dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プロポーズについて質問です。

①付き合う中でなんとなく結婚についての会話がある。

②お互いの意思確認が出来ている状態
(少なくとも今の相手と結婚したいとお互いが認識している状態)

③プロポーズ

こういう流れが自然だと思っていたのですが、
先日、②の段階が無く彼からプロポーズがありました。
彼の中では②を満たしていると思っていたようで、
万を持してのプロポーズだったようです。

私目線では、付き合う中でなんとなく結婚についての会話はあったものの、
少なくとも彼が私と結婚を考えているとまでは感じませんでした。
なのでプロポーズされた時も最初わからなくて「え?私と?ていうか貴方結婚したかったの?」と言ってしまいました。
ずっと彼と結婚したいと思っていたものの、具体的に話をする勇気がなく、
そんな状況に一人疲れてしまって別れようかと悩んでいるところでした。
彼とのお付き合いは楽しい、でも今の関係性には未来はない・・その葛藤でした。

そこにプロポーズです。
こちらの思い込みで勝手に悩んでいたとはいえ、正直ろくに気持ちを伝えてきてくれなかったのにいきなり求婚してきて、どう?嬉しいでしょ?と言いたげな様子(私が喜ぶだろうと思ったんだと思います)、「返事は?」と聞かれた時に喜びよりも「私はずっと悩んでたのに何勝手に盛り上がってんの・・」という気持ちになってしまい、「嬉しいけど、貴方が結婚したいと思っていなかったからそのつもりでいた。頭が追いつかない。ちょっと考えさせて」と保留にしています。

彼もさすがに落ち込んでいるようで毎日来ていたLINEが止まっています。

プロポーズの前にお互い結婚したい意思がある程度認識しあっているのが普通ではないですか?サプライズでお断りされる男性がいますがそんなの当たり前だよなぁと思います。

私の感覚はおかしいですか?結婚するなら彼がいいと思っていたから喜ばしい事なのに、頭がついていきません。

A 回答 (3件)

んー、特に双方の意思が見えてることが前提だとは思いませんし、


今回の件って、そこが本質ではないと思うんですよね。

あなたが違和感を覚えたのって実は、
>どう?嬉しいでしょ?と言いたげな様子
ここじゃないですか?

これが「断られるかもしれない、どうなんだろう?」と不安と緊張でいっぱいの顔しながらプロポーズしてたらリアクション違いませんか?
即答できないにしても、いい雰囲気で聞けたんじゃないですかね?

まあ、今更言った所でどうしようもないので、
少し時間をかけてもいいから落ち着いて考えてみれば良いんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あくまで「自分は結婚を前向きに考えているんだけど、そっちはどう考えてる?」という様子伺いのニュアンスだったらまだスムーズに受け入れられていたかもしれないです。もしかしたらそのつもりで聞いたのかもしれないですが、私があまりに過剰に反応してしまったのかなとちょっと反省しています。
これからどうするか話をしてみます。

お礼日時:2020/03/06 13:20

貴女が真面目に結婚を考えていないし、彼の事を好きではないので断って別れたら良いだけです。



別にからなずプロポーズを受けなければいけない訳ではなく真面目に考える事が出来ないなら別れたら良いだけ。

貴女の彼への気持ちが酷いと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼への気持ち、酷いですかね・・
言い訳になるかもしれませんが、彼の事はずっと好きでしたし、でも「私と結婚したいとは思ってもらえてないんだろう」と思いこんでいたので、急に結婚するかと言われても頭が追いつかないだけなんです。気持ちは嬉しいんです。ただ、ちょっと待って、結婚て私としたいの?私の何がいいの?私でいいの?という気持ちなんです。

私は家事も仕事も得意ではないしルックスも良くないし人柄も別に良くありません。私は結婚したいと思ってもらえるような女ではない、付き合うくらいでちょうどいいと思われているに違いない、私が結婚を含めて今以上の関係になる事を口にしたらきっと困らせてしまうと思っていました。

彼に本当に私でいいのか、私の何がいいのか聞いてみたいと思います。

お礼日時:2020/03/06 13:33

「今の関係性には未来がない」とはどういうことでしょうか。


彼を愛しているのならば、もう一度会って確認してみるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「今の関係性には未来がない」
というのは、彼は結婚の必要性も感じていなくて、お互いに責任がない気軽な関係だからこそうまくいっているんだと思い込んでいました。そのうちに私もお金や気持ちに余裕がなくなってきて、私には彼氏を作って遊んでいる資格なんてない、結婚に至らないのなら別れて一人で堅実に生きねばと思い始めていたところでした。

でもプロポーズされて思い込んでいた事が全部ひっくり返って、とにかくビックリなのです。話をしてみたいと思います。

お礼日時:2020/03/05 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!