準・究極の選択

SNSのなりすましに対する法的な対処方法について質問があります。
知人はSNSをツイッターTwitterとかInstagramインスタグラムとかFacebookフェイスブックとか中国の?よくわからないですけど、色々沢山やってるそうです。
不特定多数に情報発信していて、あまり望ましくないと思ってたのですが、なんか自分の撮った写真とか言葉フレーズとかプロフを利用か引用されたり、あるいは、なりすましとかされたそうです、、
こういう場合、どのような対策がありますか?どこの誰がやったかわからないし、警察に持ってってもなんかやってくれる?そもそも何かの法律違反なの?悪意の何者かが日本じゃなくて外国でも対処可能なの?
民事はどうですか?弁護士に相談して、照会請求とかやってもらえる?そして相手特定したら損害賠償請求できる?こんな判例あります?

そういえば、2ちゃんとかネットの掲示板とかに自分の名前と従者書かれても別にそれを取り締まる法律はないから何もやってくれないみたいですね。それを踏まえると、結局泣き寝入りしかない!?
若しくはそもそもSNSをやらない方がいいのでは、、?

A 回答 (1件)

あなたが何らかの被害を主張したければ、司法の判断で(判事)その被害を認めさせ、加害者に対し何らかのペナルティを課す事ができます。



行政、企業、組織に対しての不満は司法の判断が行われない限り、そのままの状態が正当であるとされるので、その正当が不当であると訴えを起こす事をお勧めします。
特に弁護士など必要ありません。
あなたが、相手の正当では無い箇所を見つけ裁判所に証拠と一緒に訴状を提出すれば良いだけです。
800円です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!