もちろん強いですし価値はあります。ですが今後さらに欲しいのがきたとき交換できないなんてことがないようにボックスと相談して下さい。長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はエルシャ引いてるんですよね(^^)
確かにそういう意味ではディーナもありかも?!
まぁ、でもサブでいい感じのやつがいないから交換しないんですけどw

お礼日時:2020/03/03 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!