プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

反抗期ってなんですか?
反抗期って悪いことなんですか?
「反抗期が終了する」=「親の意向をくみ取り怒らせなくなる」なのですか?

親は反抗期のことをものすごく悪いことのように言います。

学生なのですが、もちろん勉強もちゃんとしています。
時々同性の友達と明るい時間に遊びに行ったり、サークル(大学公式、飲みサーでない)に行ったり、学内で知り合った人といたって健全なお付き合いをしたりしたときに「いまだに反抗期だ」といわれ怒られました。今は親の意向を言われずともくみ取り行動しているので、怒られことはなくなりましたが。

20代がする質問でないのは百も承知です。恥を忍んで質問させて頂きました。
「勉強するのが学生の務めだ、それをさせてもらえるだけ幸せなんだぞお前は。甘えんな」みたいなことは言わないで頂けると幸いです。そのことも重々わかった上で、冒頭の質問をさせていただいています…m(__)m

A 回答 (6件)

自立格闘期、とか名前変えたらどうでしょうか

• 0

なくてはならないもの、アホ親はほっときましょう、字のごとく反抗したいとき、こう言うことも、いろんなことして大人になる、成長していく

、大事なことだと思います
    • 0

親に従うだけの子供から自分の意志を持った大人になるために、必要みたいですよ。

うまく反抗期が来た子の方が、子育て成功みたいです。
    • 0

【反抗期】(別に悪いことではない)

自我の目覚めにより、人から言われたことより、自分の知識の範囲で判断したことを行動に移したくなる時期。自分の判断は、極めて少ない経験に基づくため、多くは失敗し、傷つくこともあるが、自分の責任だと思わないことが多い。特に親からの介入は嫌だけど、自立心は低く、「私の勝手にする」と家を飛び出しても、食事は家で食べて、何日か外泊しても結局は経済的な自立独立はできていないので、夜は自宅で寝る。自分の思い通りにならないと、ふてくされる。

【反抗期が終了する】(別によいことではない)
 自分の判断で多くの失敗を重ねた経験則から、人の言うことに従うのは嫌だけど、けして間違いではないことが多いことに気付くか、又は自分の経験則から概ね妥当な行動に修正が可能となり、自分の判断に基づく言動と人の言うことに大きな差が無くなる時期(人の意向をくみ取るなど忖度して行動している間は、まだ未熟で本来は「反抗期」に属する。)。
    • 0

私は現在30代ですが、中学生の頃反抗期でした。

小さい頃は親は絶対的な存在で、
自分を愛し守ってくれる存在で、
どこの親よりも自分の親を誇りに思うものです。

しかし、成長し物心がついてきて、
親のズルさや不誠実な部分(大したことではないのですが)が垣間見えるようになり、
親に対して抱いていた絶対的な尊敬や信頼が揺らぎ、
そんな人に偉そうに説教されたくない、と反抗する気持ちが芽生えました。

しかし、そこからまた成長し、大人になると綺麗事や子どもの理想通りにいくものではないという壁に当たり、自分も多少なりともズルさや不誠実さを覚え、
大人だからといって完璧な人間はいないと分かるようになると反抗期は終わりました。

私にとって反抗期とは、
親や世間の大人に対して抱く『大人なんだから、子どもに説教する立場なんだから、完璧なはず』という幻想から覚める過程だったと解釈しています。
    • 0

反抗期と子離れは表裏一体です。

反抗期は「そろそろ子離れしろよ」とのメッセージです。
    • 0