電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロ野球無観客試合になってるけど、うるさい応援歌もないし、野球に集中できていいんじゃないですか?日本は特に応援歌がうるさすぎて、不快なんですよ。皆さんもそう思いませんか?

A 回答 (9件)

テレビの話ですよね。


マイク等の性能は格段に上がってますので、テレビ局が意図すれば、応援とか抑えてうまく集音できるはず。
それをやらないのは、その方がコンテンツとして良いと思ってるからだと思います。
臨場感とか・・・有った方が興奮が伝わると考えてるんじゃないでしょうか?
それに、実況アナウンサーの不正確性が浮き彫りになる事も少ない。
冷静に考えながら見る場合は、邪魔と言えば邪魔かな。

一方で、球場で見る場合、いわゆる私設応援団はちょっとウザいけど、観客の一人として声援するのは気持ちが良いし、そのために球場に行くようなもんです。
内野なら、打球音、ミット音、死球の音、ベンチからの声も聞こえるし・・問題ない。

選手の立場として考えてみると・・・
球場全体がワイワイ騒がしいのと、同業者から的確なヤジや惑わす言葉が飛んでくるのじゃ、前者の方が集中できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/09 16:50

全く同感。



あの安っぽいトランペットと太鼓の応援。
子供じみた応援歌を声を合わせて歌う観客。 

野球は好きですが、あれだけはどう考えても馴染めません。

コロナの影響で無観客うんぬんが言われる前からずっと思ってます。
    • good
    • 6

違う見方をすると海外にはない日本のプロ野球のだいごみでもあります。

実際に応援歌での一体感が好きで野球を見る人もいますし、良いんじゃないですか?人それぞれですがぼくは応援での野球観戦好きです。
でも応援がない野球もまたひと味違う感じで良いですね^_^
    • good
    • 0

そうですね。


ラッパや太鼓は禁止して欲しい。うるさすぎる。
あれが嫌で球場に行かなくなった。

敵方の選手が凡退した時の「ちゃんちゃちゃんのちゃんちゃん」というのは不快。
ラッパだと「プップププーのプップ」ってやつ。
    • good
    • 5

入場料やグッズで成り立ってるので


無観客だとプロ野球はつぶれます
    • good
    • 2

それにジェット風船飛ばす事も無いので必用以上の掃除までしなくて済むし。

    • good
    • 0

そうおもいますけど、日本だけじゃないでしょ。

台湾もすごいですよ。
    • good
    • 0

確かに喧しすぎな面はありますね。


でも歓声とかもやっぱり欲しい。
そう考えるとメジャーリーグみたいな感じが良いと私は思います。
馬鹿みたいにドンチャカドンチャカやってるのは喧しいですね。
    • good
    • 5

おっしゃるとおりです。


観客がいなければ、
投手が投げる球の音(手から離れる瞬間、キャッチャーまでの間のうなり、ミットの衝撃音)が分かります。
バットにあったときの音、地を這う音、グラブに収まった音、ファーストミットの音、ベースを走り抜ける足音
等々、観客がいれば聞こえない「本当の音」が鮮やかに耳に届きます。
野球の素晴らしさを実感できる貴重な体験ですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!