プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏から「ゆっくり話そう」の意味は?

付き合って9ヶ月の彼氏がいます。
彼はたびたび私の話をスルーすることが多いです。
リアクションがあるのかないのか分からないような人です。
しかしそれにかぶせて自分の話をしてくる、という感じです。
おそらくこれが彼のコミュニケーションの取り方で、悪気はないのだと思います。
わたしもそれを気にしていながらも、「仕方ないかな」とやり過ごしていました(悲しい思いにはなりますが…)。

しかし、近頃私もコロナウィルスの影響で大事な案件がなくなりストレスがたまり、LINEで言葉少なく「つらい」と言うと、またもや適当に流されてしまい、わたしは我慢しきれず初めて怒ってしまいました。

すると、「嫌な思いをさせてごめん。ゆっくり話したいから、今度時間をとってほしい」と言われてしまいました
別れ話かと聞くと、「なんとも言えない。それも含めてゆっくり話がしたいので、週末に連絡する」と…
わたしはそれまで強い語調で怒ってしまったということもあり、申し訳ない気持ちもかねて「わかった。わたしは〇〇が好きだよ」いうと「ありがとう、とにかく話そう。待ってて」と言われ、返事をしていないままです。

相手は別れを望んでいるのでしょうか。
わたし側にも不満が溜まっていましたし、
今までゆっくり話す機会も少なかったので、
むしろ今後のことを決める良い機会かとも思っていますが…気が重いです。
別れを含む、というぼやけた言い方をされると色々と考えてしまいます。

同じような経験をされた方、
実際に別れたり、良い転機となり関係を続ける方向になったり…お話をお聞かせください。

A 回答 (7件)

文字通りの意味だと思います。


あなたに言われたことの答えを考えているうちに、あなたが次の言葉をかけてくるので、かぶせて話したりスルーしたりするのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは無いです。いつも彼の言葉を聞きたく、待つよう意識しているので…

お礼日時:2020/03/06 10:20

別れを望んでいるという訳ではなく、本音でじっくり話し合った結果「もう別れましょう」


という結論が出ることもあり得るだろうというだけの話です。
たとえば、あなたが今までに溜まった不満を全部ぶちまけても、彼氏が「そんなこと文句
言われたって直せないし直す気もない」と突っぱねたら、この先も恋人付き合いを続ける
のは困難でしょう。
腹を割って話し合うというのは、うまく妥協点を見い出して関係改善につながる事もあれ
ば、互いの相容れなさが明確になって破綻をうながす事もある、諸刃の剣なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、話し合いの流れに身を任せつつ、正面から彼に向き合い、2人にとってベストな選択をしていけたらと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/03/07 23:18

貴女が何を彼に言いたいかが、彼には伝わっていないから、スルーするんでしょうね。



LINEで「つらい」言われても、何がどう「つらい」のか。が、分からなきゃ、流しますよ。

マイナスな話を聞く側は話する側よりしんどいし。

男女の関係は成るようにしか成りませんわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今後の話し合いでも、相手に伝わるようなコミュニケーションを心がけたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/03/07 23:17

スローテンポの会話ではありません。


時間をかけて、「しっかり話し合おう」の意味。
    • good
    • 1

他に考えている事があるなら


女が出来た。ほんとはゲイ。家庭が複雑。やりたい夢に向かいたい
他いろいろあるでしょ。
あんま飲み込めないでしょうけど
他の方へのお礼をみると自己顕示欲強めに感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己顕示欲は、強いのではないかと自覚しています。少しコンプレックスでもあるので、今後とも気をつけたいと思います。

ご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/03/07 23:16

率直な印象だと、彼はキャパシティが小さいのかなと。


あなたを受け止めたいと思っているのだけれど、受け止めきれない。だから流してしまう。
もしくは非常にセンシティブで感受性が強い。
人の思いを受け取ることに慣れていないというのか、どうしても正面から向き合えない。
彼にとっては「適当に流した」のではないのかもしれない。
適当に流していたのなら、「ゆっくり話したい」とは言わない気がする。
そういう素直な気持ちをあなたと話したいのかもね。
あなたが彼に望んでいることと、彼があなたに望んでいることにズレが生じているのでしょう。
お互いがお互いの気持ちをどれだけ受け入れられるかによって、今後の二人の関係も変わってくるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…率直な印象を言っていただき、感謝いたします。

適当に流していたなら、ゆっくり話したいとは言わない…ハッとさせられました。
話し合いを面倒に思う人が多い中、きちんと私と話そうとしてくれた彼に感謝したいと思います。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/03/07 23:15

さあ?


別れ話を切り出すつもりなのか、
寂しがり屋の質問者さんのために時間を作ってくれるのか、
まったく別の意図があるのかは、
「質問者さんから見た彼」というフィルタが掛かった情報からはちょっと判断できません。
そしてその情報に乗っかって、質問者さんが望む回答をしなきゃいけないのかと考えると、Q&Aサイトの意味が無いと思うんだ。

ごめんよ。
自分 ”天の邪鬼” なんで同意を求めていると感じられる質問に対しても、それだけで人間関係を判断しちゃいけないと思考してしまいます。

・・・
彼が時間を作って会ってくれるということしか明確になっていない。
そこに彼の意図がどう絡んでいるのかは分からない。
 「質問者さんが考えている通りかもしれないし、そうでないこともある」
ということなので、
 「覚悟はしておいた方が良いでしょう」
というアドバイス止まりですね。
「彼氏から「ゆっくり話そう」の意味は? 付」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/07 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A