アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の私の誕生日に姉が死にました。
姉の命日がそろそろ来ます。家族は今でも、姉の話をすると泣きます。出かける時も、ここはお姉ちゃんの場所といい席を開けます。私はいつもそれに合わせて言動しているのですが、正直言って、気持ちが悪いんです。
どうして死んだ人の分の席を開けなくてはいけないんだろうか?なんで居ないのに姉は今、こここに居るというのだろうか?
姉の話をする度に、すごく気持ちが悪くなって、それと同時にイラつきが出るんです。私はどこかおかしいんでしょうか?
また、母も姉が死んでから、イラつきが多くなりました。ちょっとした事で怒鳴るようになりました。いつ怒鳴るか分からないので、家では母のご機嫌取りを頑張っています。
もう、家に帰りたくありません。家にいてもいつ母の機嫌が損ねるか分かりません。母の機嫌がよくても、私が聞きたくもない話をベラベラ話します。
もう、どうしていいか分かりません。誰か助けてください。

A 回答 (3件)

そうだったんですね。


あなたの生まれた日に…
神様も意地悪ですね。。
あなたも辛かったでしょう…
悲しかったですよね。
そして、自分の誕生日が近付くとその想いが蘇ってくるのではないですか?
本当は明るい気持ちであなたのお誕生日を祝いたいのにね。
ご両親は、さぞ胸を痛めてらっしゃる事と思います。
可愛く愛おしい我が子の死はなかなか受け入れられないと思います。
私も二人の子どもの母親なので…
もしそうなったら…と想像するだけでやりきれません。
だからお姉ちゃんがいつも一緒にいてるかの様に振る舞われるんですよね。
あなたがイラついてしまうのは、あなた自身も受け入れきれていないからではないですか?
事実を受け止めるにはあまりにも辛い出来事ですもん。
あなたはおかしくないですよ。
表現の仕方が違うだけ。
お母さんもあなたも、心のやり場を無くしているんですよ。
今はね、しんどいと思います。
お母さんもあなたもね。
そんな直ぐに心は癒されませんよ。
時間がかかります。
だってね、お母さんは自分の命を掛けて産み育てたんですもんね。
勿論あなたもね。
母親からしたら、どっちがどれだけ可愛いなんてないんですよ。
今は、辛く悲しい出来事で心がパニックになったままなんですよ。
でも、あなたがいてくれるから、お母さんは救われているんですよね。
ベラベラ話して気を紛らわそうとしたり、あなたにイラついて当たってしまってごめんね。って心の中でいつも思っていて、だから話せる時にはいっぱい話そう!って思ったりね。
心がパニックになってるから、情緒不安定なんですよね。
自分ではどうする事も出来ないんだと思います。
あなたも…そうだと思いますよ。
受け止めるには、受け入れるには、時間…それとあなたが元気でいてくれる事。
あなたが家に帰るとお母さんは心の底からホッ…とされていると思いますよ。
今はあなたも辛く悲しいと思います。
お母さんも辛く悲しいんです。
お母さんとハグ…出来るといいですね。
お互いの温もりを感じてね。
お互い支え合えるといいですね。
お姉ちゃんもそれを望んでらっしゃると思いますよ。
あなたのお誕生日に亡くなられた事…
お姉ちゃんは自分の命を夢も希望も何もかも…あなたに託されたんだと思います。
だから、あなたの力、パワー、運…二人分です。
いつまでも心の中で生きて応援してらっしゃいますよ。
    • good
    • 2

人の気持ちが理解できないあなたに将来大切な人ができるかわからないけど


そういう人ができてその人の死を体験したら理解できるかもね

どうしたらいいかについてだけど
自分が異常だって理解して我慢してあげたらいいと思う
    • good
    • 2

去年の話ですよね。


まだ去年ですよね。
親は例えお姉さんではなく、貴女であっても、同じ苦しみを抱えて乗り越えるのには、まだまだ時間がかかると思います。だって、我が子を亡くしたんです。
まだ居ると思いたいんですよ。
貴女もまだお姉さんが亡くなったと完全に思っていないのではないでしょうか?受け入れていないのは当然だと思います。
それか、貴女の心にお姉さんがいて、そう思ってるのかなっとも思いました。貴女の疑問文の所を読んでそう感じました。
お母さんと思いっきりお姉さんの思い出のお話をされたらどうかな?と思います。
お母さんも貴女も情緒不安は当たり前で、おかしくないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!