最速怪談選手権

ド素人の質問す。
インフラエンジニアについてネットで個人的に調べても抽象的なことしかわからず、今一イメージがわきません。
そこで出来るだけ具体的に教えて頂きたいのですが、

➀ネットワークエンジニアとサーバーエンジニアそれぞれの具体的な仕事内容を教えて下さい。

②ソフトウェアだけでなく、ハードウェアを取り扱う事が多いイメージなのですが、危険な作業だったり汚れる作業はありますか?

A 回答 (3件)

以前データセンターでエンジニアやってました。

>➀ネットワークエンジニアとサーバーエンジニアそれぞれの具体的な仕事内容を教えて下さい。

ネットワークエンジニアはネットワークを構築維持管理する人。
ルーターやスイッチやロードバランサーやファイヤウォールの機器選定~設置~設定~メンテナンスなど。
もちろんケーブル類の配線も仕事の範疇。
各種ルーティングプロトコル、ネットワークプロトコルの種類、パケットの中身の知識、機器で使われているOSやコマンドの知識、障害発生時のトラブルシューティングや解決のスキルなんかは必要。
ドキュメント類を整備する能力も必要。

サーバーエンジニアはネットワークに接続したサーバの機器選定~設置~設定・構築~メンテナンスなど。
要件を満たす処理能力や拡張性や冗長性から適切な機材やサービスを選択し、OSのインストール~ネットワークへの接続~必要なアプリケーションのインストール~設定を行い、運用監視し、障害時にトラブルシューティングや解決するスキルが必要。
もちろんドキュメントを読み書きする能力も必要。

>②ソフトウェアだけでなく、ハードウェアを取り扱う事が多いイメージなのですが、危険な作業だったり汚れる作業はありますか?

最近はクラウドを使うことも多いので、その場合は一切ハードウエアを使わないなんてケースも増えています。
そうでない場合はクソ重い機材を開梱してラックに設置するとか、狭くて暗い場所にケーブルを通すとか、時にはフロアの下に潜り込んだりもすることもある。
そりゃあたまには指を挟んだとかレールで指を切ったとかはありますし、ホコリで服が汚れることもありますが、それほど危険ということでもないと思います。

いい仕事をしようと思ったら「俺はネットワークエンジニアだからサーバのことはわからん」とか、「サーバエンジニアだからネットワークはお前の責任だろ」ということではなく、あっさりでもいいから他分野の知識があったほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなってすみませんでした。

追加でもう一つ質問させて下さい。

ネットワークエンジニアとサーバーエンジニアも基本的にプログラミングのスキルは求められないということでしょうか?
仮に求められるとすれば学ぶべき言語はPHPやRuby等でしょうか?

>私は文系で数学が非常に苦手なんですが、「shellとperl」これらの言語は数学的な知識やセンスは必要ですか??

私も文系ですよ。高校の数学で赤点取ったこともあるしw。
プログラムって決まった語彙とかセンテンスを組み合わせて書くものだから、個人的には文系の仕事だと思ってます。
ただし、論理的・分析的思考とか、自分の書いたプログラムの処理やソースコードがエレガントかどうかを感じる能力は必要だとは思います。
あと好奇心と多少の英語力かな。
    • 0
この回答へのお礼

分りました。大変参考になりました!

ご丁寧に、そして質問に何度もお答えいただき助かりました。ありがとうございました!

>ネットワークエンジニアとサーバーエンジニアも基本的にプログラミングのスキルは求められないということでしょうか?

>仮に求められるとすれば学ぶべき言語はPHPやRuby等でしょうか?

私はサーバ系でしたが、プログラミングというほどのものはできなくても構いませんが、管理用のシェルやperlなどのスクリプトは書けたほうが良いと思います。
例えば、ディスク使用量が80%を超えたら管理者あてにメールするとか、週に一度ログを圧縮するとか、昨日のアクセス量を集計して明け方にメールするとか、DBのレプリケーション状態をチェックして異常があれば通知するとか、いろいろです。
ネットワークの人も同じですが、要は「定型作業はなるべく自動化してラクしたい&ミスを減らしたい」ので、ある程度プログラムは掛けたほうが良いということです。
言語は何でも構いませんが、たいていshellかperlは標準的に入っているのでそれらを使うことは多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

度々の質問でホント申し訳ありません、
私は文系で数学が非常に苦手なんですが、「shellとperl」これらの言語は数学的な知識やセンスは必要ですか??